ローディング中

Loading...

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点などと一緒にご紹介します!

そうめんは古いものほど高級!?

夏になると食べたくなる、さっぱりとしたそうめん。夏の風物詩とも言えるそうめんですが、「新物(しんもの)」「古物(ひねもの)」「大古物(おおひねもの)」の3種類に分けられていることを知っていますか?

そうめんは、だいたい冬から春にかけて製造されます。貯蔵倉庫で1回目の梅雨を越したものが新物、2回目が古物、3回目が大古物と呼ばれているそう。古物や大古物は新物に比べてコシが強く茹でのびしにくいので、高級品として扱われています!

古いそうめんの方がおいしいって本当?

3回梅雨を越した大古物が高級品として売られているように、そうめんは古い方がおいしいとされているんです!古いものがおいしいと言われている理由はいくつかあるので、そのうちの2つをご紹介します。

水分が抜けて喉越しがよくなる

材料として用いられている中力粉には、製造工程で水分が含まれています。その水分が長時間熟成されることにより水分が抜け固くなり、麺の歯ごたえや喉越しがよくなるそうです。

表面の油が馴染み発酵したような効果が得られる

コシを出すため麺の表面に塗られた棉実油(めんじつゆ)やごま油が、時間とともに小麦粉になじみ発酵したような効果が得られるとされています。

賞味期限は無視していいの?

通常よりおいしくそうめんを食べるために、市販で売られているものを古くなるまで待ってから食べてもいいのでしょうか?

そうめんは、だいたい1〜2年くらいを賞味期限としていることが多いです。家で長期間保存しても、古いそうめんが無条件においしくなるわけではありません。しっかりとした品質管理がなければ、旨味が増す結果にはつながらないのです。カビや虫の悪影響を受けることもあるので、パッケージに書かれた賞味期限以内に食べるようにしましょう!

保存する際の注意点

そうめんは湿気に注意して保存しましょう。できるだけ風通しのいい場所で、密閉容器に乾燥剤を入れて保存するといいです。温度管理が難しければ、冷蔵庫に入れるのもオススメ。そうめんは匂いがつきやすいので、香りが強い食材とは一緒に置かないようにしてください。

パッケージから出してしまったものについては、タッパーやジップつきの袋に入れて保存するのがオススメです。

賞味期限を守っておいしく食べよう!

古いそうめんが高級品として売られていることは確かですが、しっかりとした品質管理のもとでないと自宅で管理するのは難しいです。そうめんを安全においしく食べるためには、賞味期限を守るようにしましょう。

そうめんの味の変化を確かめてみたいなら、賞味期限内で製造日の古いものと新しいものとを食べ比べてみるのはいかが?

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

極上ランチでパリ気分♩東京「メゾン・ランドゥメンヌ」でこだわりパンを堪能

東京・麻布にある、パリで1番のパン屋さん「メゾン・ランドゥメンヌ」。絶品のクロワッサンやカヌレのほか、ランチではパンの食べ放題を楽しめると人気なんですよ。今回はメゾン・ランドゥメンヌについて、こだわりや人気商…

【レシピ】スウェーデンカブ「ルタバガ」のフレンチフライ

皆さんルタバガという野菜はご存知ですか?日本ではスウェーデンカブとも呼ばれるこちらの野菜、カブと名前が付きますが味はさつまいもやかぼちゃのような甘みがあるんです。今回はそんなルタバガを使用したフレンチフライの…

ドライフルーツが100円!そのコスパの良さと豊富な種類に注目♪

ドライフルーツが100円で買える時代になりました。様々な種類のドライフルーツだけではなく、ダイソーには「フリーズドライ」されたフルーツが販売されています。その豊富な種類とリーズナブルな価格にハマる人が続出中だ…

ページTOPに戻る