ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

暑い季節は、冷たいふろふき大根をさっぱりおいしくいただきませんか?夏らしく、すっきりとした口当たりのすだち味噌でいただきましょう。爽やかな味わいで、ほてった体もクールダウンできます。白ワインや日本酒など、繊細な香りのお酒にぴったりです!

「すだち味噌」でさっぱりふろふき大根♩

大根は冬の食べ物!と思っていませんか?夏に食べるといえば、確かに大根の旬は冬ですが、夏だからこそ食べたい大根が主役のレシピもあるんです。

今回は、大根が主役の夏向けさっぱりレシピをご紹介。冷やすことでお出汁の味がよくわかり、ほてった体もクールダウンできるひと品です。

お出汁で煮ただけではパンチが弱いので、おいしく食べるには味付けが大事になってくる冷やし大根。夏らしくすだちを使った味噌でいただきましょう。ふろふき大根は圧力鍋を使って、時短で柔らかく仕上げます。すだち味噌は、他にないすっきりとした口当たりで夏にぴったり。その爽やかな味わいを、ぜひ一度お試しくださいね。

「すだち味噌のふろふき大根」の作り方

分量(作りやすい量 6個分)

【大根の下茹で】
水 700cc
米 大さじ1

【ふろふき大根】
大根(先を残し、葉の方から使う) 2/3本
A 水 500cc
A 昆布 一切れ
B 酒 大さじ1
B 醤油 小さじ1/2
B 塩 ひとつまみ

【すだち味噌】
すだち 1個
A 味噌 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ1

作り方

①大根は3〜4cm幅に輪切りにする。
大根は葉に近い方から使うようにしましょう。葉に近い方が甘みが強く、先に近づくにつれ辛味が強くなります。ふろふき大根には甘みの強い葉に近い方が合います。
②大根は厚めに皮をむく。
皮の近くに筋があるので、厚めに剥いてしっかり取りましょう。筋が残ると口当たりが悪く、火の通りも悪くなります。
③大根の面取りをする。
輪切りにしてできた角の部分を包丁で削いで、面取りします。煮崩れを防止するほか、味しみがよくなります。
④両面に、十文字の切り込みを入れる。
切り込みを入れることで、より味が染み込みます。
⑤圧力鍋に【大根の下茹で用】の水と米、大根を入れて火にかける。
⑥圧をかけて中火で10分加熱し、冷めるまで自然放置する。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャーでパスタサラダのアイデアレシピ6選

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

濃厚で爽やかな風味が人気の理由♡「レモンバター」を使ったレシピ10選

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

超簡単!100均で作れる「お菓子冷蔵庫」はサプライズギフトにぴったり!

韓国

いま韓国の若者に人気の「お菓子冷蔵庫」。身近な材料で簡単に作れてかわいい!と日本でもブームの予感です。誕生日プレゼントにも最適なんですよ。基本の作り方とみんながどんな風にアレンジしているか、ご紹介します。

思い出に残る一日を。クリスマスに行きたい東京のレストラン28選

東京 レストラン まとめ

クリスマスは、大切な人と過ごす特別な一日ですよね。そんなクリスマスを更に素敵なものに演出するために、今回は東京にある極上のレストランを28選集めてみました。今年のクリスマスを思い出に残るものにしたいという方は…

歴史を感じる横浜「赤レンガ倉庫」でおすすめのレストラン9選

横浜 レストラン デート まとめ

横浜みなとみらい21地区を代表する「横浜赤レンガ倉庫」は、明治時代末期に建設された歴史的建造物です。その中には、ショッピングや食事が楽しめるお店がたくさん入っています。今回は、赤レンガ倉庫で人気のレストランに…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る