ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り風にすると、麺によく絡みます。

あさりの冷やしラーメンは、〆にちょうどいい♩

お酒を飲んだあとは、つるつるっと冷たい麺で締めくくりたいですね。これからは、特に冷やしラーメンがおいしい季節。市販の麺のつけダレで食べてもいいですが、ちょっとひと工夫していつもと違う味を楽しんでみませんか?

飲んだ後に出汁を取って、煮立てて……とイチから作るのはストレスなので、今回は冷やしてゼリーのように作るあさりの冷やしラーメンのご紹介です。

ゼラチンで煮凝りのような食感にして、麺にスープがよくからむようにしました。あさりの旨味を余すことなく堪能でき、具もアサリだけのシンプルさが〆にちょうどいいですよ。

「あさりの冷やしラーメン」の作り方

分量(2人分)

市販の生麺 2人分
殻付きあさり 180〜200g
鶏がらスープの素 小さじ1
ゼラチン 3g
三つ葉 少々
A 水 150cc
A 酒 50cc
A 塩 ひとつまみ

作り方

①あさりは砂抜き・塩抜きをする。
②フライパンにあさりとAを入れる。
③蓋をして中火にかけて、酒蒸しにする。
④あさりの口がすべて開いたら、火から下ろす。
火から下ろしてから、鶏がらスープの素とゼラチンを加えて混ぜる。
ゼラチンは必ず火から下ろした状態で入れましょう。火にかけている状態で入れると、固まらなくなるおそれがあります。
⑥ボウルに汁ごと移し、粗熱をとる。
⑦冷蔵庫で3時間以上冷やし、ゼリー状に固める。
⑧ゼリー状に固まったら、スプーンで全体を荒く混ぜる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

美しくておいしい!!イタリアの焼き菓子「ピッツェル」のレシピ7選♪

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

リゾットやおでんが簡単に作れる!スープジャーのレシピ7選

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

超簡単!100均で作れる「お菓子冷蔵庫」はサプライズギフトにぴったり!

韓国

いま韓国の若者に人気の「お菓子冷蔵庫」。身近な材料で簡単に作れてかわいい!と日本でもブームの予感です。誕生日プレゼントにも最適なんですよ。基本の作り方とみんながどんな風にアレンジしているか、ご紹介します。

思い出に残る一日を。クリスマスに行きたい東京のレストラン28選

東京 レストラン まとめ

クリスマスは、大切な人と過ごす特別な一日ですよね。そんなクリスマスを更に素敵なものに演出するために、今回は東京にある極上のレストランを28選集めてみました。今年のクリスマスを思い出に残るものにしたいという方は…

歴史を感じる横浜「赤レンガ倉庫」でおすすめのレストラン9選

横浜 レストラン デート まとめ

横浜みなとみらい21地区を代表する「横浜赤レンガ倉庫」は、明治時代末期に建設された歴史的建造物です。その中には、ショッピングや食事が楽しめるお店がたくさん入っています。今回は、赤レンガ倉庫で人気のレストランに…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る