macaroni料理家が直伝「オムレツ」の作り方。あの調味料でふわとろ食感!

ふんわりとろけるような、オムレツの作り方をお教えします。むずかしい火加減やテクニックがなくても、身近なあの材料を加えるだけで簡単に作れるんですよ!今回はほかにも、ひき肉入りやチーズオムレツの作り方などもまとめてみました。

2019年5月13日 更新

動画で簡単♪ プレーンオムレツの作り方

macaroni料理家が教えるプレーンオムレツの作り方を動画でお届けします。

後半ではふわとろオムレツを作るポイントもご紹介。お料理初心者さんでもできるテクニックなので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人分)

・卵……4個
・牛乳……大さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々
・バター(有塩)……20g
・ケチャップ……適量

作り方

1. ボウルに卵を入れ、卵白を切るようにボウルを傾けて溶きほぐします。牛乳、塩、こしょうを加えて、さらに混ぜます。

2. フライパンにバターの半量を入れて溶かし、中〜強火にして1の半量を流し入れます。大きくかき混ぜて半熟状になったら、フライパンを傾けながらヘラを使って奥に寄せていきます。

3. フライパンを逆手に持ち、皿にひっくり返してのせます。キッチンペーパーをかぶせ、両手で包み、半月型に整えます。これで1人分の完成です。同じ手順で、もうひとつ作りましょう。

4. ケチャップをかけて、お好みでベビーリーフを添えてできあがりです。

作り方のコツ

卵は強火で手早く巻くと、中がとろっと半熟になりますよ。お皿に取り出して熱いうちにキッチンペーパーで包めば、きれいな半月型に仕上がります。
【レシピ提供 macaroni】
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

でぐでぐ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう