連載

かつおの旨味ふわっ!マイクポップコーン「めんつゆ味」は甘じょっぱいヤミツキ味♩

2017年6月26日(月)、ヤマキとコラボした「マイクポップコーン めんつゆ味」が発売されました!かつおだしのうま味と風味の中に、ほのかな塩気が感じられる味わい深さが魅力の商品なのだとか。実食レビューでご紹介します♩

2017年7月2日 更新

ヤマキとコラボ!「マイクポップコーン めんつゆ味」が発売

ヤマキのめんつゆとコラボしたポップコーン

Photo by macaroni

2017年6月26日(月)、ヤマキとコラボした「マイクポップコーン めんつゆ味」が発売されました!かつおぶしの風味と、次から次へと手を伸ばしたくなるような後味が魅力なのだとか。ありそうでなかったフレーバーですが、いったいどのような味に仕上がっているのでしょうか。実食レビューでご紹介します!

めんつゆをイメージさせる渋いパッケージ

マイクポップコーンとヤマキのめんつゆ

Photo by macaroni

パッケージ全体は、めんつゆのデザインに合わせてオレンジを基調としています。和の渋い雰囲気がにじみ出ていますね!下半分にはヤマキのめんつゆのロゴと写真が。パッと見ただけでコラボ商品だということがわかります。

パッケージにも表記があるのですが、マイクポップコーンは今年で発売60周年、ヤマキは創業100周年を迎えたとのこと。それを記念して、今回のコラボ商品が誕生したそうです。
そういえば、少し前にはこんなコラボ商品も話題になりましたよね!

「マイクポップコーン めんつゆ味」を実食!

袋から取り出したポップコーン

Photo by macaroni

「マイクポップコーン めんつゆ味」をいただきます!

ひと口食べた瞬間、めんつゆの甘じょっぱい風味が感じられます。ほのかな塩気と、あとからくるやさしい甘味。かつお節の風味が強く、思わず口に運ぶ手が止まらなくなりそうです!

筆者以外の編集部メンバーにも食べてもらいましたが、みな口々においしいと大絶賛!レギュラー味として発売されてもおかしくないくらい、ポップコーンのフレーバーとして成立していました♩

かつおの旨味がクセになる!

ポップコーンとヤマキのめんつゆ

Photo by macaroni

「マイクポップコーン めんつゆ味」、ごちそうさまでした!噛めば噛むほどかつおだしの旨味が伝わってくる、奥深い味わいのポップコーン。元からレギュラー商品として売られてたのでは……というくらい違和感のないおいしさでした!数量限定なのがもったいないです。売り切れてしまう前に、一度味わってみてはいかがですか?
(文・写真:古舘)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

「マイクポップコーン めんつゆ味」
希望小売価格:105円(税抜)
内容量:45g
発売日:2017年6月26日(月)
発売場所:全国

成分表示

カロリー 226kcal
たんぱく質 3.9g
脂質 12.6g
ナトリウム量 405mg
食塩相当量 1.0g

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう