ローディング中

Loading...

肉丼ブームの火付け役「すた丼」から、“ご当地すた丼”がシリーズ化!第一弾の「北海道すた丼~濃厚バター醤油味~」に続いて、第二弾は『仙台牛タン塩すた丼』が2017年8月1日(火)から全国で販売開始されます!

夏はお肉を食べてパワーチャージ!

今日はガッツリ食べたい!そんなときに食べたくなるのがお肉ですよね。ステーキや焼き肉もいいけれど、最近は丼グルメも人気です。行列ができるローストビーフ丼や、グルメフェスでも大人気の肉丼などなど、あなたはどんな丼グルメがお好みですか?

肉丼ブームの火付け役“すた丼”

肉丼ブームの火付け役といえば、みんな大好き「すた丼」ですよね!

そのうまさの秘密は3つ。

①豚バラ肉を低温でじっくり油通しし余分な脂を溶かし落とすことで、ぎゅっと旨みを閉じ込めたジューシーで柔らかに仕上げること

②“秘伝のニンニク醤油ダレ”をたっぷり絡めて食欲アップ!

③高火力と中華鍋を操って一気に炒め上げる確かな職人技


さらに、ごはんのボリュームにも驚き!なんと並盛でも茶碗約3杯分もの大盛りご飯が盛られ、スタミナとボリューム満点の丼ぶりなのです。

「すた丼」が生まれた意外な理由

すた丼は、実はもともとは従業員の“まかない飯”として考案されたメニューだったのです……!

1971年に東京都国立市に創業された「サッポロラーメン 国立店」で、創業者である店主さんが『若いやつらに安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい!』という想いを込めて試行錯誤の末に生み出されたのだそう。

そのまかないグルメが、常連のお客さんの間で口コミが広まってラーメン屋の丼メニューとして提供されるようになったのが、すた丼のはじまりです!

その食欲をそそるお肉やタレの味わい、さらにインパクトのあるボリュームが次々と口コミで広がってたちまち人気グルメに。

多くのお客さんからの熱い要望があり、“すた丼”を主力商品とした「名物すた丼の店」が開店しました。今では日本全国で80店舗もあるんですよ!

ご当地すた丼がシリーズ化!第一弾は北海道

定番の「すた丼」も人気ですが、日本全国の食材を使った“ご当地すた丼”がシリーズ化!6月に期間限定で登場したご当地すた丼第一弾の「北海道すた丼~濃厚バター醤油味~」が大好評だったので、第二弾の販売が決定しました。

そのご当地すた丼第二弾が2017年8月1日(火)より全国発売開始される『仙台牛タン塩すた丼』です!

「仙台牛タン塩すた丼」を試食!

仙台の名物と言えば牛タンですが、それをすた丼流にアレンジすると、一体どんな味になるのでしょうか?一足先に食べてみました!
「仙台牛タン塩すた丼」は、ニンニクと黒胡椒のパンチが効いた特製の塩ダレを絡めて焼き上げた牛タンと、ジューシーで柔らかな厚切りの豚バラ肉を、茶碗約3杯分の大盛りご飯に合い盛りした丼。

さらにお肉と一緒に盛られているのは、たっぷりの「とろろ」です。別皿にはレモンと、お味噌汁もセットになっています。

牛タンと豚バラ肉という異色のコンビネーションですが、2つの異なる風味と食感で、大盛りご飯も最後まで飽きずに、味の変化を楽しみながら食べることができます。

さらにとろろが味にまろやかさをプラスしてくれるので、この1つの丼で色々な味が楽しめちゃいますよ。
まずはお肉だけで食べてみて、その味を堪能しましょう。次に、とろろを絡めて、さっぱり感アップ!お好みでレモンを絞ると、さらに爽快感が増しますよ。
こちらが仙台名物、牛タンです。口に入れた瞬間に感じる牛タンの旨味、そして噛めば噛むほどにじゅわ~っと旨味が染み出てきます。ジューシーな旨味はにんにくの効いた塩ダレとも相性抜群。ほどよく弾力のある食感が、どんどん食欲を増しますね…!

もちろん、ごはんもガッツリ進んじゃいます。
続いて、塩ダレが絡んだ厚切りの豚バラ肉。この旨さは、さすがすた丼!厚切りだから食べ応えも満足感も○。

そこにレモンやとろろを合わせると、一味もふた味も違った味わいになるから驚き。暑い夏にも、さっぱりと食べられますよ!

夏のパワージャージに!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない世界三大料理の一つトルコ料理が頂ける東京都内のお店5選

トルコ料理はケバブだけじゃないですよ。

【厳選】恵比寿ではずせない人気おしゃれカフェ12選!

恵比寿といえばおしゃれで雰囲気の良いカフェがたくさん!そこで今回はランチや夜カフェ、女子会など様々なシーンで使える恵比寿のカフェをご紹介します。恵比寿を散策した後にお気に入りのカフェで、有意義なひとときを過ご…

【東京】おいしすぎて幸せになれる「チーズケーキ」8選

東京で食べられるおいしいチーズケーキを紹介します。おいしすぎて幸せな気分になれそうなものばかりです。わざわざ買いに行くべき!と友人におすすめしたくなるようなおいしさ。お土産としても喜ばれそう♪

【名古屋】デートで使えるオシャレすぎるカフェ9選

今回は、愛知県名古屋市のデートにぴったりなオシャレなカフェをまとめてみました。名古屋と言えば、ひつまぶしや天むす、味噌カツも定番ですが、おしゃれなカフェもたくさんあるんですよ★地元の方はもちろんのこと、旅行の…

新宿の安くてリピート必至のランチのお店13選!ワンコインからOK!

こんな世知辛い世の中、大都会「新宿」でもランチが安く食べられる良店があるんです!500円というワンコインから食べれちゃうお店を厳選してご紹介します。ボリューミーなものや栄養バランスのある安くておいしいランチで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

世界中で愛されている焼きプリンのアレンジレシピ5選

大人から子供まで誰もが好きなスイーツの一つ、プリン。プリンのレシピは世界中にあり、その根強い人気を伺わせてくれます。電子レンジで作ったり蒸し器を使う方法もありますが、今回はオーブンで焼くレシピをご紹介します。…

亀戸「クラムワンズホッペ」でヘルシー&おいしいカフェタイム

ダイエット中でも安心して食べられる低糖・低カロリースイーツを提供してくれるカフェが、登場。2015年10月にオープンした「クラムワンズホッペ」は、糖質制限やカロリーを控えたいひとも、安心してお腹いっぱいになれ…

ダイエット中でも安心!ヘルシーコロッケ「ファラフェル」レシピ

「ファラフェル」とは、ひよこ豆を使った中東発祥のヘルシーコロッケ。ヴィーガンの方を中心に、NYなどの世界中で人気を集めているんだそう。もちろん、普通のコロッケではカロリーが気になるという人にもおすすめです。レ…

ページTOPに戻る