連載

プロいち押しのおしゃれ調理器具7選!そのままドーンでホムパが華やぐ♩

「ホムパのトリセツ」第3回となる今回は、ずぼらな人の強いミカタ!そのままドーンと並べるだけでフォトジェニックな食卓になるおしゃれな調理器具を7つご紹介します。見た目がいいだけでなく、実用的!入手と同時にホムパの定番調理器具に就任決定です。

2018年6月7日 更新

おしゃれ調理器具でホムパが華やぐ♩

こんにちは。一般社団法人 日本ホームパーティー協会会長の高橋ひでつうです。

今回で第3回となる「ホムパのトリセツ」では、ずぼらな人の強いミカタ!そのままドーンとテーブルに並べるだけで、とてもフォトジェニックな料理に色付けしてくれるおしゃれな調理器具の厳選した7つをご紹介させていただきます。

1.スープ・煮物×シグニチャーココット・ロンド

まず最初にご紹介するのがル・クルーゼブランドの原点である鋳物ホーローウェアの定番ココット・ロンド。

ムラのない熱まわりで、煮込み料理にぴったり。ホームパーティーではたくさんの料理が並ぶため、ゲストも最初から取り分けられているよりも、並んだ料理から好きなものをブッフェスタイルで楽しめた方が、おいしさが倍増します。鋳物ホーローは、熱伝導率がよく、料理をおいしく仕上げられます。手になじむ使い勝手、お鍋をそのままテーブルに出せるデザインは、ホームパーティーの定番調理器具に適任です。

2.冷菜×プレートオンディッシュ

プレートとディッシュが1セットになった「プレートオンディッシュ」。ホームパーティーのはじまりを盛り上げる冷菜を並べたり、冷たいスープを入れるのにもピッタリ。

セットのお皿を取り皿として使うこともできますが、大きなテーブルでホームパーティーを開く場合に、テーブルの反対側のゲストにも食べやすいように同じ料理をセットのお皿に二等分して配置すると、見た目はおしゃれなまま、実用的な役割も果たしてくれます。

3.グリル料理×シャロー・フライパン

グリル料理に適任のシャロー・フライパン。同時に複数の食材をグリルすることも可能なため、「テーブルの上に彩りが足りないな……」と思ったときの救世主。

トマトの丸焼き、スクランブルエッグにあわせて緑が鮮やかなハーブを添えれば圧倒的な存在感でテーブルの上をカラフルで華やかな印象にしてくれます。

フライパンまるごと置くことでフォトジェニックな見栄えに加え、料理をアツアツのまま楽しめるのもホームパーティーをより楽しくしてくれるポイントです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

高橋ひでつう

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう