ローディング中

Loading...

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡単でいますぐ真似できますよ!

なんちゃってうなぎでぷち贅沢♩

夏のスタミナ食材といえば、フワッフワの身と甘じょっぱいタレがたまらない「うなぎの蒲焼き」ですよね。でも価格高騰真っ只中で高い……。そんなお悩みは、うなぎを代用したなんちゃってうなぎで解決しちゃいましょう!

なんちゃってうなぎとは、名前の通り身近な食材で作るうなぎのことで、最近では、なんちゃってうなぎの商品「うな次郎」やレシピが注目を浴びているんです。今回は、見た目も味もクオリティーの高い、なんちゃってうなぎをご紹介します♩

1. トロッと「なす」で蒲焼!

なすの蒲焼

Photo by macaroni

うなぎの代用品は、うな次郎の他にもまだまだたくさんあるんです!その1つが、夏から秋にかけて旬を迎えるなす。「なすで本当にうなぎの代用ができるの...?」と思ってしまいますが、上の写真のように、まるでうなぎのような、そっくりな見た目になすが変貌を遂げるんです。
なすの画像

Photo by macaroni

そんな「うなぎの蒲焼風なす」の作り方はとっても簡単♩皮をむいたなすをラップで包み、柔らかくなるまで電子レンジで加熱したら、なすの中心から縦に3つ、菜箸で線を引くように少しずつ開き平らにします。油を引き熱したフライパンになすを入れ、両面に焼き目をつけたら、砂糖・醤油・みりんを混ぜたタレを絡め出来上がりです。お好みで刻み海苔や山椒などをトッピングするのもおすすめです。

実際に食べたひとからは、「トロッとしたなすの食感がおいしい〜」「蒲焼のタレとなすの相性が抜群」「うなぎとはまた違うけど、これはこれでおいしい!」と好評♩気になった方は、ぜひおためしください!
▼詳しいレシピは動画でチェック!

2. 「牛こま切れ」でスタミナひつまぶし!

ひつまぶしの画像

Photo by macaroni

がっつり食べたい方にはこちらがおすすめ!牛こま切れで作る、「牛ひつまぶし丼」です。見た目はうなぎのようですが、食べたら牛のうまさが溢れる「牛ひつまぶし丼」は、ヤミツキになること間違いなしの逸品です。
蒲焼の画像

Photo by macaroni

気になる作り方ですが、海苔の上に牛こま切れ肉をのせ、油を引いていないフライパンで炒めます。火が通ったらうなぎ蒲焼のたれをいれ、タレが半量になるまで煮詰めて完成です。トッピングに海苔や山椒、ワサビも相性抜群ですよ。だし汁をかけて二度楽しんでくださいね。

「おいしすぎる〜」「スタミナつきそう!」など、味も確かな牛ひつまぶし丼を、ぜひご賞味ください♩
▼詳しい作り方は動画でチェック!

3. コスパ抜群の「ちくわ」でうなぎの蒲焼⁉︎

コスパ最強で料理の具材としても大活躍のちくわも、なんとうなぎに大変身!

ちくわを縦に切り、ゴマ油を熱したフライパンでこんがり焼き目がつくまで両面焼きます。酒・砂糖・みりん・醤油を合わせたタレを絡めたら完成です。
とっても簡単に作れ、なおかつコスパもいいことから、「夕飯のメインとしても抜群!」「ちくわと蒲焼のタレって意外と合う」「想像以上においしい」と絶賛を得ています。時間のないときでもささっと作れるちくわの蒲焼は、お弁当のいっ品にもぴったりでおすすめです♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

簡単から本格まで!見た目華やかタコライスの人気レシピ12選

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

成城石井スイーツNo.1商品!「プレミアムチーズケーキ」のトリコになろう♩

スイーツ チーズケーキ

成城石井の大人気商品『プレミアムチーズケーキ』をご存知ですか?濃厚でクリーミーな味わいに中毒者も続出しているそうですよ。今回はそんなプレミアムチーズケーキの魅力やおすすめの食べ方、フレーバーの種類などまるごと…

国際交流の基本!宗教別「食事のタブー」をチェックしておこう

仏教のお坊さんは殺生禁止で肉・魚食べない、などと言われるように世界の宗教にも口にすることを禁じられている食べものがあるのです。そんな食べものに注目してみました。

好きな人にはたまらない。 日本全国の魚醤、色々集めてみました!

魚醤は魚を塩漬け発酵させて作る調味料。お醤油とは原料も何もかもが違うものです。クセのある香りとお味が……好きな人にはたまらない! 色々な魚から作られる魚醤を集めてみました。

miku_snk

8匹の保護猫とトルコ人の旦那とともに気ままに暮らしています。お料理...

ページTOPに戻る