ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

コメダ珈琲の看板メニュー「シロノワール」味のパイの実が2017年8月1日(火)に発売されました!メープル風味のソフトクリーム味のチョコレートがたっぷりつまっているんだとか。実食レビューでご紹介します♩

「パイの実 シロノワール」が登場!

「パイの実 シロノワール」が登場!

Photo by macaroni

2017年8月1日(火)、コメダ珈琲とロッテの初めての共同開発商品「ロッテ パイの実<コメダ珈琲店監修シロノワール>」が発売されました!メープルソースをとろ〜りとかけた、シロノワールの味わいを再現しているんだとか。実食レビューでご紹介します♩

シロノワールってなに?

シロノワールってなに?

Photo by macaroni

コメダ珈琲の看板メニュー「シロノワール」。サックサクふんわり焼きあげたデニッシュパンにたっぷりのソフトクリームをのせて、シロップをかけながら食べる、熱々ひんやり食感の人気スイーツです。

白いソフトクリームが、こんがり焼き目のついたデニッシュパンケーキにのっていることから、「白」とフランス語で「黒」を意味する「ノワール」を合わせて“シロノワール”になったんだとか!「温と冷」「白と黒」という、正反対のものをひとつにするという意味も込められているんですよ。

パッケージもコメダ珈琲仕様!

パッケージもコメダ珈琲仕様!

Photo by macaroni

こちらが「パイの実 シロノワール」。パッケージ右下には、シロノワールのイメージ写真がど〜んと大胆にデザインされています。

おなじみのリスのキャラクターも、コメダ珈琲の店員さんのコスチュームに着替えています。チーズケーキ専門店「パブロ」とコラボした時も、コスチュームを着ていました。右上の木に登ったリスが、シロノワールにとろ〜りとメープルシロップをたらしていますね♩

「パイの実 シロノワール」を実食!

「パイの実 シロノワール」を実食!

Photo by macaroni

箱と内袋をオープン!見た目は普通のパイの実と全く変わりませんが、顔へ近づけるとメープルシロップのとろけるような甘い香りが鼻をくすぐります。
「パイの実 シロノワール」を実食!

Photo by macaroni

こちらが断面です。何層にも折り重なったパイ生地の中に、口どけのよいチョコレートがぎっしり!

さっくり香ばしいパイ生地と、ふんわり広がるメープル風味のチョコレートの香りを口いっぱいに楽しんでいると……なんだか某テーマパークへ来た気分に。パーク内で売られているメープルポップコーンの香りに誘われて「どこで売っているのかな〜」とあたりをワクワク見回してしまうような、心をくすぐる風味です。夢と魔法があふれる……!

公式情報によると、チョコレートは「メープル香るソフトクリーム風味のチョコ」と紹介されていましたが、ソフトクリーム要素はあまり感じられませんでした。シロノワール味というよりは、「メープル味のパイの実」という印象……。デニッシュ生地とソフトクリームの温度や、とろ〜り濃厚なシロップの食感がシロノワールの大きな魅力だと改めてわかりました。

コメダ珈琲好きは見逃せない!

コメダ珈琲好きは見逃せない!

Photo by macaroni

コメダ珈琲の代名詞といっても過言ではない「シロノワール」。できたての温度や食感が魅力のシロノワールを、パイの実で再現するのは難しいようでしたが、メープルがふんわり香るリッチな味わいでした。シロノワール好きな人も、メープルシロップが好きな人も、もちろんパイの実ファンの方も、ぜひ食べてみてください♩
(文・写真:出口)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

パイの実 シロノワール
価格:参考価格 150円(税抜)
内容量:1箱69g
発売期間:2017年8月1日(火)~11月下旬見込み
発売場所:全国のスーパーマーケット・コンビニエンスストア ※一部地域を除く

成分表示

1箱(69g)あたり
カロリー:380kcal
たんぱく質:3.8g 
脂質:22.5g 
炭水化物:40.5g 
食塩相当量:0.5g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

お菓子 チョコレート パイ

ロッテから、焼きたてチーズタルト専門店パブロ監修『チョコパイ』の第4弾「チョコパイ <PABLO監修和のチーズケーキ 京味仕立て>」が発売!500万個を売り上げた前作を超えるヒットとなるかもしれない新作を、実…

かき氷 スイーツ

この夏発売されたチョコミントアイスが続々と販売終了する中、セブン-イレブン限定発売「明治スイーツ氷ショコラミント」が大好評!「ついに本命キタ!」と話題になっています。いったいどれほどおいしいの……?実食レビュ…

コールドストーン&セブン-イレブンのコラボアイス最新作は、ブッセではちみつ風味のアイスクリームをサンドした「ハニーポップチーズケーキ」。多くのアイスマニアが本気で絶賛しているこのアイス、実食レビューで詳しくご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る