ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

今回は、湿気った「柿の種」がおいしく食べられる救済レシピをご紹介!夏が旬の枝豆を入れて、食べやすいチーズボールにしました。湿気った柿の種でもちょっとアレンジするだけで、新たな食感に出会えます♩火を使わない簡単おつまみを作ってみませんか?

湿気った柿の種をチーズボールにして救済!

乾き物おつまみの代表格と言っても過言ではない、柿の種。うっかり封を開けたままで湿気らせてしまったことってありませんか?もったないからと言ってそのまま食べると、ザクッとした歯切れのよさがなくなり、ちょっと残念な食感に。せっかくなら、最後までおいしく食べたいですよね。

そこで今回は、湿気った柿の種がおいしく食べられるアレンジレシピをご紹介。柿の種を衣にして、ひとくちチーズボールにしちゃいました。柿の種とチーズ、そして枝豆の相性のよさを堪能してください。火を使わない簡単レシピなので、お子さんと一緒に作ってみるのもいいですね。

「ごろっと枝豆の柿の種チーズボール」の作り方

分量(作りやすい量)

クリームチーズ 100g
柿の種 50g
A ※枝豆(さや付き) 70g 
A 醤油 小さじ1
A わさび チューブ3cm程度
※枝豆は塩茹でし、さやから出しておく。

作り方

①柿の種をポリ袋などに入れて、袋の外から握って荒く砕く。
全体をしっかり砕こうとすると、細かく砕けすぎて食感がなくなってしまいます。砕ききれていないくらいがちょうどいいです。
②砕いた柿の種をバットに広げる。
③ボウルにAを入れて、混ぜる。
わさびがダマにならないよう気をつけましょう。全体を一気に混ぜ込むより、わさびを他の調味料に溶いてからクリームチーズと合わせるといいです。
④スプーンでひと口大に形作る。
⑤バットに広げた柿の種の上に、丸めた④を乗せる。
⑥バットを揺すって、チーズに衣付けする。

お皿に盛って、できあがり!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

魔法がかかる⁉︎ 『まぜてマジック』を使った簡単絶品レシピ10選

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単レストランの味!「ポルチーニリゾット」の基本とアレンジレシピ

イタリアン リゾット レシピ まとめ

世界3大きのこの「ポルチーニ」はおいしいけれどお店で食べるもの、なんて思っていませんか?実は手に入りやすい乾燥ポルチーニは香りとうまみが濃厚で、家でも使いやすい食材なんです。リゾットにして「ポルチーニ」のおい…

百年の恋も冷める!? オトナの常識「魚心あれば水心」の意味と使い方

たまに聞き慣れないことわざに出会うことってありますよね。みなさんは「魚心あれば水心」ということわざを聞いたことがありますか?今回はこのことわざにまつわるさまざまな情報についてご紹介します。ひとつ物知りになれま…

ゆったり個室も!「博多水炊き」が美味しい東京の名店15選

水炊き 東京 専門店 まとめ

温かい食べ物が恋しくなるこの季節には「博多水炊き」が食べたくなりますよね。そんな博多水炊きを、東京で食べられる美味しいお店を紹介します。落ち着いて食事ができる個室があるお店や、有名な老舗までさまざまな博多水炊…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る