ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴったりです。

鯛あらとそうめんは最高の組み合わせ!

今回ご紹介するのは、鯛のあら汁でいただくそうめんのレシピです。夏に余りがちなそうめんも、スープが変わると新鮮な気持ちでいただけます。鯛というと高級魚のイメージですが、鯛のあらは非常に安く売られていることがほとんど。あらといってもおいしさに差はありません。特にお頭からは出汁がよく出るので、スープにするにはもってこいですよ。

鯛は上品でクセのない味でありながら、しっかりと旨味が広がる魚です。そのため、あら汁を作る時も味付けは鯛におまかせでOK!調味料は必要最低限にして、鯛からじっくりと旨味を出すと、極上のスープができあがりますよ。

愛媛の郷土料理に「鯛そうめん」があるように、鯛とそうめんの相性は最高!お酒が恋しくなる味で、夏の暑い日はこんなおつまみも悪くないかもしれません。〆にもぴったりのひと品です。

「鯛あらそうめん」の作り方

分量(4人分)

鯛のあら 300g
塩 小さじ1程度
水 1リットル
昆布 一切れ
酒 50cc
醤油 小さじ1
刻みネギ お好みで

作り方

①昆布は水に戻して出汁を出す。
②鯛のあらは鱗を取って水洗いし、水気を拭き取る。
③塩を全体にまぶす。
④強火のグリルで、表面がこんがりするまで焼く。
臭み取りは、塩をまぶしてから時間を置いたり、霜降りさせたりと色々な方法があります。今回は、あら汁にする前に表面だけ塩焼きにすることで臭み取りをしました。

臭みを取ることが目的なので、中まで火を通さなくて大丈夫です。じっくりと焼き上げると身がぱさついてしまうので、強火で短時間でサッと焼くのがポイントです。
調理器具によって加熱時間は前後しますが、片面グリルで強火7〜8分が目安です。
⑤昆布出汁と酒、焼いた鯛のあらを鍋に入れ、火にかける。
⑥沸騰直前に昆布を取り出す。
⑦弱火でじっくり30分ほど煮る。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

低カロリーで安心!豆乳を使ったヘルシー料理のレシピ「8」選♪

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

飽きるのはまだ早い!?「おにぎらず」のエスニックアレンジレシピ「6」選

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ロールケーキなのにタルト?愛媛銘菓「一六タルト」の人気の理由がわかりました

スイーツ お土産

本日ご紹介するのは、愛媛の伝統的な和菓子「一六タルト」。四国では知らない人がいないと言われるほど人気の郷土菓子で、キメが細かくふわふわなスポンジの中には、柚子の風味がする餡がたっぷりと入っています。四国のおみ…

ちょい足しで天ぷらの衣がサクサク!今すぐ実践できる方法と人気レシピ

天ぷら 揚げ物 レシピ

揚げたての天ぷらは、サクサクでおいしいですよね。でも、理想の衣に仕上がらなかったり、時間が経てばその食感も失われてしまいます。しかし、今回紹介する方法を実践すれば、ご家庭にあるもので簡単にサクサクの食感にでき…

現役CAの徹底ガイドつき!新千歳空港のラウンジをご紹介

ラウンジ 北海道 ドリンク

飛行機に搭乗する前に、ひと休みできる空港のラウンジ。快適で優雅にくつろげる空間というイメージはあるものの、実際どのような場所でどんな人が利用できるのかはあまり知られてはいません。今回は、新千歳空港のラウンジに…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る