ローディング中

Loading...

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実食レビューでご紹介します。

八王子のC級グルメ「パンカツ」って!?

パンカツの写真

Photo by milkpop

八王子でいま注目のグルメ「パンカツ」ってご存知ですか?その名の通りパンでできているカツなのですが、ネットでは「C級グルメ」という新しい枠組みで存在が広まりつつあるようですよ!

主な材料は、炭水化物(パン)と炭水化物(衣)。果たしてその正体は、主食なの…?おかずなの…?いったい何者なのか探るべく、作ってみたので実食レビューでご紹介します!

メディアでも紹介され今大注目!

パンカツとは、食パンに小麦粉やパン粉で衣をつけてラードで焼いた「とんかつ」のような食べもの!仕上げにソースをたっぷりかけて、香ばしく焼き上げてからいただきます。

人気番組『ありえへん∞世界』をはじめとしたメディアでも幾度か取り上げられ、SNSでは「なにそれおいしいの!?」「味が気になる」と、みなさん興味津々!ラードで焼くということは、多少とんかつっぽくなるのでしょうか?うーん、確かに味が気になります。
パンカツはそもそも、戦後すぐの食料に困窮していた時代にとんかつの代用品として闇市で売られて広がったものなのだそう。浅草にも同様のものがあったようですが、八王子で根付いたみたいですね。

当時は結構な人気があり、その後は駄菓子屋さんなどでも販売されていたそうですよ!ごはん前にこれで小腹を満たす人も多く、「おかず」というよりは「おやつ」的な立ち位置なのかもしれませんね。
なぜ「C級グルメ」と呼ばれているのかといいますと、「安価で最小限の素材だけで作られていて、B級というほど八王子でもメジャーではない」からなのだとか。八王子でも全域ではなく、ごく一部でしか食べられていないようです。

しかし一方でコアなファンも多く、なんとパンカツの存在を広める団体「日本パンカツ協会」という組織も存在!調べてみるとレシピも公開されていたので、参考にしつつさっそく作ってみました♩

パンカツの作り方

パンカツと白いお皿

Photo by milkpop

日本パンカツ協会さんによれば「パンは高級すぎず柔らかすぎないものがいい」とのこと。今回はスーパー市販されている、一般的な6枚切り食パンを使用しました。
パンカツの材料

Photo by milkpop

・6枚切り食パン……1枚
・薄力粉……50g
・水……80ml
・パン粉……適量
・ラード……適量(今回は50gほど使用)
・ウスターソース……適量

手順

まな板と食パン

Photo by milkpop

1. 食パンを包丁で2等分にカットします。
ボウルに薄力粉を入れているところ

Photo by milkpop

2. 薄力粉をボウルに入れ、水を少しずつ加えながら溶きましょう。
パンカツにパン粉をつけている

Photo by milkpop

3. パンを2にくぐらせ、まんべんなくパン粉をつけます。
フライパンで揚げている様子

Photo by milkpop

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キッチンに緑のオアシス!北欧「ベルサ」食器の魅力を総まとめ

スウェーデンを代表するインテリアとして人気を集める「ベルサ」。大きくインパクトのある葉っぱ模様がかわいく、キッチンや食卓に抜群の存在感を与えてくれます。わたしたちの生活に取り入れたい「ベルサ」には、どうのよう…

お弁当が華やぐ♪「たんぽぽ肉巻き」がかわいい

「たんぽぽ肉巻き」は、いまインスタで注目されているキュートなデコおかずのひとつ。ころんとしてかわいいので、お弁当にもぴったりです。さっそく、たんぽぽ肉巻きの作り方やアイデアレシピをチェックしてみましょう。ほか…

パンは賞味期限切れでも食べられる?10倍長持ちさせる保存テクでパン尽くし!

パン屋さんで買うパンの賞味期限はどれくらいかご存じですか?よい香りの漂うパン屋さんに立ち寄ると、ついいろいろなパンを買いたくなるもの。でもパンは賞味期限が短い食品。今回は、せっかく買ったパンを少しでも長く食べ…

ページTOPに戻る