ローディング中

Loading...

前菜の人気メニュー「バーニャカウダ」。根菜やきのこ類など手軽に楽しめますよね。つける野菜に限らず、いろんなソースを作ればマンネリ化することもありません。今回はバーニャカウダの簡単レシピを15選紹介したいと思います。

バーニャカウダのおしゃレシピ♩

外でご飯を食べるとき、サラダ系のメニューとして「バーニャカウダ」を目にしたことがあるかと思います。基本的には、テラコッタ製の鍋を置き、アンチョビ、火を通して柔らかくしたニンニク・オリーブオイルを混ぜ合わせたディップソースを温め、野菜を浸して食べる料理です。

バーニャカウダはソースを作るのに手間ひまがかかると敬遠されがちですが、じつは簡単に作れる方法もたくさんあります。今回は、バーニャカウダのさまざまなレシピと、保存方法を紹介したいと思います。これから家で作りたくなること間違いなしですよ。

野菜以外の食べ方もある

先ほどもお伝えした通り、野菜をディップして食べることが多いバーニャカウダですが、野菜といっても蒸し野菜や生野菜ともに使われますし、パンや魚、肉にもつけて楽しむことができます。

ソースは簡単!バーニャカウダレシピ15選

1.生クリーム入りバーニャカウダ

夏野菜を使ったバーニャカウダになります。夏野菜は蒸すことで甘みが増します。ソースは生クリームたっぷりのソースを。生クリームは動物性を使うことをおすすめします。植物性だと分離してしまい、おいしいソースに仕上がりません。このソースはパンにサッと塗ってもおいしいので、常備しておいてもいいかもしれませんね。

2.レンジで生姜バーニャカウダ

バーニャカウダ風のソースにたっぷりと生姜をいれてください。野菜にしっかりと絡むように、生姜はみじん切りと千切りの2つの切り方をおすすめします。濃厚なアンチョビベースのソースと生姜の組み合わせはクセになること間違いなしです。

3.塩辛バーニャカウダ

塩分はイカの塩辛だけ、という最小限の材料だけで作ったバーニャカウダです。イカの塩辛の独特のにおいは減り、野菜ととてもよく合います。意外と余りがちなイカの塩辛も、このソースで上手に使えば簡単に消費できます。

4.蟹味噌バーニャカウダ

アヒージョや蟹味噌など、味が濃くクセが強めの材料を使っていますが、牛乳を入れることでとても食べやすくなっています。生クリームだと準備が大変なこともありますが、家によくある牛乳でも、おいしくバーニャカウダを作ることができますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

簡単ヘルシーが嬉しい♪「焼きドーナツ」の人気レシピ15選

ドーナツはおいしいけど、カロリーが気になる…。そんなときは、ヘルシーさが魅力の「焼きドーナツ」を試してみましょう!揚げないから作るのも簡単で、おやつにぴったりですよ。今回はそんな焼きドーナツの人気レシピを、調…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チャプチェと合わせるならコレ!迷いが消えるおすすめ献立レシピ19選

韓国料理でおなじみの「チャプチェ」。野菜とお肉をバランス良くたっぷりと食べられるので、大人から子供まで大人気!今回はそんなチャプチェと合うおかずやスープをヘルシーからガッツリまで集めました。

誰でも簡単に作れる!鶏ハムのレシピ&おもてなし風アレンジ術10選

自家製の鶏ハムは、コスパが良く、簡単、そして無添加で安心と主婦の間でも大人気のレシピですね。調味料次第で味付けも自由自在です。本記事では炊飯器やレンジで作る時短方法、そしてひと手間でおもてなし風に♪ソースのア…

待望の再登場!セブン「トップスアイス」は意外なファンタジー食感が隠れんぼ♪

セブンにまたもや、名店コラボアイスが登場!赤坂トップス(Tops)監修の「チョコレートケーキアイス」が、2017年11月14日から発売中です。"チョコレートケーキ"というからには、ケーキ的要素もあるのでしょう…

ページTOPに戻る