ローディング中

Loading...

アマトリチャーナとは、イタリアのアマトリーチェという町の名前からついたトマトベースのソースのことです。作り方は塩漬けの豚肉やタマネギ、ペコリーノチーズ、そこにトマトペーストを加えて作ります。今回は基本のパスタとソースの活用レシピを紹介♩

トマトベースのパスタ「アマトリチャーナ」

「アマトリチャーナ」はイタリアではローマの伝統的なパスタとして有名です。その歴史は、羊飼いがローマに伝えたといわれています。羊飼いたちはアマトリーチェという地まで牧草を求めて移動し、羊飼いの作った羊の乳のチーズ「ペコリーノ・ロマーノ」と、村人たちの作った豚塩漬け肉「グアンチャーレ」が出会い、アマトリチャーナソースが誕生しました。

ローマではじっくり炒めた玉ネギをアマトリチャーナソースで煮込んで、穴の開いたロングパスタのブカティーニといっしょに食べるのが一般的のようです。

アマトリチャーナとアラビアータの違いは?

アラビアータは鷹の爪(赤唐辛子)の辛味を利かせたトマトソースのことです。「怒りんぼ」というユニークなニックネームを持ち、とっても辛いことを想像させます。作り方はニンニクといっしょに鷹の爪の辛味をオイルに付けて、そこにトマトペーストを入れていきます。

アマトリチャーナは、玉ネギとにニンニクをじっくりと炒めて、玉ネギの甘みを引き出した
トマトソースです。今回は、辛くないタイプのアマトリチャーナレシピをご紹介します!

アマトリチャーナの基本レシピ

アマトリチャーナの基本レシピ

Photo by KIBO LABO

アマトリチャーナの基本は「塩漬けの豚肉(パンチェッタ又はグアンチャーレ)」と「ペコリーノチーズ」ですが、スーパーになかったり、高値だったりと手に入りにくいです。そこで、よく代用されているのが「厚切りベーコン」と「パルメザンチーズ」。こちらの食材なら手に入りやすく、気軽に作ることができますよ!

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by KIBO LABO

スパゲッティ   150~200g(1.4~1.6の太さがおすすめ)
厚切りベーコン  100g
ニンニク     1カケ
玉ネギ      1/2個(50g)
トマトの水煮   200g(今回は既にペーストになったものを選びました)
塩・コショウ   少々
オリーブ油    適量
パルメザンチーズ 50g

パセリ      適量
パスタを茹でるための塩 適量

作り方

1. 鍋に湯を沸かして塩を加え、沸騰したらスパゲッティを入れてください。茹で時間は袋に書いてある時間にしましょう。
作り方

Photo by KIBO LABO

2. 材料を切ります。ニンニクは叩きつぶし、ベーコンは3cm長さ1cm角の棒状にカット。玉ネギはみじん切りにします。トマトの水煮を使う場合は、細かくつぶしましょう。
作り方

Photo by KIBO LABO

3. フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて炒めます。ベーコンに火が通ったら、ニンニクを入れて風味を付けます。ニンニクが焦げないように、火加減に注意をしてください。
作り方

Photo by KIBO LABO

4. 玉ネギを加えてしんなりするまで炒めたら、トマトを加えて5分煮つめ、塩・コショウで味をととのえます。コクが欲しいときは、ソースにパルメザンチーズを少量入れて、溶かしましょう!少しソースが固く感じたら、茹で汁を入れてのばしてみてください。
作り方

Photo by KIBO LABO

5. スパゲッティが茹であがったら、茹で汁を切り、トマトソースをからめて器に盛りつけてできあがり!パルメザンチーズをふって、いただきましょう♩
作り方

Photo by KIBO LABO

辛くするには唐辛子で

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

ベストマッチ!春キャベツとアンチョビのレシピ「7」選♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る