ローディング中

Loading...

スープの定番コンソメ。野菜の甘みがぎゅっと詰まったコクのある味わいはパンにもライスにもよくあいます。さて、そもそもコンソメがどんなものか知っていますか?ブイヨンとの違いや作り方、コンソメのおすすめの使い方レシピまでご紹介します!

おいしいスープの素「コンソメ」

スープやシチュー、パスタなど、洋風料理には欠かせない「コンソメ」ですが、そもそもコンソメがどんなものかご存じでしょうか?

レストランでコンソメスープを注文すると、黄金色をしたスープが出され、中には何も具材が入っていないこともあります。あの透明なスープはどのように作るのか?ブイヨンとの違いは?身近なコンソメですが、知っているようで知らないことが多いかもしれませんよ。

そもそもコンソメとは?

そもそもコンソメとは何でしょう?きれいなスープはどのような材料を使って完成されるのか気になります。コンソメの語源や材料についても詳しくご紹介します。

コンソメは「完成されたスープ」

コンソメはフランス語で「完成された」という意味があります。基本的な作り方は、牛肉・鶏肉、魚などからとったダシ(ブイヨン)に脂肪の少ない肉や野菜を加えて煮たてたものをコンソメと言います。

コンソメというと、スーパーなどでキューブ状のものを想像する方も多いかもしれませんが、コンソメはダシではなく、すでに完成されたスープのことをいうのが正解なんですね。

コンソメキューブ

ブイヨンを使って様々な素材と一緒に煮込んで作るコンソメは、自宅でいちから作ろうとすると、とても大変です。各食品メーカーから発売されているコンソメキューブはお湯に溶かすだけで野菜の甘さや旨味が凝縮されたスープができ、とても便利ですよね。

よく見かけるコンソメキューブの主な材料は、ビーフエキスやチキンエキス、野菜エキスを使い、醤油などの調味料で味が調えられているのが一般的。コンソメは本来スープのことですが、コンソメキューブ(顆粒を含む)をコンソメという方がなじみはありますね。
▼スープやソースの定番素材の違いが一気にわかるおすすめの記事はこちら

コンソメの代用になるもの

ブイヨン・鶏ガラスープの素で代用

コンソメはブイヨンを使って作ったスープですので、コンソメがない場合にはブイヨンに味付けをすれば代用が可能です。

一方、鶏がらスープの素は、鶏ガラを煮込んで、ネギやしょうがを加えて作られています。主に中華料理で使用されることが多いため、西洋料理で使われるコンソメの代用には不向きかもしれません。

代用の仕方

ブイヨンを使って代用をする場合には、ブイヨンに適量の塩を加え、香味野菜を加えれば、コンソメスープを作ることができますよ。

鶏がらスープの素も、鶏肉や香味野菜を使ったもののため、コンソメの代用にできないわけではありませんが、中華料理に適した風味や香りがついているため、コンソメを使ったときのような仕上がりとは異なる可能性が高いでしょう。
▼ブイヨンの代用についての記事はこちらでチェック

コンソメスープの作り方

プロの料理人が時間をかけて作るコンソメスープ、自宅で作るのは難しいと思っていませんか。実は、自宅でもチャレンジできる簡単な作り方もあります。

本来の作り方

本来のコンソメスープの作り方は、肉や野菜などでダシとなるブイヨンを作るところから始まります。ブイヨンができたら肉、香味野菜を加えて煮込み、アクをきれいに取り続けます。煮込み終わったら具材を漉します。

できたものに肉のミンチや卵白などを使って練り物のようなタネを加えます。この塊がスープの中の不純物を吸着し、徐々に浮いてきたらさらに煮込み、最後に全体を濾してコンソメスープができ上がりです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美肌・ダイエットにも効果あり!「にんたまジャム」レシピ5選♪

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

原宿駅スグ!「SanFranciscoPeaks」でゆったりパンケーキ☆

「せっかくの原宿!パンケーキ食べたいけど人気のお店はどこも並ばなきゃだよね?」そんな貴方に朗報です。原宿駅から徒歩10分の路地に穴場のオシャレカフェ「サンフランシスコピークス」があるのです☆

野菜パンケーキレシピ7選!野菜嫌いな人でも食べられる☆

メジャーリーグで活躍するあのイチロー選手も野菜が苦手で、結婚されてから食べられるようになったとか聞いた覚えがありますが、そんな野菜が苦手な人でもパンケーキにしちゃえば食べやすいかも?ということで野菜パンケーキ…

ページTOPに戻る