ローディング中

Loading...

ふわ〜りとろけるようなオムレツ作りに、自信はありますか?難しい火加減やテクニックがなくても、炭酸水を入れるだけで簡単に作れちゃうんですよ!普通に作ったオムレツと、味を比べてみました。作り方のコツも合わせてご紹介します!

炭酸水でオムレツがふわとろに!?

炭酸水でオムレツがふわとろに!?

Photo by macaroni

家族や恋人からの「オムレツ食べたい!」のリクエストに、自信を持って「作るよ!」と応えられますか?恥ずかしながら、筆者はこれまでオムレツを作ったことがありませんでした……!そんな初心者の私でも、こんなに美しくふわっふわ食感のオムレツを作れたんですよ♩ポイントは「炭酸水」。詳しい作り方をご紹介します!

炭酸水オムレツの作り方

材料(1人分)

材料(1人分)

Photo by macaroni

・卵 Mサイズ2個
・塩、こしょう 少々
・バター 少々
・炭酸水 大さじ1

※炭酸水は味や風味がついていない、無糖のものを使いましょう。

作り方

1. ボウルに卵を入れてよく溶き、塩、こしょうで味を調えます。炭酸水を静かに加えます!
作り方

Photo by macaroni

2. バターを引いたフライパンを中火で熱します。卵液を流し込み、弱火でじっくり熱しながら、菜箸でぐるぐるかき混ぜます。卵が固まり始めたらフライパンをかたむけて隅に寄せ、形を整えれば完成!
作り方

Photo by macaroni

普通のオムレツと食べ比べてみた!

普通のオムレツと食べ比べてみた!

Photo by macaroni

炭酸水でなく、同量の牛乳を入れて普通のレシピ通り作ったオムレツと食べ比べてみました。

普通のオムレツ:お弁当に入ったミニオムレツ風

普通のオムレツ:お弁当に入ったミニオムレツ風

Photo by macaroni

こちらが普通に焼いたオムレツ。卵がギュッと詰まっていて、ちょっぴり硬そうですね。食べてみると、プリッとハリがあります。コンビニで買ったハンバーグ弁当に入っている、小さなオムレツのような味わい。お弁当の主役にはなれない、ちょっぴりチープな食感です。

炭酸水オムレツ:ホテルの朝食ブッフェの味わい!

炭酸水オムレツ:ホテルの朝食ブッフェの味わい!

Photo by macaroni

こちらが炭酸水を入れて焼いたオムレツ。断面に、プツプツと気泡のようなものが見えますね。ひと口頬張るとほわっほわにやわらかく、舌の上でとろけます。これは、ホテルの朝食ブッフェで食べたオムレツの味わい!なぜか、バターの風味も濃厚に感じられます。
炭酸水オムレツ:ホテルの朝食ブッフェの味わい!

Photo by macaroni

牛乳オムレツも炭酸水オムレツも、焼き時間は変わりませんでしたが、炭酸水オムレツは中がとろ〜り半熟になっていました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

岡山県の定番「ままかり」とは?名前の由来&おいしい食べ方!

岡山

みなさんは「ままかり」という魚をご存知ですか?一般的には「サッパ」と言われており、岡山県にはその魚を使った郷土料理まであるようです。今回は、ままかりとは一体なんなのか、名前の由来、他県での呼び名など詳しくご紹…

アルミホイルぴりぴり♩特別な日は「コンビニおにぎり風」の包み方で海苔パリパリ

おにぎり

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べ…

「ん」の意味は…炊いたんとは?炊く・煮るとの違いも解説

京都のお惣菜で耳にする炊いたんとは、どんな料理か具体的にご存じですか?炊くという字が入っていますが、炊くや煮るとの違いはなんでしょう?今回は、炊いたんの語源や意味、特徴、定番レシピまで、まとめてご紹介します。…

冷凍するとシューアイス!? セブン「さつまいもこ」は変幻自在な秋色スイーツ♩

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

あまった飴を救済!レンチン2分で「飴シロップ」がとろ〜り完成♩

キャンディー かき氷

袋入りの飴の味に飽きたり、量が多すぎて賞味期限が近かったりと、食べきれずにあまってしまった飴はありませんか?そんな飴は「飴シロップ」に変身させて、最後までおいしくいただきましょう!飴シロップの基本の作り方や、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

混ぜて炊くだけ!炊飯器でできる激ウマ「炊き込みご飯」人気レシピ10選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

料理下手でも大丈夫!簡単なのに本格的な見た目のスイーツレシピ「10」選

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

人気ブロガー・山本ゆりさんのカフェごはんレシピ「7」選♪

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

さつまいもなしで再現!?「大学トースト」の簡単ほっこりレシピ♩

さつまいも レシピ パン トースト

「大学トースト」って知っていますか?大学いもの食感と風味をトーストで再現したレシピなのですが、ひそかにブームになっているんですよ。簡単なのに味はまさに大学いもそのもの。今回は、そんな「大学トースト」のレシピと…

愛嬌たっぷりの野菜「コールラビ」って?おいしいレシピ10選もご紹介!

レシピ まとめ

カブに角が生えたような、何とも不思議な見かけの野菜「コールラビ」をご存知ですか?新野菜かと思いきや、実は明治の初め頃から日本に入ってきている古い野菜なんですよ。キャベツや大根にも似た淡白なやさしい味の野菜を、…

メンタリストDaiGoの「ウィルパワーダイエット」で無理なくスリムに!

メンタリストDaiGoさんが提唱している「ウィルパワーダイエット」というダイエット方法をご存知ですか?我慢も運動もしないでよいダイエット方法とあって、今注目されているんですよ。「ウィルパワーダイエット」で理想…

ページTOPに戻る