ローディング中

Loading...

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩

にんにくの皮むきは冷凍で楽チンに!

にんにくの皮むきは冷凍で楽チンに!

Photo by macaroni

にんにくの皮、どうやってむいていますか?ひと房ごとに分けて、包丁をつかってむく……という方法が一般的ですが、冷凍保存していたものにある裏技を使うとおどろくほど簡単にむけちゃうんです!さまざまな皮むきテクニックを実際に試してみました。詳しくご紹介します♩

冷凍してから皮をむく方法

1. にんにくをひと片ずつ分けます。

1.  にんにくをひと片ずつ分けます。

Photo by macaroni

にんにくをひと片ずつに分けます。外側の厚い皮だけでなく、ひと片ひと片が薄い皮にぴっちりと包まれています。
1.  にんにくをひと片ずつ分けます。

Photo by macaroni

外の皮が硬く、ひと片ずつに分けるのが難しい場合は、小房と小房の間に包丁を入れて厚い皮を切ると分けやすくなりますよ。

2. フリーザーバッグに入れて冷凍します。

2.  フリーザーバッグに入れて冷凍します。

Photo by macaroni

ひと片ずつ分けたにんにくは、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。袋の空気をよく抜きましょう。

3. おしりの部分を切り落とします。

3.  おしりの部分を切り落とします。

Photo by macaroni

使いたい分だけ冷凍庫から取り出し、おしりの部分を切り落とします。乾燥したにんにくだったのか、切るときに「カッサカサ」と乾いた音がしました。

4. 水につけて頭部分を押せばスルン♩

4.  水につけて頭部分を押せばスルン♩

Photo by macaroni

にんにくが丸々ひたる程度の水を用意し、③のにんにくを1分間ほどつけます。
4.  水につけて頭部分を押せばスルン♩

Photo by macaroni

水から引き上げて、にんにくの頭の部分をつまむと……スルン!簡単にむくことができました♩

一般的な手順でむくと、薄い皮が実に貼りついてしまって「なかなか剥がれない!」「がんばって引っ掻いていたら爪と指の間にささった……!」なんてプチ事故も発生しがち。冷凍しておくだけでこんなにスマートにむけるとは!

有名な裏技も試してみた

冷凍するほかにも、便利なにんにくの皮むきの方法があるんです!実際に試してみました。

レンジを使った皮むきの方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷

専門店のような、ふわふわかき氷の作り方をご紹介します!テクニックは不要。普通の手回しかき氷機でも、ふんわり軽やかに仕上がるんですよ♩実際に作った様子と味わいをご紹介します。押入れに眠っているかき氷機、久しぶり…

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

キャンディー かき氷

袋入りの飴の味に飽きたり、量が多すぎて賞味期限が近かったりと、食べきれずにあまってしまった飴はありませんか?そんな飴は「飴シロップ」に変身させて、最後までおいしくいただきましょう!飴シロップの基本の作り方や、…

京都のお惣菜で耳にする炊いたんとは、どんな料理か具体的にご存じですか?炊くという字が入っていますが、炊くや煮るとの違いはなんでしょう?今回は、炊いたんの語源や意味、特徴、定番レシピまで、まとめてご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る