ローディング中

Loading...

福岡名物の素朴なお菓子「二〇加煎餅(にわかせんぺい)」に、ドラえもんコラボバージョンが新登場しました。ドラえもんの顔がプリントされていて、ファンにはたまらないかわいらしさです。今回はそんな東雲堂の「ドラえもんにわかせんぺい」をご紹介!

ドラえもんがにわかせんぺいに!

ドラえもんとのコラボが話題の福岡名物「二○加煎餅(にわかせんぺい)」は、博多の郷土芸能「博多仁和加(はかたにわか)」のお面を形どった伝統的なお菓子です。

今回はドラえもんファン必見のドラえもんにわかせんぺいについて、味や評判、買える場所などについてご紹介しましょう!

早速インスタグラムに投稿する人も!

Instagramにも、ドラえもんにわかせんぺいの画像が次々と投稿されています。それを見た人の反応は、「かわいすぎる」「絵のタッチもかわいい」「素朴でかわいい」など、かわいさに興味津々のようすです。
「子どもウケしそう」「うちの子もドラえもん好きだからきっと喜ぶ」など口コミも多数。確かにこのデザインは、子どもへのお土産にぴったりですよね。
にわかせんぺいは福岡では、テレビCMが放送されているほどの有名なお菓子です。「ドラえもんバージョンが出てる」と画像を上げれば、「食べてみたい」「このあいだはルフィーとのコラボだったよね」と話が弾みます。

にわかわせんぺいとドラえもんのコラボ!

「I'm Doraemon? 二○加煎餅」648円(税込)

福岡の「にわかせんぺい本舗東雲堂」が出しているにわかせんぺいは、厳選された小麦粉と卵を使ったお菓子。瓦せんべいのようなサクサクした食感が特徴で、昔懐かしい味わいが人気です。

長方形の下部に三角の切り込みがあるのは、お面をかたどっているためです。にわかせんぺいを顔にあてて、切り込みから鼻を出すようになっています。

福岡の子どもたちはこれを手に取ると、まずは顔にあてて遊ぶのがメジャーなようですよ。ドラえもんにわかせんぺいを顔にあてれば、鼻から上はドラえもんに変身できちゃいます。
にわかせんぺい自体は、顔に付けられるほど大きくないので、大人が付けると特に顔が大幅にはみ出してしまいます。でも大丈夫。どらえもんのお面もついているので、こちらをつければちゃんと顔半分がドラえもんになれますよ。

ドラえもんの顔になった姿を、写真に収めてSNSにアップして楽しむ人も少なくありません。ドラえもんにわかせんぺいはかわいいだけでなく、顔に付けて遊んだり、素朴な風味を味わったりと、いろいろな楽しい方のあるお菓子なのです。

通販でも購入可能です♩

ドラえもんにわかせんぺいの販売店舗は、福岡県内にある「にわかせんぺい本舗東雲堂」の各店舗に限られています。福岡までは遠くて行かれないという場合には、「にわかせんぺい本舗東雲堂」の公式通販サイトからお取り寄せしてください。

ちなみに、正式名称は『I’m Doraemon? 二○加煎餅』です。

ドラえもん好きならぜひお試しを!

素朴でかわいらしいにわかせんぺい。ドラえもんのお面付きなので、楽しく遊べそうですね。ネット通販でも買えるので、ドラえもんが大好きな親せきのお子さんへの、帰省土産にもしてもよさそう。

ドラえもんがお好きでしたら、ドラえもんにわかせんぺいをぜひ試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プレゼントにぴったり!ちょっと変わったチョコレートまとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

【お手軽】コンビニに売ってるモノだけで作れるカクテル8選【ワインベース編】

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

「伯方の塩」は伯方産じゃない!? 塩にまつわる意外な事実5選

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

雪見だいふくがランクイン!世界中が認めた各国のスイーツ「25」選

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

隠れ家的空間で癒されよう!神戸のおしゃれな人気カフェ7選

オシャレで、ちょっと上品なイメージのある神戸の街。一人でゆったり癒されたり、友達との会話を楽しんだり。そんな1日の素敵な時間を、素敵なカフェで過ごしたいですよね。 今回はそんな神戸の、癒しの空間ともいえるカフ…

朝から豪華なクロックムッシュ!金沢「ひらみぱん」で美味しいパリ朝食

北陸新幹線の開通で人気が高まっている金沢。そんな金沢にあるおしゃれなブラッスリーカフェ「ひらみぱん」を紹介します。とろける卵がおいしいクロックムッシュモーニングからビールと一緒に食べるさくさくキッシュまで朝か…

京都『ナカガワ小麦店』は有機小麦と自家製粉&全粒粉のこだわりベーカリー

京阪出町柳駅から徒歩12分、京都人気の観光地である下鴨神社近くのこだわりベーカリーを紹介します。オーガニック小麦とヨーロッパ産石臼で自家製粉した全粒粉を使うことにより小麦そのままの香りと旨みが楽しめる最高の食…

ページTOPに戻る