ローディング中

Loading...

ビールのおつまみの定番である枝豆。茹でて食べるのが一般的ですが、茹でるよりも簡単な食べ方があるんです!それは枝豆のホイル焼き。そんな枝豆のホイル焼きを実際に作って食べてみました♩詳しい作り方に加えて、フライパンで焼くレシピを紹介します。

枝豆は茹でるだけじゃない…!

先日の日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』で「枝豆のホイル焼き」という料理が紹介されたのをご存知ですか?難しい工程は一切なしのシンプル料理なのですが、TOKIOのみなさんがそのおいしさを絶賛されて、SNSでたちまち話題になっているんです♩Twitterでも「枝豆のホイル焼き」というワードがトレンド入りしたほど!

そんなに絶賛するなら食べてみよう!ということで、筆者が実際に作って食べてみました!

ただのホイル焼きじゃない!とSNSでも話題

さっそく試している方も多い様子。新鮮な枝豆で作ると、なおさらおいしいということですね!リピ決定という味も気になります♩
枝豆って、ただでさえ食べたら止まらないのに…!ますます気になってしまいます!

枝豆のホイル焼きの作り方

さっそく作ってみましょう!

材料

枝豆と塩

Photo by 若子みな美

枝豆……適量
塩……適量

作り方

ボウルに入った枝豆

Photo by 若子みな美

1. 枝豆を洗う。
枝豆とホイル

Photo by 若子みな美

2. アルミホイルを2重にし、枝豆をのせて、塩をふる。
トースターの中

Photo by 若子みな美

3. アルミホイルで包み、オーブントースターで15分焼く。

ホクホク食感がやみつきに!

枝豆のホイル焼き

Photo by 若子みな美

オーブントースターから取り出した瞬間、湯気がフワ〜っと出て、枝豆のいい香りが広がりました!食べてみると……、なるほど!ホクホクしておいしい〜‼︎

今までの枝豆と全然違います!噛んだ瞬間、ホロホロと口の中でほどけていくような……。とにかく、ホクホク食感なんです!そして、枝豆の甘みがかなり強く感じられますね。

冷めてからもいただいたのですが、ホクホク食感はしっかり残り、時間が経ってもおいしく食べられます。ビールがどんどん進んでしまう味ですよ!塩をやや多めにふっておくと、枝豆の甘みがさらに際立つのでおすすめです♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラバ知ったかぶり!今さら聞けない良く見るカクテルレシピ『9』選

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

きれいを作るヘルシーフード!簡単「ロースイーツ」レシピ8選

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

ベストマッチ!春キャベツとアンチョビのレシピ「7」選♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

リゾットやおでんが簡単に作れる!スープジャーのレシピ7選

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

若子みな美

管理栄養士・フードコーディネーター レシピ開発、料理・美容・栄養...

http://orangekitchen.info

ページTOPに戻る