ローディング中

Loading...

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩

麦茶はインスタントコーヒーで作れる!?

麦茶はインスタントコーヒーで作れる!?

Photo by macaroni

「今すぐ麦茶を飲みたいのに、家に麦茶がない!」「急なお客さんなのに麦茶がない!」そんな緊急事態に使えるかもしれない麦茶の作り方をご紹介します。

「麦茶」と呼ぶと怒られちゃうかも?なんとインスタントコーヒーを使うんですよ!実際に作って、macaroni編集部のメンバーに普通の麦茶と飲み比べてもらいました!

必要なのはインスタントコーヒーだけ!

必要なのはインスタントコーヒーだけ!

Photo by macaroni

麦茶の代役をつとめるのは……インスタントコーヒー!薄〜くいれると、麦茶の味になるんだとか。完成度の高い「インスタントコーヒー麦茶」の作り方をご紹介します。

1. インスタントコーヒーをお湯でとかします

1.  インスタントコーヒーをお湯でとかします

Photo by macaroni

インスタントコーヒーをスプーンですくい……
1.  インスタントコーヒーをお湯でとかします

Photo by macaroni

小皿へサラサラ〜。少量のお湯を加えて、スプーンでとかします。たったこれだけで「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」の完成!見た目はお寿司用のお醤油みたいですね。このまま飲むと、エスプレッソと同じくらい苦かったです。
1.  インスタントコーヒーをお湯でとかします

Photo by macaroni

たっぷりの氷と水を入れたグラスに、「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」を加えます。今回はスプーン1.5杯分ほど入れると、本物の麦茶に近い甘み、香ばしさに近づきました。

本物の麦茶に加えるとコクがアップ!

本物の麦茶に加えるとコクがアップ!

Photo by macaroni

もうひとつ便利な裏技をご紹介!麦茶が手元にあるときでも、この「麦茶の素」が大活躍するんです。コップ1杯分の麦茶に、スプーン1杯分加えてみてください。コクや味の深みがアップするんだとか。

macaroni編集部で飲み比べてみた!

macaroni編集部で飲み比べてみた!

Photo by macaroni

A 普通の麦茶
B 普通の麦茶+「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」
C 水+「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」


の3種類を用意!macaroni編集部のメンバー10名に「3種類の麦茶を用意したから飲んでみて!」と声をかけ、飲み比べてもらいました。パッと見た感じ、Cの色の薄さがちょっぴり心配ですが、いざ検証!

比べなかったらバレないかも……?

比べなかったらバレないかも……?

Photo by macaroni

以下、それぞれを飲んだ編集部の感想です。

A 普通の麦茶
「香ばしい。麦の味がする!」
「甘みがあって濃い!」
「輪郭がクリア」
「暑〜い日に、普通に麦茶として飲むならこれ!」

B 普通の麦茶+「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」
「一番コクがある!いつも飲んでる味」
「濃くて深い味わい。苦味もある」
「ふんわり甘い!」
「黒ウーロンっぽい、こってりした料理に合いそうなすっきりとした味!」

C 水+「麦茶の素(濃いインスタントコーヒー)」
「さっぱりしてておいしい!急須で淹れた緑茶のようなすっきり感!」
「薄い……」
「おいしいけど水っぽい」
人気投票の結果は
5票 A 普通の麦茶
4票 B 普通の麦茶+「麦茶の素」
1票 C 水+「麦茶の素」


Cのなんちゃって麦茶は、本物の麦茶と比べると味が薄いと感じる人が多いようでしたが、「インスタントコーヒーを薄めて作ったんだよ」とタネ明かしすると、驚きの声が上がりました!真相を知らずにCだけ飲めば、麦茶だと思っておいしく飲めそう。

AとBは好みが分かれましたが、本物の麦茶が僅差で優勝!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

定番からこだわり派も必見!横浜で人気のお土産26選

関東随一の観光地「横浜」で人気のお土産をご紹介します。定番の肉まんはもちろん、こだわりが詰まったお菓子もおすすめです!しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のクリーム入りビスケットなど。通販で購入可能な…

京都名店の美味しいお取り寄せコーヒー4選

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

本当に安いものはコレだ!コストコ格安商品「5」選

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ガツ旨!ビールが進む『スタミナトンテキ』レシピ

三重県の四日市市で、長くに渡り愛されているB級グルメである「スタミナトンテキ」。豚のロース肉を独特のソースでからめた豚ステーキは、きっとやみつきになること間違いなしですよ!肉好きに送る、がっつりニンニクを効か…

連載記事

オイスターソースが決め手!『大根とこんにゃくのピリ辛コロコロ』レシピ

お酒を飲んで、「何かちょっとつまみたい」なんてことよくありますよね。今回はそんな時にもってこいのレシピです。こんにゃくと大根を一緒に下茹でするので、お手軽に作ることができちゃいます。甘いオイスターソースにピリ…

本格ビーントゥーバー!チョコレート専門店「シャポン」日本1号店が、自由が丘にオープン!

みなさんは、これまでパリの4店舗でしか味わうことのできなかったチョコレート専門店「シャポン」をご存知ですか?この度、自由が丘に日本一号店がオープンします!豆から自社工場で作る、こだわり抜いたシャポンの多彩なタ…

ページTOPに戻る