ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します。

冷製スープはビタミンカラーで見た目も元気♩

熱くなってバテてくると、食事にも影響がでてきますよね。夏でも温かいものは摂ったほうがいいと言っても、汗をかいたり余計に暑く感じるのが嫌で、汁物なんかは避けがち。でも、日中に失われた水分を取り戻すためにも、本当は飲んだほうがいいんですよね。そんな時にオススメなのが、今回ご紹介する冷製スープ。

野菜の風味にレモンをきかせた、さっぱりしたひと品です。ささみを入れて具だくさんにしているので、食欲のない時はこれだけで「食べるスープ」としてもいいですね。レモンの黄色に、ミニトマトの赤、セロリの緑で見た目からも元気になれそう。すっきりとした口当たりで、夏の飲んだ後の〆にももってこいです。

「ミニトマトとセロリの冷製スープ」の作り方

分量(2人分)

ミニトマト 6個
セロリ 茎の部分10cm・葉も少々
鶏ささみ 200g(2〜3本)
レモン 1/2個
鶏がらスープの素 小さじ2
塩胡椒 少々
A 水 400cc
A 酒 大さじ1

作り方

①鶏ささみはスジを包丁で取り除く。
②鍋に鶏ささみとAを入れて、火にかける。
③沸いたら蓋をして5分茹でる。
④中まで火が入っているのを確認し、火を止める。
茹で時間は調理器具やささみの大きさによって左右されます。必ず実際に中まで火が入っているか確認をしましょう。
鶏ささみと茹で汁を分け、鶏ささみは粗熱を取る。
茹で汁は捨てません。そのままスープに使うので、捨てないように注意!
⑥セロリはピーラーで外側の繊維を剥く。
加熱した時に口当たりが悪くならないように、外側の硬い部分をピーラーで剥きましょう。
⑦セロリの茎は斜めに細切り、葉は細切りにする。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

美容効果も!?旬のイワシを使ったレシピ5選

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ロールケーキなのにタルト?愛媛銘菓「一六タルト」の人気の理由がわかりました

スイーツ お土産

本日ご紹介するのは、愛媛の伝統的な和菓子「一六タルト」。四国では知らない人がいないと言われるほど人気の郷土菓子で、キメが細かくふわふわなスポンジの中には、柚子の風味がする餡がたっぷりと入っています。四国のおみ…

ちょい足しで天ぷらの衣がサクサク!今すぐ実践できる方法と人気レシピ

天ぷら 揚げ物 レシピ

揚げたての天ぷらは、サクサクでおいしいですよね。でも、理想の衣に仕上がらなかったり、時間が経てばその食感も失われてしまいます。しかし、今回紹介する方法を実践すれば、ご家庭にあるもので簡単にサクサクの食感にでき…

現役CAの徹底ガイドつき!新千歳空港のラウンジをご紹介

ラウンジ 北海道 ドリンク

飛行機に搭乗する前に、ひと休みできる空港のラウンジ。快適で優雅にくつろげる空間というイメージはあるものの、実際どのような場所でどんな人が利用できるのかはあまり知られてはいません。今回は、新千歳空港のラウンジに…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る