おいしい麦茶の正体は…インスタントコーヒー!? ある方法でソックリ味に!

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩

2020年2月1日 更新

麦茶はインスタントコーヒーで作れる!?

Photo by macaroni

「今すぐ麦茶を飲みたいのに、家に麦茶がない!」「急なお客さんなのに麦茶がない!」そんな緊急事態に使えるかもしれない麦茶の作り方をご紹介します。 「麦茶」と呼ぶと怒られちゃうかも?なんとインスタントコーヒーを使うんですよ!実際に作って、macaroni編集部のメンバーに普通の麦茶と飲み比べてもらいました!

必要なのはインスタントコーヒーだけ!

Photo by macaroni

麦茶の代役をつとめるのは……インスタントコーヒー!薄〜くいれると、麦茶の味になるんだとか。完成度の高い「インスタントコーヒー麦茶」の作り方をご紹介します。

1. インスタントコーヒーをお湯でとかします

Photo by macaroni

インスタントコーヒーをスプーンですくい……

Photo by macaroni

小皿へサラサラ〜。少量のお湯を加えて、スプーンでとかします。たったこれだけで「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」の完成!見た目はお寿司用のお醤油みたいですね。このまま飲むと、エスプレッソと同じくらい苦かったです。

Photo by macaroni

たっぷりの氷と水を入れたグラスに、「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」を加えます。今回はスプーン1.5杯分ほど入れると、本物の麦茶に近い甘み、香ばしさに近づきました。

本物の麦茶に加えるとコクがアップ!

Photo by macaroni

もうひとつ便利な裏技をご紹介!麦茶が手元にあるときでも、この「麦茶の素」が大活躍するんです。コップ1杯分の麦茶に、スプーン1杯分加えてみてください。コクや味の深みがアップするんだとか。

macaroni編集部で飲み比べてみた!

Photo by macaroni

A 普通の麦茶 B 普通の麦茶+「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」 C 水+「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」 の3種類を用意!macaroni編集部のメンバー10名に「3種類の麦茶を用意したから飲んでみて!」と声をかけ、飲み比べてもらいました。パッと見た感じ、Cの色の薄さがちょっぴり心配ですが、いざ検証!

比べなかったらバレないかも……?

Photo by macaroni

以下、それぞれを飲んだ編集部の感想です。 A 普通の麦茶 「香ばしい。麦の味がする!」 「甘みがあって濃い!」 「輪郭がクリア」 「暑〜い日に、普通に麦茶として飲むならこれ!」 B 普通の麦茶+「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」 「一番コクがある!いつも飲んでる味」 「濃くて深い味わい。苦味もある」 「ふんわり甘い!」 「黒ウーロンっぽい、こってりした料理に合いそうなすっきりとした味!」 C 水+「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」 「さっぱりしてておいしい!急須で淹れた緑茶のようなすっきり感!」 「薄い……」 「おいしいけど水っぽい」
人気投票の結果は 5票 A 普通の麦茶 4票 B 普通の麦茶+「麦茶の素」 1票 C 水+「麦茶の素」 Cのなんちゃって麦茶は、本物の麦茶と比べると味が薄いと感じる人が多いようでしたが、「インスタントコーヒーを薄めて作ったんだよ」とタネ明かしすると、驚きの声が上がりました!真相を知らずにCだけ飲めば、麦茶だと思っておいしく飲めそう。 AとBは好みが分かれましたが、本物の麦茶が僅差で優勝!
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS