ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ガーリックはお酒の肴づくりには欠かせないアイテムですね。今回は、ガーリックと鷹の爪をきかせたアーリオオーリオのご紹介。タコとアボカドを使って、見た目も色鮮やかな一品です。フライパンひとつでできちゃいますよ♩

アーリオオーリオは、味付けの鉄板!

アーリオオーリオってご存知でしょうか。聞いたことがない?だとしても、きっと食べたことのある味付けです。アーリオとはニンニク、オーリオはオイルを意味します。つまり、ニンニクとオリーブオイルを使ったオイルベースのソースのこと。

身近なものだと、パスタによく用いられる調理法ですね。ニンニクの香りが立ったアーリオオーリオは、いろいろな食材と好相性。必要な調理器具はフライパンだけ!料理初心者さんにとってもおすすめの調理法なんですよ。

今回は、さっと絡めるだけで作れるタコとアボカドのアーリオオーリオをご紹介。食欲が減少しがちの夏は、2色の鮮やかなコントラストで見た目にもそそるおつまみを作りましょう。

『タコとアボカドのアーリオオーリオ』の作り方

分量(2人分)

アボカド 1/2個
茹でタコ 150g
おリールオイル 大さじ1
鷹の爪 1本
ニンニク 2片
バジル 少々
A 水 大さじ1
A 塩 2つまみ
A コンソメ 小さじ1/2

作り方

①ニンニクは薄くスライスする。
②鷹の爪は輪切りにする。
③タコは食べやすい大きさに、ぶつ切りにする。
④アボカドは、タコに合わせた大きさに乱切りにする。
⑤フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、中火で熱する。
⑥ニンニクの香りが立ったら、鷹の爪を加えてオイルになじませる。
鷹の爪はニンニクよりも焦げやすいので、軽く混ぜる程度でOK。
⑦タコを加えて、全体に油をからめる。
⑧アボカドとAを加えて、強火で手早く混ぜ合わせる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お銚子と同じだっけ…徳利(とっくり)とは?正しい使い方と漢字も解説

日本酒を入れる徳利(とっくり)ですが、徳利とはお銚子とは違いのでしょうか?漢字もちょっと変わっていますよね?今回は徳利とお銚子の違い、漢字の由来をご説明します。独特の形の徳利、実は使い方にマナーがあるんです。…

連載記事

ローソン「鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福」の濃厚芋味でひと足早く秋気分♩

この秋のトレンドとなりそうな安納芋を使った和スイーツ「鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福」がローソンに登場!もち米粉を使ったやわらかな皮で安納芋餡と純生クリームを包んだというひと品がいったいどんな味なのか、実…

ぽっこりの意味が判明!ブリオッシュとは?デニッシュとの違いもスッキリ

パン デニッシュ

コロンとした形の「ブリオッシュ」を食べたことありますか?ブリオッシュとはパンなのかお菓子なのか、またその形の意味や由来など、今回はブリオッシュについてのあれこれをご紹介。ダルマのような可愛らしい見た目ですが、…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る