ローディング中

Loading...

新宿三丁目の肉バル「パンとサーカス」が8月から「夏鹿」と「ヒグマ」を使ったフェアを開催!ジビエといえば冬のイメージが強いですが、さっぱりとして爽やかな「夏鹿」は近年注目を集めている食材です。夏バテ対策におすすめの「ヒグマ」と合わせてぜひ!

「夏鹿」と「ヒグマ」メニューを期間限定販売

ジビエを中心に多彩な肉料理を提供しているダイニングバー「パンとサーカス」(新宿三丁目)が、2017年8月3日(木)〜9月30日(土)まで静岡県産の「夏鹿」と北海道産の「ヒグマ」を期間限定で発売されます。

メニューは「夏鹿のロースト~ベリーとナッツの2種ソース~」「夏鹿のブレザオラサラダ」「ヒグマのロースト」「ヒグマのメンチカツ」の4品。一般的に知られているジビエシーズンは狩猟解禁となる11月中旬~2月中旬ですが、春から夏の新芽を食べた夏鹿は冬の鹿よりもさっぱりとした爽やかな味わいで、近年人気が高まっています。また、夏の疲れが蓄積される8月9月に、古来より”精がつく”ことで知られる「ヒグマ」を食べることで、夏バテの撃退が期待できるそうですよ!

冬だけじゃない!? 今注目の「夏鹿」

冬に備えて木の実をたくさん食べて脂肪を蓄えたジビエシーズンの鹿と比べると、春から夏にかけて新芽や若草を食べている夏鹿は、赤身が多くさっぱりとした味わい。臭みのない夏鹿は鹿独特の香りが苦手な方にも食べやすく、冬の鹿が苦手な人でも夏鹿は抵抗なく食べることができるといいます。
また鹿肉は牛肉に比べて脂質が1/30、カロリーが1/3、鉄分は3倍と栄養価が高く、健康が気になる方にもおすすめ。「パンとサーカス」で今回提供されるのは、静岡県伊豆市で獲れたニホンジカの中から出産で痩せた「メス」ではなく、「オス」のロースだけだといいます。

なお、鳥獣による農作物被害は年間176億円、その中でも鹿による被害は60億円とトップで、年間を通して駆除が行われており、今回の鹿も害獣として獲られたものを使用しているとのこと。※平成27年度

「夏鹿」を使ったメニュー

【夏鹿のロースト ~ベリーとナッツの2種ソース~】
2,800円

2,800円

低温でじっくり火を入れることで肉汁を逃さずにジューシーに仕上げた一品。さっぱりとした赤身の鹿肉に、鹿が食べていた「果実」「木の実」がソースで添えられています。
【夏鹿のブレザオラサラダ】
1,200円

1,200円

赤ワインでマリネしてから1週間熟成させた自家製の生ハム「ブレザオラ」をサラダ仕立てに。

ジビエの中でも特に貴重な「ヒグマ」

マタギの間ではクマの血を飲むと体温が上がるといわれており、貧血病の薬として珍重されているというヒグマの肉。伝統的な日本の狩猟料理として食されるほか、フレンチや薬膳の材料としても人気の高い食材です。
コラーゲンが豊富で、旨味が凝縮した滋味溢れる味わい。クマ(ツキノワグマ・ヒグマの合計)は年間で1000-2000頭程度捕獲され、食用になるのはその内1割のみ。ジビエの中でも特に貴重なものとされています。
※参照:大日本猟友会

「ヒグマ」を使ったメニュー

【ヒグマのロースト(名物!グリル肉盛り5種)】
シンプルに塩こしょうだけで味付け。熊肉本来の味わいが堪能できます。

期間中は、+1,000円で
「名物!グリル肉盛り5種」(通常5,000円)
「名物!グリル肉盛り7種」(通常6,000円)
に入れられます。
※限定25食 売り切れ次第終了
【ヒグマのメンチカツ】

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レンジで時間短縮!ヘルシー食材「ささみ」を上手に蒸すコツと絶品レシピ10選

高タンパク・低脂肪でヘルシーな食材「ささみ」をレンジで上手に蒸すコツと絶品レシピを10点ご紹介します。加熱するとパサパサと固くてイマイチ……。そんなお悩みは、レンジで解決です!(時間)も短縮されるので、ぜひ試…

マツコも絶賛のアイデア!「キャベツしゅうまい」のレシピとアイデアまとめ

ついにしゅうまいにも、革命のときがやって来ました。しゅうまいの皮を使わずに作るしゅうまい、その名も「キャベツしゅうまい」です。基本的な作り方をご紹介するとともに、キャベツ以外にもしゅうまいの皮の代用となる食材…

安いお店だってある!東京で牡蠣の食べ放題ができるお店18選

牡蠣のおいしい季節がやってきました。満足するまで牡蠣を食べてみたい、なんて欲望にかられている人もいるかもしれませんね。東京には牡蠣の食べ放題のお店があるってご存じですか?今回は、東京でおなかいっぱい牡蠣が食べ…

ページTOPに戻る