ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

ホットドッグで即キャラ弁♩

ホットドッグって、パンにソーセージをはさむだけのシンプルなレシピですよね。けれど、アイデア次第でホットドッグもキュートなキャラ弁に大変身!かわいらしいねこちゃんやワンちゃんも簡単に作れちゃうんですよ。 今回は、ねこちゃんのホットドッグを中心に、かわいいホットドッグのキャラ弁アイデアをご紹介しますね。

アイデア次第でキュートに♩

こちらは、デリスタグラマーのyunmmy.530さんが作ったねこのホットドッグ。おいしそうな具材を背負ったねこちゃんたちが、かわいすぎると話題になっています。
白パンにチョコペンで顔と手を描けば、白くまホットドッグにも。大きなソーセージを抱えている様子が、なんともほほえましいですね。
細長く伸ばしたパン生地をフランクフルトに巻き付け、両端にそれぞれ猫の顔としっぽをつけるという、斬新なアイデアもありました。 キャラ仕立てのホットドッグは、ねこのほかにもまだまだたくさんありますよ。これからいくつかご紹介していきますね。まずは、ホットドッグで作る基本のキャラ弁レシピから。

ホットドッグでキャラ弁の作り方

材料

・ホットドッグ用のパン ・ソーセージ ・キャベツ ・スライスチーズ ・海苔 一番シンプルなキャラホットドッグの材料は、ホットドッグのほかにスライスチーズと海苔を用意するだけ!

手順

スライスチーズはストローでくり抜くと、きれいな丸型になります。海苔もパンチなどを使って、ひとまわり小さな丸型に切り抜きましょう。スライスチーズに海苔を重ねれば、目のできあがりです。 目はマヨネーズなどを塗って、ホットドッグに貼り付けてください。これだけでも、十分愛嬌があってかわいらしいですよ♩さらに、ハムや揚げパスタなどで耳とひげを付ければ、ねこホットドッグなども簡単に作れますよ。

みんなのホットドッグキャラ弁♩

ロールパンとコッペパンで2種類のホットドッグを。くり抜いたチーズをデコレーションした犬と、立体的なくまがかわいいですね。
ドッグパンを手作りするなら、チョコペンでねこの顔を描くのもおすすめです。さりげない小さな耳もキュート。
ソーセージでリラックマを作ったら、見ているだけでも癒されそうですね。ロールパンのベッドの上で、まったりくつろいでいるみたい。

ホットドッグでキャラ弁を作ってみて!

スライスチーズや海苔、ハムなど、身近な材料をくり抜いた顔パーツを貼るだけで、ホットドッグが見違えるようなかわいさに。 キャラ弁は難しそうで手が出ない、という方でも、ホットドッグキャラ弁ならかんたんに作れます。気軽に作れるホットドッグで、ぜひキャラ弁作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
▼お弁当やおやつに!ちょっとびっくりパンレシピ♩

編集部のおすすめ