ローディング中

Loading...

ヘルシーでおしゃれな「ワントーンサラダ」がいまインスタなどを中心に話題になっています。同系色の野菜をまとめるだけなので、作り方はかんたん!ここではワントーンサラダの作り方やアレンジレシピ、きれいに見える盛り付けのコツをご紹介しましょう♩

食卓を彩るコツはワントーンサラダ!

テーブルコーディネートをおしゃれにするコツはいろいろありますが、食器の色やランチョンマットの色を合わせるだけでもグッとセンスアップしますよね。

いつものサラダも同様に、使う素材の色を同系色でまとめるだけでインスタ映えするおしゃれなサラダに大変身!これが、いま話題の「ワントーンサラダ」です。

ワントーンサラダの作り方&コツ

おしゃれなワントーンサラダを作るコツは、野菜や果物などの食材を同系色にまとめるだけ。これだけでも十分素敵なサラダになりますが、異なる色合いのドレッシングやトッピングを使ってアクセントを付けても、メリハリがつきますよ。

あえて高級野菜を使ったり、難しい飾り切りをする必要はありません。身近な野菜や果物でも、かんたんに美しいサラダが作れちゃいます。

ワントーンサラダはアレンジ多彩!

クレソンは食物繊維やビタミン、ミネラルをバランスよく含み、スーパーフードのひとつとしても注目されてます。

これにマスカットとキウイを和えて、グリーンのワントーンサラダにアレンジ。レモン風味のドレッシングで、さわやかに仕上げてあります。

マスカットやキウイをたくさんトッピングしすぎると、重みでクレソンがつぶれてしまうので要注意です。ふわっと軽く混ぜ合わせたら、バランスよくデコレーションしてくださいね。
こちらのやさしい色合いのイエローワントーンアレンジは、黄色いプチトマトにパプリカ、レモン、ヤングコーンでまとめたもの。

黄色系のワントーンサラダは全体的に色が淡くなるので、盛り付けるお皿は白や黒など黄色が引き立つカラーを合わせるのがおすすめです。
鮮やかなにんじんサラダに、オレンジを加えてワントーンサラダにアレンジしてもかわいいですね。

デコレーションは、写真のようにニンジンサラダの上に皮をむいて輪切りにしたオレンジを広げて、アクセントにブラックペッパーをふるのもおしゃれです。ブルーのお皿に盛り付ければ、オレンジのきれいな色がいっそう際立ちますよ。
こちらは、紫玉ねぎ、ラディッシュなど紫系野菜でまとめたパープル系アレンジです。アクセントの緑色も素敵。

シンプルなお皿にこんもりと盛り付けると、美しくまとまります。
トマト、ビーツ、ラディッシュ、ラズベリーなどの赤い野菜でまとめた、レッドのアレンジもきれい。

小さいバジルの新芽を散らすと、グリーンが差し色になって素敵ですね。

ワントーンサラダで食卓を華やかに!

ワントーンサラダにすると、サラダがお店で食べるようなおしゃれなひと皿に大変身!サラダの材料を買いに行くときには、ぜひ同系色の食材をそろえてみてください。

カットするときや盛り付けるときにも、色のグラデーションを意識して作るといいですよ。それだけで、フォトジェニックなワントーンサラダに仕上がります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

簡単おしゃれ☆見た目もキレイなリボンサラダのレシピまとめ

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

女子会にもおすすめ♡「ミルフィーユおつまみ」のレシピまとめ

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る