ローディング中

Loading...

夏の風物詩、スイカ。大ぶりなものを見かけるとつい食べたくなりますね!でも、おウチの冷蔵庫で冷やすってちょっとむずかしくありませんか?そこで今回は、自宅で実践できるスイカの冷やし方をご紹介!キンキンに冷やして、甘いスイカを楽しみましょう♩

知りたい!スイカをすぐに冷やす方法

夏といえばスイカ!気温が上がってくると、「そろそろアレが食べられるな……」とテンションが上がる人、少なくないんじゃありませんか?
スイカの味や香りを余すことなく楽しみたいなら、冷やして食べるのが一番!というのも、果糖を多く含むスイカは、温度を下げると甘みが強くなるんです。
でも、買ってきたりもらったりしたスイカが大玉だった場合、どう冷やそうか困ってしまいますよね……。そこで今回は、スイカをできるだけ速やかに冷やしておいしく食べる方法をご紹介します。

1. シンク+ボウルでキンキンに♩

シンクに大きめのボウルやお鍋を置き、その中に水をためましょう。水温がぬるく感じるようなら氷を入れてもOK。

そして、その中にスイカを投入。大玉スイカの場合、おそらくは半分も水に浸からないでしょうが、冷水で濡らしたタオルを用意し、それでスイカを覆うようにしてください。

さらに蛇口を少しひねり、濡れタオルで覆ったスイカの上に流水を注ぎます。ジャバジャバと水を出す必要はありません。タオルが乾かない程度のチョロチョロで大丈夫です。

ポイントは、スイカが水面から顔を出す状態をつくること。完全に水に浸けられるならその方が……と思うかもしれませんが、タオルをかけることで生まれる気化熱が大事なのです。
これだけで、驚くくらいの短時間でスイカを食べ頃の温度まで冷やすことができますよ。

シンクにスイカを置くスペースがないなら

水をためてスイカを入れる容器はタライやバケツでもかまいません。お庭の水道やお風呂場のカランで水をかけても大丈夫!スイカを水にためた容器に入れ、濡れたタオルをかぶせ、水をかける。このポイントだけ意識しましょう。
食事の前に仕込んでおけば、食後のデザートとしてキンキンに冷えたスイカを楽しむことだってできるはず。
ちなみに、川などでスイカを冷やす時も、濡れたタオルなどをかけておくと効率よく冷やせます。キャンプやバーベキューをする時などにぜひ試してみてくださいね。

2. かさばる皮をはずして冷蔵庫へ!

さて、先の方法は、大玉のスイカは冷蔵庫には入りきらないという前提で先の方法を紹介しましたが、冷蔵庫に入れて冷やすやり方も実はあります。考えてみれば簡単なこと。かさばる皮をはずしてしまえばいいんです。
▼スイカの切り方は以下の記事を参考にしてください。
大きなスイカだって、皮をはずせばボリュームダウン。皮を除いたスイカの身は、ひと口大にカットしておけば食べたい時にすぐ食べられますね。
冷蔵庫の中で乾燥したりほかの食材のにおいが移ったりしないよう、収納する前にしっかりとラップで包むか、タッパーなどの密閉容器に入れること。

それさえ守れば切り方に特にルールはなし!アイスディッシャーで丸くくりぬいてお皿に盛ってもかわいいですね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

成城石井の愛されプリン♪秋の4種を食べ比べてわかったヒミツとは…!

成城石井に、シンプルな材料のみで作ったプリンが登場しました!定番の「特製焼きプリン」と合わせた、全4種のプリンが発売中です。流行りのなめらかなプリンとは違った、昔ながらの味わいを実食レビューでご紹介します!

この季節キター!マック「三角チョコパイ」は心ときめく仕掛けあり…!?

毎年、寒くなってくると登場するマクドナルドの「三角チョコパイ」をご存知でしょうか。2017年も待ちに待った三角チョコパイが登場しました!昨年に引き続き黒と白の2色です。今年はどんな特徴があるのでしょうか。さっ…

市販ルーなしで作る「オムハヤシ」の簡単レシピ♪ふわふわ卵のコツも伝授!

オムライスとハヤシライスがコラボした「オムハヤシ」は、両方のいいところをぎゅっと詰め込んだ子供に大人気の最強メニューです♪市販のルーを使わなくても失敗しない簡単オムハヤシのレシピやアレンジレシピ、ふわとろ卵を…

ページTOPに戻る