ローディング中

Loading...

専門店のような、ふわふわかき氷の作り方をご紹介します!テクニックは不要。普通の手回しかき氷機でも、ふんわり軽やかに仕上がるんですよ♩実際に作った様子と味わいをご紹介します。押入れに眠っているかき氷機、久しぶりに出してみませんか?

専門店気分♩ふわふわかき氷の作り方!

専門店気分♩ふわふわかき氷の作り方!

Photo by macaroni

家庭用の手回しかき氷機と手軽に用意できる氷で、専門店のようなふわふわかき氷を作るコツをご紹介します!作り方はとっても簡単。思わずリピートしたくなることまちがいなしですよ♩実際に作った様子と味わいをチェックしてみてください!

ふわふわ食感をつくる4つの裏ワザ

1、ゆっくり凍らせた氷を使う

同じかき氷機を使っても、使う氷によって食感が大きく変わるんです!舌の上ですっととける柔らかいかき氷に仕上げる一番のポイントは、じっくり時間をかけて水を凍らせ、氷を作ること。大きな結晶ができにくく、硬い氷に仕上がるんです。しっかりと硬い氷はより細かく削れるので、ふわふわ食感のかき氷に!

冷凍庫の設定温度を上げたり、製氷皿を布巾で包んで冷凍庫に入れたりと、ひと手間加えるだけでOK。

2、ミネラルウォーターで氷を作る

2、ミネラルウォーターで氷を作る

Photo by macaroni

専門店で「天然氷使用」のかき氷を見たことはありませんか?家庭でも、カルキやほこりなどが入っている水道水でなく、純度の高いミネラルウォーターを使ってみましょう。じっくり時間をかけて凍るので、天然氷のようなふわふわ食感を楽しめるのです。

ただし、冷蔵庫に内蔵された製氷機で作る場合には要注意!カルキが入っていないので、給水ポットに残った水が腐ってニオイが残りやすいのです。
実際にミネラルウォーター氷でかき氷を作ってみました!舌にのせた瞬間すっと溶けますが、ちょっと時間が経つと、積み重なった氷の重さでぎゅっと固まり、ガリガリ食感になってしまいました。さっと食べてしまうのがおすすめです。

3、とけかけの氷を使う

3、とけかけの氷を使う

Photo by macaroni

氷ができたら「今すぐ削りたい!」と焦ってしまいがちですが、とけ出た水で表面がうっすらしめる程度まで放置することが大切。常温で15分ほど置いておきましょう。待てない人は600Wの電子レンジで30秒加熱!3〜5分ほど待てば、ちょうど良い硬さに。

4、砂糖水で氷を作る

4、砂糖水で氷を作る

Photo by macaroni

水に砂糖を加えて作る「砂糖氷」もゆっくり凍るので、かき氷にぴったり。水の1割程度の砂糖を入れましょう。上白糖は大さじ1で9〜10gなので、今回は200mlの水に対して大さじ2(約20g)加えました。よ〜くかき混ぜて、製氷皿へ。
4、砂糖水で氷を作る

Photo by macaroni

6時間ほど待ったらしっかりと凍りました!砂糖をとかしきった直後は水が透明に澄んでいましたが、凍ると全体が白くなっています!
4、砂糖水で氷を作る

Photo by macaroni

削ったものがこちら。スプーンですくった瞬間、ほわっと軽やかなのがわかります。舌と上顎の間に挟むと、靴で雪を踏みしめるようにキュッときしみ、ほわっととけていきました!! さらっさらなパウダースノーのよう。
水100%の氷よりもとけにくく、最後までふわふわ食感を楽しめました。砂糖で甘みは十分なので、シロップをかけなくても満足できます♩編集部内でも「みぞれみたい!」と大人気でした。

かき氷機にもこだわって!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

インド人直伝!本格ごく旨「チャイ」レシピは思ったより簡単に作れる!

ホットドリンク インド エスニック レシピ

そろそろ肌寒くなり、温かい飲み物が恋しくなる季節ですね。そんなときにおすすめしたいドリンクがあります♩それは……インド人直伝のチャイ!Twitterで2万5千以上リツイートされた、話題のレシピなんですよ。今回…

フライパンを使う「鮭」の焼き方を伝授!ワンパンレシピ10選も◎

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

大阪人が教える「たこ焼き」の基本レシピ!具材やソースでアレンジ◎

たこ焼き レシピ

今回は、「たこ焼き」の基本レシピとコツを詳しくお教えします。人気の変わり種具材・ソース・リメイクレシピ3選もご紹介しますので、たこ焼きの知識が完璧になりますよ。ぜひ、上手な焼き方をマスターして「たこ焼きパーテ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

今年流行る!!!!!!北欧スイーツ4選!

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

これも無添加?無添加が売りの超優良食品のまとめ

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

食べると悪化するかも!? 生理痛をヒドくしてしまう食べ物「4」選

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

ハーブティーは効能から選びませんか?リラックスしながら健康に♡

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ★ 可愛いデザインシュガーまとめ

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

特売品でもA級に!「マグロの漬け丼」のレシピ&タレアレンジ5選

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

【部位別】豚薄切りのレシピ25選!ロースもこま肉も大活躍♩

まとめ

豚薄切りは炒めるだけでも立派なおかずになるので、主婦のお助け食材のひとつ。豚肉の価格が高騰していますが、薄切り肉なら比較的安く購入できますよね。そこで今回は、ロースやバラなど部位別のおすすすめレシピを25件ご…

連載記事

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る