ローディング中

Loading...

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実食レビューでご紹介します。

八王子のC級グルメ「パンカツ」って!?

パンカツの写真

Photo by milkpop

八王子でいま注目のグルメ「パンカツ」ってご存知ですか?その名の通りパンでできているカツなのですが、ネットでは「C級グルメ」という新しい枠組みで存在が広まりつつあるようですよ!

主な材料は、炭水化物(パン)と炭水化物(衣)。果たしてその正体は、主食なの…?おかずなの…?いったい何者なのか探るべく、作ってみたので実食レビューでご紹介します!

メディアでも紹介され今大注目!

パンカツとは、食パンに小麦粉やパン粉で衣をつけてラードで焼いた「とんかつ」のような食べもの!仕上げにソースをたっぷりかけて、香ばしく焼き上げてからいただきます。

人気番組『ありえへん∞世界』をはじめとしたメディアでも幾度か取り上げられ、SNSでは「なにそれおいしいの!?」「味が気になる」と、みなさん興味津々!ラードで焼くということは、多少とんかつっぽくなるのでしょうか?うーん、確かに味が気になります。
パンカツはそもそも、戦後すぐの食料に困窮していた時代にとんかつの代用品として闇市で売られて広がったものなのだそう。浅草にも同様のものがあったようですが、八王子で根付いたみたいですね。

当時は結構な人気があり、その後は駄菓子屋さんなどでも販売されていたそうですよ!ごはん前にこれで小腹を満たす人も多く、「おかず」というよりは「おやつ」的な立ち位置なのかもしれませんね。
なぜ「C級グルメ」と呼ばれているのかといいますと、「安価で最小限の素材だけで作られていて、B級というほど八王子でもメジャーではない」からなのだとか。八王子でも全域ではなく、ごく一部でしか食べられていないようです。

しかし一方でコアなファンも多く、なんとパンカツの存在を広める団体「日本パンカツ協会」という組織も存在!調べてみるとレシピも公開されていたので、参考にしつつさっそく作ってみました♩

パンカツの作り方

パンカツと白いお皿

Photo by milkpop

日本パンカツ協会さんによれば「パンは高級すぎず柔らかすぎないものがいい」とのこと。今回はスーパー市販されている、一般的な6枚切り食パンを使用しました。
パンカツの材料

Photo by milkpop

・6枚切り食パン……1枚
・薄力粉……50g
・水……80ml
・パン粉……適量
・ラード……適量(今回は50gほど使用)
・ウスターソース……適量

手順

まな板と食パン

Photo by milkpop

1. 食パンを包丁で2等分にカットします。
ボウルに薄力粉を入れているところ

Photo by milkpop

2. 薄力粉をボウルに入れ、水を少しずつ加えながら溶きましょう。
パンカツにパン粉をつけている

Photo by milkpop

3. パンを2にくぐらせ、まんべんなくパン粉をつけます。
フライパンで揚げている様子

Photo by milkpop

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る