輪ゴムはちょいダサい!お菓子袋のスマートな閉じ方4選
お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介します♩
2018年6月7日 更新
お菓子袋のスマートな閉じ方知ってる?
食べかけのスナック菓子やおせんべい、どうやって袋の口を閉じていますか?茶色い輪ゴムでグルグルしばったり、テープでとめたりと、今までの方法では生活感があふれてしまってちょっとかっこ悪い……。身近な道具を使った、お菓子袋のスマートな閉じ方をご紹介します!
1. 道具不要!手で折る方法
道具を使わずに、折り紙のように袋を折って口を閉じます。人気テレビ番組「伊東家の食卓」で紹介されたことで、有名になった方法です。
1. 開け口の角を中央に向けて折ります。
袋の口を手前に向けて置き、袋の中の空気を抜いてペタンコにします。左右の角を中心に向かって折ります。この時、できるだけ縦に細長い三角形がふたつできるようにすると、きれいに仕上がります。
2. 袋の口を3回折り上げます。
①で折ったふたつの角を巻き込むように、開け口から3回折り上げます。
3. 重なった部分をつまんで裏返します。
①と②の折り目が重なってポケットのようになった部分(指で押さえている2箇所)に、人差し指を入れてつまみます。
人差し指で押さえた部分が表になるようにくるっと裏返したら完成!手を離しても、くずれません。
2. ペットボトルのキャップでがっちり密閉!
ビニール製の柔らかい袋を閉じる時におすすめの方法です。
空のペットボトルと、よく切れるハサミやカッターを用意します。ペットボトルは、つぶして捨てられるタイプの柔らかいものを選ぶと作りやすいです。
空のペットボトルと、よく切れるハサミやカッターを用意します。ペットボトルは、つぶして捨てられるタイプの柔らかいものを選ぶと作りやすいです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。