連載

夏のホムパはスパークリングワインを手土産に♩プロ推薦のシャレ泡5選

強烈に暑い夏の間は、居心地のよい屋内でホームパーティーを楽しんでみませんか?連載2回目となる今回は、ホームパーティーの盛り上げ役として欠かすことのできないアイテム、ホームパーティーの手土産にしたいスパークリングワイン5選をご紹介します。

2017年7月18日 更新

スパークリングワインはホームパーティーの盛り上げ役

こんにちは。一般社団法人 日本ホームパーティー協会会長の高橋ひでつうです。うだるように暑い夏の時期こそ、天気を選ばないホームパーティーを楽しんでみませんか?
非日常感を演出する華やかな乾杯にピッタリなスパークリングワイン。一見ではシャンパンと変わらないように思えますよね。それでは、「スパークリングワイン」と「シャンパン」は何が違うのでしょうか?

シュワシュワとするワインはすべてシャンパンだと思っている人も少なくないはず。実は、発泡性のワインを総称して「スパークリングワイン」と呼び、その「スパークリングワイン」カテゴリの中でさらに一定の条件を満たしたもののみが「シャンパン」と呼べるワインになるのです。

その“一定の条件”とは、フランス・シャンパーニュ地方で製造されたものかどうか、ということ。諸説ありますが「シャンパン」とは原産地であるシャンパーニュの地名が由来になったと言われています。

今回のコラムではその「シャンパン」も含めた「スパークリングワイン」の中から、ホームパーティーにぴったりな5選を紹介していきます。
▼おいしいスパークリングワインを探しているならこちらもチェック!

1. オシャレなボトルの「コドーニュバルセロナ1872」

メルシャン株式会社から2017年6月27日(火)に発売された「コドーニュ バルセロナ1872」。本場スペインNo.1ブランドであるスペイン王室御用達ワイナリーである「コドーニュ」のスパークリングワインです。

カラフルで鮮やかなステンドグラスのような華やかなデザインをあしらったそのパッケージは、見た目にもテンションのあがるオシャレさ♩ホームパーティーの手土産にぴったりな1本です。

まるでスペインの風を感じているような、果実味あふれる爽やかな味わいは、スパークリングワイン初心者の方でも楽しみやすい優しいテイストです。

2. 女子会にぴったり♩ピンクボトルの「マルティーニ ロゼ」

まるで桜のようなサーモンピンクがキュートでロマンチックなイタリアンナンバーワンスパークリングワイン「マルティーニ」ブランドより、「マルティーニ(MARTINI)ロゼ」。

アロマティックでバランスの取れたエレガントな味わいは、中甘口で飲みやすくシーフードやオープンサンドなど軽めの食事やスイーツなどとも好相性。

ドレスコードやデコレーションにテーマカラーを設定するとより一層非日常感が増し、楽しさがグンとアップするホームパーティー。ピンクをテーマにした女子会で「マルティーニ ロゼ」で乾杯なんていかがでしょうか?

3. 氷を浮かべておしゃれに♩「フレシネ アイス キュベ エスペシアル」

今年の春に新登場した洋ナシのような果実の香りとトロピカルフルーツを思わせるフルーティで爽やかな味わいのフレシネ アイス キュベ エスペシアル。

氷の冷たさがプラスされて爽やかな味が完成するというとても不思議な1本。

今流行りのエディブルフラワーを氷に入れて作るフラワーアイスキューブと合わせると、さらにホームパーティーが華やかになりますね。
これから迎える夏に、ひんやり冷たいシャンパンを楽しむのはいかがでしょうか。

4. 夏にぴったりな「ラ・ヴァーグ・ブルー」

清涼感あふれる爽やかなブルーなスパークリングワイン!「ラ・ヴァーグ・ブルー」というスパークリングワインです。

モルジブの大海原を連想させるような透き通る美しいブルー。シャンパングラスに注ぐと、その見た目だけでも非日常感が溢れます。
ブルーを基調としたコーディネートでセッティングしたテーブルで、「ラ・ヴァーグ・ブルー」で乾杯♩なんていかがでしょうか。
サマーシーズンにぴったりな「ラ・ヴァーグ・ブルー」を手土産に、ホームパーティーへ参加してみましょう。

5. セレブも愛飲♩「アルマン・ド・ブリニャック」

世界中のセレブ御用達最高級シャンパーニュ「アルマン・ド・ブリニャック」。

ブラインドテイスティングにて評価が下される「100 Best Champagne For 2010」では、世界ランキング1位に輝いたこの1本。

ご家族の大切な記念日や、ご友人の結婚祝い、お子様のご成人など、いつもよりもちょっと特別なホームパーティーでの乾杯におすすめのシャンパンです。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

高橋ひでつう

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう