連載

激辛注意!「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」の辛さに汗が止まらない…!

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」がこの夏セブン-イレブンに再臨! うま辛で知られるラーメン店の辛さの極地と同じ名前のこのカップめん、いったいどれだけ辛いのか……辛味が苦手な編集部員が実食して確かめてみました!

セブン「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」再販!

セブン「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」再販!

Photo by macaroni

辛くてうまいラーメンといえば、まずは「蒙古タンメン中本」を思い浮かべる人が多いのでは。「むせるほど辛い!」「舌を刺すように刺激的!」なのに、「でも、おいしい!クセになる!」と食べた人が口をそろえてすすめてくる。店舗は首都圏に集中していますが、熱烈なファンが日本中にいるお店ですね。

そんな「蒙古タンメン中本」が誇る辛さの最高点、「北極ラーメン」が、昨年に続いて今年もカップめんになりました!SNSではすでに激辛好き、蒙古タンメン中本好きからの購入報告が投稿が続いており、中には「箱で買った」という猛者も。
セブン「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」再販!

Photo by macaroni

カップのフタには注意事項として、「小さなお子様や、辛味が苦手な方のご飲食には十分ご注意ください」との記載が。ちなみに、辛いものは苦手な私、これを見つけた時点で戦々恐々としております。以前、蒙古タンメン中本の店舗に足を運んだ時は、北極どころかふつうの蒙古タンメンでも舌が腫れ上がるんじゃないかと心配したくらいでした。はたして、今回は無事に食べきることができるでしょうか……。

カップも中身も全部赤いっ!

カップも中身も全部赤いっ!

Photo by macaroni

「激辛オイル」が貼り付けられたカップのフタ。注意事項を踏みつけるように貼られていました。これを使うのは「お召し上がりの直前」とのことなので、とりあえずは横に置いて、中を見てみることにします。
カップも中身も全部赤いっ!

Photo by macaroni

はい、赤い。赤いです!あっかぁぁぁぁぁい!

予想していたことですが、カップの中身はやっぱり真っ赤でした。見た目はすでにとっても辛そう。香りだって同様で、まだ調理前にもかかわらず十分に刺激的です。
カップも中身も全部赤いっ!

Photo by macaroni

お湯を注いで5分、いよいよ激辛オイルを投入します。小袋から垂れてきたのは、怖いほど赤いと思っていたスープよりも凶悪に赤い液体。湯気とともに立ち上る、むせかえるような唐辛子臭と、パンチの効いたガーリックの香り。嗅げば嗅ぐほど鼻の奥がヒリリとします。食欲をそそるおいしそうなニオイではあるんですが、辛さへの恐怖心がなかなか払拭できず、箸が前に進みません……。

とはいえ、見つめていてものびるだけ。思い切って、そろそろ実食!

セブン「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」を実食

セブン「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」を実食

Photo by macaroni

まずは嗅覚で楽しんでみたいと思います。カップに鼻を近づけると、スパイシーなニオイとともにニンニクの香りが鼻を抜けました。とたん粘膜がひりついて、ほのかに痛みを感じます。鼻だけでなく喉の奥まで熱くなったような気分。

スープにはややとろみがあって、めんによくからみました。おかげで引き上げためんの赤いこと赤いこと。覚悟を決めてすすりあげッゴ!ゴホゴ!ゴホエグッ!……むせてしまいました。辛いものを食べる時、一気にすするのはあぶないですね……。

気を取り直して慎重にすすります。めんを口に押し込んで、思い切りモグモグ。辛味噌とニンニクの風味が強い。そして、辛い!口の中全体が熱い!一気に汗が吹き出てきて、涙がにじんできます。

でも、アレ?……おいしいかも。スパイスとニンニク由来の風味、強烈な分だけクセになります。熱いのに、辛いのに、もうひと口がほしくなる。舌を剣山で叩かれているような刺激の中でもついめんをすすってしまいます。これが「北極ラーメン」が愛される理由?と考えているうちに、完食。顔は汗だく、胃はきしんでいましたが、満足、そして満腹です!

蒙古タンメン好きの評価は「星2つ」

蒙古タンメン好きの評価は「星2つ」

Photo by macaroni

辛いものに目覚めてしまいそうな味わいだった「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」。せっかくなので、というかイタズラ心でほかの編集部員にも食べてもらいました。

辛いものがあまり得意でない編集部員Jは、「辛い…口の中が痛いです……」。同じくのYも「かっれ!」とつらそうでしたが、辛いものが好きという人たちは皆ニコニコ顔で平気そうに食べていました。ただし、「蒙古タンメン中本」ファンを自称する編集部員Oは、「悪くないけど、これは北極ラーメンとはいえないかも。スープのとろみも味噌感も足りない。蒙古タンメンを辛くしただけ」と辛口コメント。さすが、ファンはきびしいですね。

というわけで、「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」、ごちそうさまでした。あなたはどんな印象をもつでしょうか。ぜひ実際に食べて、その辛さ、再現性を確認してくださいね。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌
価格:213円(税込)
販売場所:全国のセブンイレブン(一部店舗をのぞく)ほか

成分表示

エネルギー 517kcal
たんぱく質 11.1g
脂質 22.9g
炭水化物 66.7g
ナトリウム 2.9g

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう