ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

夏はトマトがおいしい季節。生のまま食べるのもいいですが、加熱するとグッと甘みが増します。今回は、「串トマトのしらすチーズ焼き」をご紹介!しらすとチーズは、トマトとの相性バツグンです。紫蘇をたっぷりとのせて、爽やか後味を楽しめます。

串トマトのチーズ焼きはしらすがよく合う!

夏の暑い日差しを受けて育ったトマトは、甘くておいしいですね。切ってサラダや塩トマトにするのもいいですが、実は焼いてもおいしいんです。特にミニトマトなら、串にさして簡単に調理が可能。加熱することでより甘みが増して、ジューシーに!

今回は、ミニトマトにしらすとチーズをあわせた串焼きレシピです。「トマトとしらすの相性ってどうなの?」と思うかもしれませんが、これが意外といけるんです。しらすの塩気と香りが広がるので、味付けは薄めで充分。ワインだけではなく、ビールに日本酒など、酒種を問わず楽しめるおつまみです。

「串トマトのしらすチーズ焼き」の作り方

分量(4串分)

ミニトマト 8粒
しらす 大さじ3程度
ピザ用チーズ 適量
紫蘇 2〜3枚
塩胡椒 少々

作り方

①紫蘇は細く刻んでおく。
②ミニトマトは半分にカットする。
ミニトマトはおこのみの品種を使ってください。2色混ぜると、鮮やかな見栄えに!
③断面を上にして、竹串に通す。
④断面にまんべんなく塩胡椒をふる。
ミニトマトに塩胡椒で下味をつけることで、青臭さがぬけ、より甘みが強く感じられます。
⑤グリルにミニトマトを並べ、チーズをまんべんなく散らす。
シートやアルミホイルで串を隠すようにすると、焼く時に焦げません。
⑥チーズの上にしらすをまんべんなくのせる。
⑦中火でチーズがこんがりするまで7〜8分焼く。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

女性でも飲みやすいウイスキーアレンジまとめ6選

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おもてなしに!「エビトースト」おすすめレシピのまとめ

トースト パン まとめ レシピ

エビトーストって知っていますか?パンにエビペーストを塗って揚げるだけで簡単にできるし、パーティーメニューにもぴったりなんですよ!今回はエビトーストのおすすめレシピを紹介します。お酒のおつまみにも良さそうです。

ダイエットにスムージー、染色まで!アボカドの種の利用法を紹介

まとめ アボカド

アボカドの果肉はおいしくて栄養もありますが、種はどうでしょうか?なんとなく、ゴミ箱にポイっという運命にあるような気がするのですが、じつは、アボカド種茶という食べ方でダイエットにもいいんです。ほかにも利用価値が…

話題のスポット!原宿のメキシカン料理「ラスドスカラス」試食レポ♩

原宿 レストラン まとめ

隠れ家メキシカンダイニング「ラスドスカラス モダン メキシカーノ イ タコス」が今話題のスポット「カスケード原宿」内に2015年10月3日(土)オープン!一足先に内覧会へお邪魔し、モダンメキシコ料理の魅力をレ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る