ローディング中

Loading...

ミントティーを飲みたい季節!とはいえ、生ミントを使って自分で淹れるの、ちょっと面倒ですよね。そこでご紹介したいのが、以前巷でウワサになっていたフリスク+紅茶でミントティーを作る方法。さらに、その他のドリンクとフリスクの相性も検証しました!

フリスク+紅茶で十分。生ミントなんていらなかった!

暑くなると恋しくなるもののひとつにミントがありますね!あの刺激的な味わいと、鼻を突き抜ける清涼感。どれだけ気温が高い日だって、ミントを口に含んでさえいれば暑さを忘れられる気がします。

そんなミントを使った紅茶、ミントティーも、夏に飲みたくなるもののひとつ。ただ、自分で淹れるのってちょっとばかし面倒じゃないですか?何かいい方法ないかな……と情報を漁っていたら、あるじゃないですか、簡単そうな方法が!

それは、紅茶にフリスクを入れるだけという恐ろしくずぼらなレシピ。生ミントの葉なんて欠片も必要ありませんから、紅茶とフリスクを用意できればオフィスでもどこでもすぐに楽しめます。そして、気づいたんですが、ミントティーがイケるなら他のミントドリンクもいけるんじゃ……?というわけで、実際にいろいろ試してみました!

まずは基本!フリスクでミントティー

そもそもこれがおいしくなければ企画が成立しませんから、とにもかくにもミントティーを試してみます。作り方なんて説明するのもバカみたいってくらい簡単。だって紅茶にフリスクを投入するだけでできちゃうんですから。
茶葉の風味が個性的だとフリスク+紅茶のアリなしを判断しづらいので、飲みやすさ重視でダージリンを選びました。フリスクにも種類はいろいろありますが、アレンジティーに使われるミントはペパーミントが主流という話なので、フリスク(ペパーミント)を購入。
フリスクの量は、とりあえず2粒。ミントの風味が強ければ溶けきる前に引き上げ、弱ければ追加するつもりです。

まずはホットで飲んでみると、思わずフフッと笑いが出るほどミントティー!ふつうに淹れたミントティーに比べてあと味の清涼感が強く、飲み干したあとにスーッとします。甘さもほどよく、すっきりとした飲み心地にうっとり……。これはまさにウワサどおり!おいしいじゃん!

フリスクでアイスミントティー!

次に、フリスク+紅茶でアイスミントティーをつくってみました。面倒は極力省き、ティーバッグで淹れた紅茶にフリスクを入れ、しっかり溶かしてから冷やしただけです。
ホットに比べると香りはおだやかですが、やはり心地よい清涼感。口に含んだ瞬間からふつうの紅茶よりも冷たく感じます。
正直いえばフリスクを追加したい気持ちにもなりましたが、アイスでは溶けそうにないので断念。とはいえ、このレベルのミントティーをこのずぼらレシピで味わえるだなんて、これは驚き!この夏、何度も試してしまいそう!

フリスク+コーヒーでミントコーヒー

アイスコーヒー好きの間で流行の兆しを見せているミントコーヒー。フリスク+紅茶が大成功だったので、これもイケるという確信をもって試してみました。
まずはホットで試してみると、コーヒーの香ばしさの向こうから、ものすごい勢いでミントの香りがやってきました。とはいえ、尖っているわけではありません。ふわっと広がる清々しさに、心まで癒された気持ちになります。ホットドリンクなのに、体温が下がったような気がするくらいのさわやかさ。うん、これもおいしい!

アイスもイケる!ミントコーヒー

続けて、氷をぎっしりつめたグラスに注いでアイスコーヒーにしてみました。やはりミントの香りは弱くなりましたが、コーヒーの風味の中にスッとする味わいがあります。強烈なミントの香りを好む人だと物足りないかもしれませんが、これはこれであり。個人的にはいい加減でした♩

フリスク+緑茶でモロッコ風ミントティー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 おつまみ

以前SNSで話題になったリッツでチョコをサンドするアレンジを、「リッツチョコサンド」としてモンデリーズ・ジャパンが商品化!あの甘じょっぱくてクセになる味わいをどう仕上げたのか、実食レビューでご紹介します!

コーヒー

コーラは好きですか?コーヒーは好きですか?では、コーヒーの味がするコーラはいかがでしょうか?今回は、コカ・コーラから自販機限定で発売されているコーヒーテイストのコーラ「コカ・コーラ コーヒープラス」をご紹介し…

マグカップ コーヒー

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る