ローディング中

Loading...

「ダール・タドカ」とは、「豆のカレー」のこと。インドでは、「インドの国民食」と言われるほどの定番メニューなのだそう。今回はインド料理の名店<シターラ>の総料理長、モハメッド・フセインさんが「ダール・タドカ」のレシピを徹底解説します。

「追いスパイス」=「タドカ」で本格的な味を再現

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
「ダール・タドカ」のダールは「豆」、「タドカ」とは完成直前に熱々のスパイスと油(ギーやバター)を加える北インド料理のテクニック。熱々のスパイスが鍋に入ると一気に香りが広がる、「ダール・タドカ」の一番の魅力です。揃えるスパイスはホールでクミンシード、マスタードシード、ホールチリ、パウダーでターメリック、チリパウダー。
インドカレーの中でもシンプルなメニューなので、豆や野菜は自由にアレンジ可能。今回は「ツールダル」「ムングダル」という2種類の豆を使用します。

フセイン料理長直伝!「ダール・タドカ」のレシピ

材料(約2人前)

ホールスパイス(クミンシード、マスタードシード、ホールチリ)
パウダースパイス(ターメリック、チリパウダー)
※ 今回は<シターラ>のスパイスミックスを使用しています
豆(ツールダル、ムングダル)
トマト…1/4個
にんにく…1かけ(10g)
しょうが…1かけ(10g)
サラダ油…大さじ1(15g)
塩…大さじ1(15g)
ギー(※)または無塩バター…大さじ1/3(7〜8g)
パクチー…2株
水…800ml
※ギーとは、インドのバターオイルの一種。無塩バターを煮詰めて不純物を取り除いた純粋な乳脂肪。

【作り方】

① トマト、にんにく、しょうが、パクチーを先に切っておく

にんにくは薄切り、しょうがはせん切り、トマトとパクチーはみじん切りにします。すべての材料の下ごしらえを済ませ、準備をきちんと整えてから加熱をスタートするのがインドカレー作りの鉄則です。

② 乾燥豆を茹でて戻す

2種類の乾燥豆(ツールダル、ムングダル)を、水を替えながら数回よく洗います。鍋に水を張り、塩を加えて水から30分ほど茹でて湯切り。これで準備完了です。

③ 鍋で材料を炒める

大きめの鍋にサラダ油を入れて熱し、しょうが、にんにくの順に加え、次にトマト、パウダースパイスを投入して手際よく炒めます。焦げないように混ぜ続けましょう。

④ ③のスパイスに、②の豆を加えて煮る

③で炒めたスパイスに②の豆を加え、水を加えて強火で煮立てます。途中に塩を加えて味を調節。ときどき鍋全体を混ぜて、写真右のようにおかゆ状になったらOKです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

タイの味をご家庭で!「グリーンカレー」の本格レシピを教えます。

カレーは多くの種類がありますが、女性に人気が高いのが「グリーンカレー」です。エスニック料理は慣れないと、ご自分で料理するのはハードルが高めですね。今回は、ペーストを使った簡単で本格的なレシピを、詳しくご紹介し…

水煮も味噌煮も!「サバ缶」の活用レシピ30選

そのままでも食べられる、便利な「サバ缶」。今回は、そんなサバ缶を目一杯活用した絶品レシピをご紹介します!水煮缶と味噌煮缶、どちらのレシピも豊富にそろえましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね◎ サバ缶をしっか…

本格「焼き芋」ならオーブンで!焼き時間も温度もマスターしよう

焼き芋といえば、ねっとり派?ほくほく派?どっちも満足できる焼き芋が、オーブンを使って簡単に作ることができます。温度と時間をしっかりと覚えて、甘みの強い焼き芋の作り方をマスターしましょう。オーブンを使った、さつ…

ページTOPに戻る