ローディング中

Loading...

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見つかるはずですよ。

なんでも巻いて!楽しい春巻きレシピ20選

春巻きは、バラエティーに富んだ人気料理です。生春巻きや焼き春巻きにしたり、サルサ風にもできます。パイ風にすれば、スイーツとして楽しめますよね。

もやし、キャベツ、とろりとするチーズ、エビや牡蠣と、組み合わせもいろいろ。意外な組み合わせを発見することもあるでしょう。これからご紹介する簡単レシピを参考にして、オリジナルの春巻きを作ってみてください。

基本的な春巻きの作り方

まずは、基本となる春巻きの作り方をご紹介します。パリッとした春巻きを作りたいなら、ぜひチェックしておきましょう!

材料(10個分)

春巻きの皮 10枚
豚ひき肉 100〜150g
春雨 乾燥状態で50g
水煮たけのこ 100g
干しシイタケ 4個
ニラ 1/2わ
すりおろし生姜 1片分
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A オイスターソース 大さじ1
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A 椎茸の戻し汁 50cc
A 干しエビ 大さじ2
ごま油 小さじ2
水溶き片栗粉 水100ccと片栗粉大さじ1

作り方

1. 春雨、たけのこ、干しシイタケ、ニラ、生姜を下ごしらえしておきます。
2. フライパンで材料を炒め合わせ、Aの調味料で味付けをしたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
3. 具材をしっかりと冷まし、角が縦横になるよう置いた春巻きの皮の中央にのせます。
4. 手前→左右の順に皮を折りたたみ、巻いてから水で溶いた薄力粉を残った角につけて最後まで巻きます。
5. 170度の油できつね色になるまで揚げたら完成です。
▼詳しい作り方はこちら

コスパ最高!もやしの春巻きレシピ5選

1. もやしの春巻き

春巻きの中身は、もやしと春雨と豚肉です。豚肉に下味をつけるのと、オイスターソースなどの調味料で春雨を煮てしっかり味をつけるのがポイント!もやしは、あとで水分が出ないように、しんなりするまで炒めておきましょう。フライパンで揚げ焼きにして仕上げます。

2. パリっと春巻き

野菜をたっぷり包んだ春巻きは、揚げたてをぱりっと食べたいですね。春巻きの皮は、室温に戻しておくとはがしやすくなります。材料の野菜は、強火でさっと炒めましょう。

皮に包んで時間をおいてしまうと、水分が出てぱりっと揚がらないだけでなく、油はねの原因になるので注意してください。

3. お手軽春巻き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る