ふっくら味しみ「いわしの煮付け」の基本レシピ。人気アレンジも必見!

いわしの生姜煮のレシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。いわしと生姜、調味料を鍋に入れ落し蓋をしたらあとはコトコト煮込むだけ!じんわり味が染み込み、ふっくらとした食感も楽しめますよ。梅を使った人気のアレンジやおすすめの献立案もぜひチェックしてみてください。

2019年8月23日 更新

さっぱり味わうふっくらいわしの生姜煮

調理時間:30分

材料(2人分)

・いわし......4尾 ・生姜......2片

煮汁

・水......200cc 調味料 ・酒......大さじ2杯 ・みりん......大さじ2杯 ・砂糖......大さじ1杯 ・醤油......大さじ2杯

下ごしらえ

いわしはうろこ、頭、わたを取り除き、流水で洗います。

作り方

Photo by macaroni

1. 生姜は1片を5mm幅の薄切り、残りを千切りにします。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

2. 鍋に水と調味料を入れて火にかけ、沸騰したら薄切り生姜といわしを並べ入れます。

Photo by macaroni

3. 落とし蓋をして中火で5分煮てアクを取り、再度落とし葢をして10分煮ます。器に盛りつけ、千切り生姜をのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

いわしは途中で裏返さずに、盛りつける向きで煮るのがポイントです。生姜はくさみを抑えるので、たっぷり使ってくださいね!仕上げに千切りの生姜をのせると、食感のアクセントになりますよ。
【レシピ提供 macaroni】
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS