ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

コスパ抜群!牛すじレシピ16選

牛すじはほかの部位に比べると、リーズナブルに販売されていることが多いですね。たっぷりの牛すじを使ってお料理を作ると、トロトロの食感を味わうことができます。 牛すじはコクがあり、牛のエキスが凝縮された食材です。トロトロの食感が残るので作った煮物はリメイクにも適していますよ。

牛すじは下ごしらえが肝心!

牛すじは調理をする前に下ごしらえをすることが重要です。 買ってきた牛スジは筋を取り除きましょう。そのあと鍋に入れて沸騰させます。アクが出てくるのでアクを取りながら15分ほど茹でましょう。鍋から取り出し流水できれいに洗います。ひと口大に切った牛すじを、再びお鍋に入れネギの青い部分や生姜を加えて沸騰させましょう。 弱火に落とし、45分から1時間ほどコトコト煮込めば下ごしらえは完了です。さまざまなお料理に使いましょう。

牛すじ煮込みレシピ5選

1. 牛すじトマト煮込み

ホールトマトとひよこ豆の缶詰を加えて、牛すじをトロトロに煮込んだ一品です。そのままおかずとして食べるのもよし、パンにつけて食べるのもおすすめです。ひよこ豆の食感とトロトロに煮込まれた牛スジの食感がマッチして、ゴージャスな気分になりますよ。

2. 牛すじ肉豆腐

お豆腐やこんにゃくを加えてコックリ煮込んだ牛すじの肉豆腐。にんじんのほかにお好みの根菜類を加えてもいいでしょう。 ご飯との相性も抜群ですが、お酒のおつまみとしても大活躍してくれますよ。お豆腐は絹ごしよりも木綿のほうが煮崩れを起こさず、作りやすいです。

3. 牛すじと大根の煮物

牛すじ肉はトロットロの食感で口に入れると溶けてしまうほど柔らかくなるので、たくさん食べられますよ。 牛すじから甘くておいしいダシが出ますので必要最低限の調味料でOKです。寒くなってきたら恋しくなる、おいしく大根がいただけるレシピです。お好みで白髪ネギや辛子を添えていただきましょう。

4. 牛すじの赤ワイン煮

おもてなしに喜ばれる牛すじの赤ワイン煮です。中濃ソースを使うため甘くて優しい味わいに仕上がりますよ。 仕上げには生クリームやパセリをトッピングしましょう。バゲットを添えて来客時の食事にどうぞ。

編集部のおすすめ