コツをおさえてプロの味!基本の「オムレツ」の作り方&人気アレンジ

オムレツの基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。ふわふわ食感のオムレツもコツをおさえればご家庭で簡単に作ることができるんです!ひき肉やじゃがいもを使った人気のアレンジレシピなども要チェック。ぜひ、プロ級食感の「オムレツ」にチャレンジしてみてくださいね。

2019年10月8日 更新

動画で簡単♪ プレーンオムレツの作り方

調理時間:10分

材料(2人分)

・卵……4個
・牛乳……大さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々
・バター(有塩)……20g
・ケチャップ……適量

作り方

ガラスのボウルに入った卵液や牛乳

Photo by macaroni

1. ボウルに卵を入れ、卵白を切るようにボウルを傾けて溶きほぐします。牛乳、塩、こしょうを加えて、さらに混ぜます。
フライパンの中で半熟になった卵

Photo by macaroni

2. フライパンにバターの半量を入れて溶かし、中〜強火にして1の半量を流し入れます。大きくかき混ぜて半熟状になったら、フライパンを傾けながらヘラを使って奥に寄せていきます。
ヘラで端に寄せられている卵焼き

Photo by macaroni

3. フライパンを逆手に持ち、皿にひっくり返してのせます。キッチンペーパーをかぶせ、両手で包み、半月型に整えます。これで1人分の完成です。同じ手順で、もうひとつ作りましょう。
フライパンから白の皿に移されているオムレツ

Photo by macaroni

4. ケチャップをかけて、お好みでベビーリーフを添えてできあがりです。

作り方のコツ

卵は強火で手早く巻くと、中がとろっと半熟になりますよ。お皿に取り出して熱いうちにキッチンペーパーで包めば、きれいな半月型に仕上がります。
【レシピ提供 macaroni】

ひとさじでふわふわ♪ オムレツ作りのポイント

牛乳を加えてふんわり×プリッと!

卵液に牛乳を加えようとしている様子

Photo by macaroni

今回ご紹介した動画レシピでは、卵液に牛乳を加えて作っています。牛乳の量は、卵2つに対して大さじ1杯が目安。牛乳を入れれば、適度なふんわり感とプリッとしたハリのある食感を楽しむことができますよ。

炭酸水でホテルの朝食ブッフェの味わいに!

卵液に炭酸水を加えようとしている様子

Photo by macaroni

炭酸水を加えることで、ホテルでいただくようなふわふわオムレツが作れるんです。こちらも卵2個に対して大さじ1杯、泡立たないよう静かに加えてくださいね。炭酸水の気泡でふんわりと仕上げることができますよ!
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

でぐでぐ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう