ローディング中

Loading...

夏の風物詩、スイカ。大ぶりなものを見かけるとつい食べたくなりますね!でも、おウチの冷蔵庫で冷やすってちょっとむずかしくありませんか?そこで今回は、自宅で実践できるスイカの冷やし方をご紹介!キンキンに冷やして、甘いスイカを楽しみましょう♩

知りたい!スイカをすぐに冷やす方法

夏といえばスイカ!気温が上がってくると、「そろそろアレが食べられるな……」とテンションが上がる人、少なくないんじゃありませんか?
スイカの味や香りを余すことなく楽しみたいなら、冷やして食べるのが一番!というのも、果糖を多く含むスイカは、温度を下げると甘みが強くなるんです。
でも、買ってきたりもらったりしたスイカが大玉だった場合、どう冷やそうか困ってしまいますよね……。そこで今回は、スイカをできるだけ速やかに冷やしておいしく食べる方法をご紹介します。

1. シンク+ボウルでキンキンに♩

シンクに大きめのボウルやお鍋を置き、その中に水をためましょう。水温がぬるく感じるようなら氷を入れてもOK。

そして、その中にスイカを投入。大玉スイカの場合、おそらくは半分も水に浸からないでしょうが、冷水で濡らしたタオルを用意し、それでスイカを覆うようにしてください。

さらに蛇口を少しひねり、濡れタオルで覆ったスイカの上に流水を注ぎます。ジャバジャバと水を出す必要はありません。タオルが乾かない程度のチョロチョロで大丈夫です。

ポイントは、スイカが水面から顔を出す状態をつくること。完全に水に浸けられるならその方が……と思うかもしれませんが、タオルをかけることで生まれる気化熱が大事なのです。
これだけで、驚くくらいの短時間でスイカを食べ頃の温度まで冷やすことができますよ。

シンクにスイカを置くスペースがないなら

水をためてスイカを入れる容器はタライやバケツでもかまいません。お庭の水道やお風呂場のカランで水をかけても大丈夫!スイカを水にためた容器に入れ、濡れたタオルをかぶせ、水をかける。このポイントだけ意識しましょう。
食事の前に仕込んでおけば、食後のデザートとしてキンキンに冷えたスイカを楽しむことだってできるはず。
ちなみに、川などでスイカを冷やす時も、濡れたタオルなどをかけておくと効率よく冷やせます。キャンプやバーベキューをする時などにぜひ試してみてくださいね。

2. かさばる皮をはずして冷蔵庫へ!

さて、先の方法は、大玉のスイカは冷蔵庫には入りきらないという前提で先の方法を紹介しましたが、冷蔵庫に入れて冷やすやり方も実はあります。考えてみれば簡単なこと。かさばる皮をはずしてしまえばいいんです。
▼スイカの切り方は以下の記事を参考にしてください。
大きなスイカだって、皮をはずせばボリュームダウン。皮を除いたスイカの身は、ひと口大にカットしておけば食べたい時にすぐ食べられますね。
冷蔵庫の中で乾燥したりほかの食材のにおいが移ったりしないよう、収納する前にしっかりとラップで包むか、タッパーなどの密閉容器に入れること。

それさえ守れば切り方に特にルールはなし!アイスディッシャーで丸くくりぬいてお皿に盛ってもかわいいですね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

四川料理や台湾料理の調味料、八角をご存じですか?八角は星形をした香辛料。見た目はころっとしていて固さもある八角。今回は、八角について、味や名前の由来、使い方までご紹介します。これまで食べていたアジアン料理のス…

レシピ サラダ ほうれん草 まとめ

サラダほうれん草は柔らかい食感が人気です。ほうれん草はお浸しや炒め物でもおいしいですが、サラダで食べる事もできるのですよ。ほうれん草をサラダにする際に、知っておきたい基礎知識やおいしく食べられるレシピをご紹介…

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

みなさんは、タリアテッレとフェットチーネの違いを説明できますか?太さや原料が同じものだと思っていた方もいるかもしれませんね。意外と知られていない、こんな素朴な疑問を消化しましょう。そして、たくさんの種類のパス…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る