ローディング中

Loading...

前菜の人気メニュー「バーニャカウダ」。根菜やきのこ類など手軽に楽しめますよね。つける野菜に限らず、いろんなソースを作ればマンネリ化することもありません。今回はバーニャカウダの簡単レシピを15選紹介したいと思います。

バーニャカウダのおしゃレシピ♩

外でご飯を食べるとき、サラダ系のメニューとして「バーニャカウダ」を目にしたことがあるかと思います。基本的には、テラコッタ製の鍋を置き、アンチョビ、火を通して柔らかくしたニンニク・オリーブオイルを混ぜ合わせたディップソースを温め、野菜を浸して食べる料理です。

バーニャカウダはソースを作るのに手間ひまがかかると敬遠されがちですが、じつは簡単に作れる方法もたくさんあります。今回は、バーニャカウダのさまざまなレシピと、保存方法を紹介したいと思います。これから家で作りたくなること間違いなしですよ。

野菜以外の食べ方もある

先ほどもお伝えした通り、野菜をディップして食べることが多いバーニャカウダですが、野菜といっても蒸し野菜や生野菜ともに使われますし、パンや魚、肉にもつけて楽しむことができます。

ソースは簡単!バーニャカウダレシピ15選

1.生クリーム入りバーニャカウダ

夏野菜を使ったバーニャカウダになります。夏野菜は蒸すことで甘みが増します。ソースは生クリームたっぷりのソースを。生クリームは動物性を使うことをおすすめします。植物性だと分離してしまい、おいしいソースに仕上がりません。このソースはパンにサッと塗ってもおいしいので、常備しておいてもいいかもしれませんね。

2.レンジで生姜バーニャカウダ

バーニャカウダ風のソースにたっぷりと生姜をいれてください。野菜にしっかりと絡むように、生姜はみじん切りと千切りの2つの切り方をおすすめします。濃厚なアンチョビベースのソースと生姜の組み合わせはクセになること間違いなしです。

3.塩辛バーニャカウダ

塩分はイカの塩辛だけ、という最小限の材料だけで作ったバーニャカウダです。イカの塩辛の独特のにおいは減り、野菜ととてもよく合います。意外と余りがちなイカの塩辛も、このソースで上手に使えば簡単に消費できます。

4.蟹味噌バーニャカウダ

アヒージョや蟹味噌など、味が濃くクセが強めの材料を使っていますが、牛乳を入れることでとても食べやすくなっています。生クリームだと準備が大変なこともありますが、家によくある牛乳でも、おいしくバーニャカウダを作ることができますよ。

5.豆腐バーニャカウダ

バーニャカウダの基本ともいえる蒸し野菜はもちろん、冷えた野菜やフライにもよく合う万能ソースになっています。しかも豆腐ベースなので、とてもヘルシー。大豆の風味が感じられる和風ソースです。

6.アボカド豆腐バーニャカウダ

食べる美容液とも言われるアボカドと、畑のお肉と言われるほど良質なたんぱく質を含む豆腐と合わせたソースです。野菜につければ、さらに栄養アップ!一石二鳥、三鳥のバーニャカウダです。

7.塩レモンバーニャカウダ

濃厚でしっかりとした味が印象的なバーニャカウダのソース。こちらのバーニャカウダは塩レモンで味付けをしているので、しっかりとした味付けの中にも、あっさり、さっぱりとした爽やかさが残り、より食べやすくなっています。暑い時期にぴったりです。

8.ツナ缶を使ったバーニャカウダ

ツナ缶を使ったバーニャカウダソースは、お子さんも食べやすく、家族みんなで楽しむことができます。皮付き野菜を食べるいいキッカケになるかもしれません。おつまみにもぴったりで、特にワインとの相性は抜群です。

9.豆乳のバーニャカウダ

オイルの量を抑えて、豆乳ベースでコクのあるまろやかなバーニャカウダソースを作りましょう。そこにクルミをプラスすることによって、独特の食感も生み出されて、噛めば噛むほどおいしさを感じられるソースです。

10.塩麹のバーニャカウダ

バーニャカウダに使われることの少ない根野菜ですが、じつはとっても合うのです。塩麹をたっぷりと使ったソースを作り、旨みはもちろん、発酵パワーで健康的。グリルしておいしい野菜であれば、何をいれてもOKです。

11.金時雨のバーニャカウダ

バーニャカウダのソースとしては珍しい、金時豆のバーニャカウダソースになります。金時豆の優しい甘さが存分に活かされていて、全体的にマイルドで優しい味になっています。野菜はもちろん、パンにもとてもよく合います。

12.明太子バーニャカウダ

薄ピンク色がとてもかわいらしいバーニャカウダソース。明太子ベースのソースです。明太子のピリッとした辛さがたまらなくおいしく、箸が止まりません。夕食の前菜や間食、小腹がすいたときなど、時間を選ばず食べたくなる、そんなバーニャカウダです。

13.和風バーニャカウダ

バーニャカウダは洋風ばかりではありません。和風バーニャカウダソースも絶品。味噌をいれることによってコクが増して、深みのある味わいが口の中に広がります。

14.ふわふわバーニャカウダ

生クリームを泡だて器で泡だて、その後しっかりと氷水にあてることによって、ふわふわのソースに仕上がります。野菜などの具材とよく絡むのに食感はふわふわで、何ともいえない不思議な感覚です。

15.セロリコソースでバーニャカウダ

苦手な方も多いセロリを思い切ってソースに。もちろん茎の部分も全て使います。ソースにするとセロリ独特の苦みがいいアクセントになるようです。じゃがいもやかぼちゃなどの具材を周囲に添えて、見た目もカラフルに。ホームパーティーや普段の食卓で作ってみてくださいね。

保存方法

バーニャカウダが急に食べたくなったとき、いちから作るとなると面倒なこともあると思います。じつは、バーニャカウダソースは冷蔵保存が可能です。

煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵保存すれば、約1ヶ月ほど持ちます。バーニャカウダのソースは他にもいろいろな料理に使えるので、ぜひお試しください。

バーニャカウダをおうちで作ろう!

いかがでしたでしょうか。バーニャカウダは、意外にもおうちで簡単に作れることがわかりましたよね。しかも、身近な食材で手軽に作れるものから、まるでお店の味を忠実に再現したような本格的なものまで、本当にたくさんのレシピがあります。特に夏野菜が旬の時期は、積極的に取り入れたいですね。いろいろなバーニャカウダをおうちで作ってみましょう。
▼このソース・たれを使ってもおいしいかも♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

夏はもちろん、秋冬にも食べたくなるアイスクリーム。風邪をひいたときにも食べてもよいのでしょうか?風邪のときに食べると得られる効果やその注意点など、真相を詳しくご紹介します。意外にも喉が腫れたときにもおすすめな…

まとめ ヨーグルト

森永製菓の「たべるマスク」。マスクなのに食べるってどういうこと!? と一瞬おどろかれたかもしれませんね。実は食べて免疫力をアップする、すぐれもののタブレットなんです。どんな商品か、みんなの評判などについて詳し…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る