ローディング中

Loading...

現在ネットでまことしやかに騒がれている「焼きプリンのウイスキーがけ」。ニッカウヰスキーの公式Twitterアカウントがツイートしたことで、試す人が続出しているんですよ!今回は筆者が実際に作って食べてみました♩プリン以外のレシピにも挑戦!

ウイスキーとプリンが奇跡のコラボ!?

ウイスキーとプリン

Photo by 若子みな美

最近、焼きプリンにウイスキーをかけて食べるアレンジが話題です!なんでも市販のプリンにウイスキーをかけるだけで、大人スイーツに変身しちゃうのだとか……。ということで、今回は筆者が実際に作って食べてみました!さらにプリン以外にも、いろいろなスイーツで組み合わせて新たなレシピも考案!お酒が苦手な方はちょっと注意してくださいね♩

焼きプリンのウイスキーがけが話題に!

このレシピがネットで流行ったきっかけは、ニッカウヰスキーの公式ツイートから。6月25日が「プリンの日」ということで、ウイスキーと絡めるとおいしいという提案をしていたようです。そのツイートからTwitter上で一気に火がつき、試してみたいという人が続出しました!想像するだけでおいしそうですよね♩
焼きプリンではないプリンでもおいしく食べられるとの声も。コンビニなどで、焼きプリンが売っていない時にも心配なさそうです!
またウイスキーと焼きプリンの組み合わせはおしゃれという声も。大人しか食べられない至福のスイーツのようですね。

「焼きプリンのウイスキーがけ」の食べ方

ウイスキーとプリン

Photo by 若子みな美

それではさっそく、実際に作って食べてみることにしましょう!今回は、市販の焼きプリンで作ってみます。
焼きプリンとウイスキーを用意します。材料はこれだけです。ウイスキーはご自宅にあるお好みのものでも大丈夫ですよ。
ウイスキーとプリン

Photo by 若子みな美

作り方はというと……プリンに少量のウイスキーをかけるだけ!ウイスキーはアルコール度数が高いので、最初からかけすぎてしまわずに、少しずつ様子を見ながらかけるのがいいですよ。

プリンを崩しながら、ウイスキーとともに口に入れれば、口の中にプリンとウイスキーの香りが広がります。

おいしく食べるコツ

おいしく食べるコツは、最初からウイスキーをかけすぎないことです。かけすぎてしまうと、プリンがウイスキーに負けてしまい、スイーツ感覚で食べられなくなってしまいます。あくまで、プリンをおいしくするためのひと工夫というイメージがいいですよ。

ウイスキーのスイーツアレンジはほかにも!

プリンにウイスキーかけておいしいのなら、他の市販スイーツにもウイスキーをかけるとおいしくなるのでは?と思い、試してみました。

ウイスキー × バニラアイス

ウイスキーとバニラアイス

Photo by 若子みな美

バニラアイスに少量のウイスキーを入れるだけです。常温のウイスキーをかけると、バニラアイスがとろっと溶けていきますよ。バニラの濃厚な甘みとウイスキーがよく合います♩

ウイスキー × コーヒーゼリー

ウイスキーとコーヒーゼリー

Photo by 若子みな美

コーヒーゼリーに少量のウイスキーを入れれば完成です。フレッシュはお好みで加えてください。アイリッシュコーヒーというウイスキーとコーヒーを使ったカクテルもあるように、ウイスキーとコーヒーは相性がいいですね。とてもおいしかったです♩コーヒーゼリー自体に、甘みがあるものを選ぶのがおすすめです。

ウイスキー × 杏仁豆腐

ウイスキーと杏仁豆腐

Photo by 若子みな美

市販の杏仁豆腐にウイスキーをかければできあがりです。どんな味になるか想像つかなかったウイスキーと杏仁豆腐のコラボですが、食べてみると意外にも合う!どちらも香りが強いのですが、融合してさらに風味高い逸品になります。

簡単にできる大人スイーツに挑戦♩

ウイスキーとプリンとコーヒーゼリー

Photo by 若子みな美

焼きプリンのウイスキーがけは、香り豊かな大人スイーツになりました。また、バニラアイスやコーヒーゼリー、杏仁豆腐などもウイスキーをかけるだけで、いつもよりワンランク上の味わいに。ご自宅にウイスキーがある方は、ぜひこの機会に試してみてくださいね。あくまでも、お酒であることはお忘れなく!
▼ネットで話題になったレシピはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ハヤシライス レシピ

マイルドでコク深い「ハヤシライス」は、子どもから大人まで大人気の料理!今回は、市販のルーを使わずにトマト缶で作る、本格ハヤシライスのレシピをご紹介します。余った次の日は、ドリアやグラタン、コロッケにリメイクで…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ まとめ

わさびといえば、鼻にくるツーンとした刺激が人気ですよね。あの感覚が好きで、お刺身やお寿司にたっぷりとつける方もいらっしゃるのではないですか?そこで今回は、そんなわさび愛用者のために、わさび活用レシピを15個ご…

三宮 レストラン デート まとめ

2016年も「神戸ルミナリエ」の開催日程が決定しました。阪神淡路大震災の復興と鎮魂を込めて始まった光の祭典も今年で22回目となるんですね。今回は、開催内容とともに、神戸に来たらぜひ立ち寄りたい元町、三宮界隈の…

若子みな美

管理栄養士・フードコーディネーター レシピ開発、料理・美容・栄養...

http://orangekitchen.info

ページTOPに戻る