ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ガーリックはお酒の肴づくりには欠かせないアイテムですね。今回は、ガーリックと鷹の爪をきかせたアーリオオーリオのご紹介。タコとアボカドを使って、見た目も色鮮やかな一品です。フライパンひとつでできちゃいますよ♩

アーリオオーリオは、味付けの鉄板!

アーリオオーリオってご存知でしょうか。聞いたことがない?だとしても、きっと食べたことのある味付けです。アーリオとはニンニク、オーリオはオイルを意味します。つまり、ニンニクとオリーブオイルを使ったオイルベースのソースのこと。

身近なものだと、パスタによく用いられる調理法ですね。ニンニクの香りが立ったアーリオオーリオは、いろいろな食材と好相性。必要な調理器具はフライパンだけ!料理初心者さんにとってもおすすめの調理法なんですよ。

今回は、さっと絡めるだけで作れるタコとアボカドのアーリオオーリオをご紹介。食欲が減少しがちの夏は、2色の鮮やかなコントラストで見た目にもそそるおつまみを作りましょう。

『タコとアボカドのアーリオオーリオ』の作り方

分量(2人分)

アボカド 1/2個
茹でタコ 150g
おリールオイル 大さじ1
鷹の爪 1本
ニンニク 2片
バジル 少々
A 水 大さじ1
A 塩 2つまみ
A コンソメ 小さじ1/2

作り方

①ニンニクは薄くスライスする。
②鷹の爪は輪切りにする。
③タコは食べやすい大きさに、ぶつ切りにする。
④アボカドは、タコに合わせた大きさに乱切りにする。
⑤フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、中火で熱する。
⑥ニンニクの香りが立ったら、鷹の爪を加えてオイルになじませる。
鷹の爪はニンニクよりも焦げやすいので、軽く混ぜる程度でOK。
⑦タコを加えて、全体に油をからめる。
⑧アボカドとAを加えて、強火で手早く混ぜ合わせる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

さっぱりジューシー!『牛肉とせりの焼きしゃぶ』はさっと焼いたらもうおいしい♪

牛肉を使った料理ってスタミナがつきそうなものやボリューム感のあるものが多いですが、お酒のお供にするならさっぱりとした味わいの品もいいですね。味付けせずにさっと焼いてつけつゆで食べる焼きしゃぶなら、焼肉の魅力と…

連載記事

塩ひとつまみでまさかの甘さ♪『ゆりねのバター焼き』はレンジ加熱ですぐおいしい

今回ご紹介するのは、寒い季節に旬を迎えるゆりねを使ったひと品です。さつまいものようなねっとりとした食感に、くせのない上品な甘みがたまりませんよ♪バターで優しい味に仕上げたら、日本酒ともワインとも相性バッチリで…

連載記事

オーブンで焼くだけレシピ!『ひよこ豆スナック』はカリポリ軽いあと引くおつまみ

小腹が減ったとき、ちょっとしたものがつまみたくなりますよね。「市販のスナック菓子は塩分や油分が多そうで……」という人にオススメなのが、オーブンで焼くだけのひよこ豆スナック。サクサクとした食感が楽しい、おやつに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

体ポカポカ♩『小鍋で作るピリ辛スンドゥブ』レシピで少人数でも「今日は鍋!」

気温の低い日はあったかい鍋料理が恋しくなりますね。韓国生まれのスンドゥブは、アツアツな上にピリ辛でおいしい鍋料理。食べると体がポカポカになるので、寒い季節にはうってつけ。今回は少人数でも気軽に食べられるよう小…

【球場別】声援をさらに加速させる!野球以上にアツい球場グルメ24選

野球シーズンは、毎年各球場で盛り上がりを見せていますよね。今回ご紹介するのは、球場で食べられる話題のおすすめグルメです。球場へ行ったら野球観戦だけじゃなく、球場ごとの名物グルメにも注目してみてくださいね。

連載記事

和風アイスはコラボ史上初!セブン×コルスト「白玉クリーミーぜんざい」は見た目も味も爆弾級

コールドストーン&セブンのアイス最新作が登場!丸永製菓の「あいすまんじゅう」とコラボした「コールド・ストーン・クリーマリー あいすまんじゅう 白玉クリーミーぜんざい」が登場です。コラボ史上初の和風アイスを、実…

ページTOPに戻る