ローディング中

Loading...

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないましょう。

にんにくの臭い消しどうしたら?

「口が臭くなる食べ物」と言えば、にんにくを真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。みなさん、にんにくを食べたあとのケアはどうしていますか?

食べ物が原因の口臭は一時的で、長期間続くわけではありません。にんにくの臭いは強いので誰でも気になってしまいますね。自分の口臭は分かりにくいですが、他人の口からにんにく臭を感じたとき、「自分も気を付けなきゃ」と思いますよね。

にんにくはおいしくて栄養もあり、積極的に食べたい!しかし、その後の予定や翌日のことが気になり我慢していた方が少なくないはず。臭いを気にせず、好きな時に好きなだけ食べられるようになるために、にんにくの臭い消しの方法をご紹介します。

にんにくの臭いを和らげる対策

潰す前に加熱

にんにくを調理する段階で、少しでも臭いが和らげたいと思いませんか?

そもそも臭いの元となっているのは、「アリイン」という物質。とはいえ、実はアリイン自体は無臭で、にんにくを刻んだり、すり潰したりすると、アリインが「アリナーゼ」という酵素と反応し、「アリシン」という物質に変化します。このアリシンが臭いの原因になるんです。

アリナーゼは熱にとても弱いので、刻んだり、すり潰したりする前に加熱することで、働きが抑えられます。つまり、にんにく臭を軽減できるんです。

にんにく臭を減らせることはよくても、デメリットもあります。それは、スパイスとしての「にんにくの香り」が失われてしまうことです。香りも魅力の一つと考えると、せっかくのにんにく料理を心底楽しめなくなってしまうわけです。

食前の効果的な臭い消し

食前にできる対策は、胃の中に膜を張ることですよ!ぜひ以下の2つの方法を試してみてください。

牛乳を飲む

牛乳に含まれるタンパク質は、アリシンを包み込むように結びつくことが特徴。食前に牛乳を飲むことで、アリシンの化学反応を防ぐことが期待できます。牛乳は、生乳よりも低脂肪乳のほうがタンパク質を多く含むのでオススメですよ。にんにくは3~4片に対して、コップ2~3杯の牛乳が目安量です。

ヨーグルトを食べる

乳製品であれば、牛乳でなくても消臭の効果は期待できます。牛乳はちょっと苦手……という方は、ぜひヨーグルトを食べてみてくださいね。同様の効果が得られますよ。オススメは飲むヨーグルト、外でもコンビニやスーパーで食前にさっと買えます。イチゴ味やブルーベリー味など、酸味が苦手な方も飲みやすい商品がたくさん出ているのも魅力的ですよね。

食事中にできる臭い消し

食事中には、臭いの元「アリシン」を消す作用のあるものを摂取することがポイントです!

チーズを食べる

上記の牛乳やヨーグルトと同様、乳製品に含まれるタンパク質によってアリシンが包まれる効果があるからです。牛乳やヨーグルトが苦手な方必見ですよ。お店でにんにく料理を頼んだら、チーズも一緒に頼んで食べましょう。居酒屋やイタリアンレストランなら、チーズもメニューに色々載っているので頼みやすいですね。

繊維質が豊富な野菜と一緒に食べる

繊維質を含む野菜と一緒に食べると、臭いの抑制効果があります。例えばゴボウです!ゴボウに含まれる食物繊維とアク、酵素とポリフェノールが消臭効果を持ちます。すりおろしたゴボウに臭いの強い食べ物を浸すと、人間の鼻ではわからないレベルまで臭いが抑えられますよ。

肉や魚と一緒に食べる

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みなさんは、タリアテッレとフェットチーネの違いを説明できますか?太さや原料が同じものだと思っていた方もいるかもしれませんね。意外と知られていない、こんな素朴な疑問を消化しましょう。そして、たくさんの種類のパス…

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

渋谷 餃子 おしゃれ にんにく まとめ

若者とファッションの街「渋谷」は人気グルメ店が集まっていることでも有名です。なかでも「餃子」のおいしいお店が多いのをご存知でしょうか。渋谷駅周辺に数ある餃子専門店のなかで、個性的な餃子を提供するお店や人気店な…

「アブラボウズ」って聞いたことはありますか?刺身にして食べることもあるようなんですが、一体どんな魚かご存じですか?名前の由来や刺身の食べ方、アブラボウズの味まで、今回はアブラボウズについてご紹介。機会があれば…

レシピ

むかごをご存じですか?豆のような、コロコロとしたむかごとは?虫のような名前ですが、むかごは人気の高いあの根菜の球根です。今回は、むかごの正体と、おいしい食べ方、レシピまでご紹介します。秋にぜひ食べたいむかごレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る