連載

たまごソムリエ流!twitter民絶賛のチーズエッグを格段においしく作るコツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

ソムリエのコツでさらにおいしく!チーズエッグの作り方

最近Twitterで、美味すぎる!!と話題沸騰の「チーズエッグ」をご存知でしょうか?

「尋常じゃないほど美味」「想像つく味だと思いきや!超えた!」など、Twitter上でとっても盛り上がっているんですよ!

材料は、卵とチーズだけ。シンプルだけど、シンプルがゆえ深い味わいです。朝ごはんにも、お酒のお供にもぴったり!今回は、そんな「チーズエッグ」の簡単な作り方をご紹介します。

たまごソムリエ流チーズエッグは、◯◯がコツ!

では、さっそくレシピをご紹介!

今回のコツは、クッキングシートを使うこと。クッキングシートを使うことで、フライパンにこべりつくことなく簡単に作ることができるのです。
※耐熱用のクッキングシートを使用してください。

材料

材料は、たった2つ!!
・卵 1個
・とろけるチーズ 20g〜30g(お好みで)

作り方

①クッキングシートに、とろけるチーズをのせる。
ここでのポイントは、真ん中を凹ませておくこと。こうすることで卵の位置が安定します。
②卵を割り落とす。
とろけるチーズの上に、そっと割り落としましょう。
③フライパンで焼く。
クッキングシートごと、フライパンにのせて焼いて行きます。ここでのポイントは弱火で焼くこと。強火で焼くと、白身が固まる前にチーズが焦げてしまったりする場合があるので、弱火でじっくり焼いて行きましょう。
④白身が固まったら完成!
あとは白身が固まるのを待つだけ!お好みで黒胡椒をかけましょう。たったこれだけで、劇的においしい「チーズエッグ」の完成です!チーズの塩分と香ばしさで、味付けは不要。カリカリチーズと、とろとろ半熟卵の食感を楽しんでください!

特集一覧

SPECIAL CONTENTS