連載

夏味キタ♩チロル新作「パカッとキウイ&スイカ」はチョコなのにすごい果実感

2017年7月10日(月)、チロルチョコの夏の新作「パカッとキウイ&スイカ」が発売されます。キウイ&スイカ味のチョコって!? それってホントにおいしいの!? 皆さまよりもひと味早く、その味わいを確かめてみました♩

「パカッとキウイ&スイカ」新発売!

「パカッとキウイ&スイカ」新発売!

Photo by macaroni

次から次へとユニークなチョコレートを生み出し続けるチロルチョコ。2017年7月10日(月)に発売される「パカッとキウイ&スイカ」は、チアシードを種に見立ててキウイとスイカを再現したという、季節感あふれる新作です。
「パカッとキウイ&スイカ」新発売!

Photo by macaroni

ありそうでなさそうなフレーバーですが、いったいどんな味わいなのでしょう。チョコ+チアシードという組み合わせも気になりますね……。実食レビューでご紹介します!

「パ」「カ」とキウイとスイカのチョコ登場♩

「パ」「カ」とキウイとスイカのチョコ登場♩

Photo by macaroni

まずはパッケージの中身をチェック!

袋を逆さにして振ってみると、チョコレートが計7つ、コロリン♩と出てきました。スイカ味が4個で、キウイ味が3個。スイカ味の方がちょっと多く入っているんですね。
キウイの方は、さわやかな酸味のキウイ風味チョコにぷるぷる食感のグミを入れ、果実感を再現したチョコレート。スイカの方はスイカソースとマシュマロを塩を効かせたスイカ風味チョコで包んであるんだとか。
それぞれの包み紙のキョロリとした目がかわいくて剥くのがしのびないですが、愛でる喜びよりも味への興味が勝ります……!ということで、さっそく食べちゃいます。

「パカッとキウイ&スイカ」を実食!

商品名の順番どおり、まずはキウイからいただきます。
粒の真ん中に歯を立てて噛み割ると、しっかりとしたチョコの食感に続けて、ぐんにゃりとしたグミの歯ごたえが伝わってきました。薄い緑色のチョコはほのかな酸味がきいていて、これはたしかにキウイっぽい!グミをクニクニと噛み締めつつ、チアシードのプチプチという感触を味わっていると、本物のキウイの果肉を食べているような気持ちになります。
次に、スイカの方もいただきます。チアシードが透けて見えるピンク色の粒を囓ると、こちらはキウイほどの歯ごたえはありません。代わりに、ジューシーなスイカソースとしっとりとしたマシュマロのやさしい風味が口の中に広がります。

味の輪郭をいまいちつかめず、「スイカってこんな味だっけ?」と首をひねりかけましたが、ほんのりと漂う塩気と後味はまさしくスイカ!つかの間ですが、目の前に青空と入道雲が広がったような気分になりました。

子供の頃、水をためたビニールプールで裸足を冷やしながら食べたスイカの味を思い出します……。これ、夏!完全に夏の味です……!

これぞ夏チョコ!

というわけで、とっても夏らしい味わいだった「パカッとキウイ&スイカ」。チロルチョコらしい味へのこだわりと工夫が感じられる、オンリーワンなひと品でした。蒸し蒸しとしてすっきりしない気分の時も、これを食べたらテンションが上がりそう♩

もしコンビニやスーパーで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね!
(文・写真:植松)

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

特集

SPECIAL CONTENTS