ローディング中

Loading...

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレンジレシピなどをご紹介します。

花火がお弁当に打ち上がる♩

花火弁当とは、ぶぶあられやカマボコなどを使ってお弁当箱の中に花火の形をデコレーションしたキャラ弁です。今回は、夜空に見立てた海苔の上にパーッと開く花火弁当の作り方や、アレンジレシピなど、まさに夏にぴったりなお弁当をご紹介します。

夏にぴったり!花火弁当って?

花火弁当はごはんの上に海苔をのせ、そこに様々な食材で花火を描いたものです。ぶぶあられを使えば繊細で美しい花火が簡単にできちゃうんです。SNSでは「かわいい」「きれい」などの声はもちろん、「見ているだけで楽しくなる」とか「花火大会に行った気分になる」なんて声も上がっています。

花火弁当の作り方

基本の花火弁当は「ぶぶあられ」を使います。お弁当箱に詰めたごはんの上に海苔をのせ、そこにぶぶあられで花火の形をデコレーションします。海苔の下にはお好みでふりかけ、おかか、鮭フレークなどを入れてもいいですね。花火の色や大きさ、形は作る方のセンスでどんなふうにも打ち上がります。本物の花火を思い浮かべならが描いていくと、壮大な花火弁当ができるかも知れませんね。

きれいに作るポイントは、めんどくさがらず、ぶぶあられをピンセットで挟んで1粒1粒海苔の上に丁寧に並べていくことです。

ごはんが完成したら、あとはお好きなおかずを詰めてくださいね。
▼ぶぶあられのほかレシピもチェック♩

みんなの作った花火弁当もチェック!

1.リラックマの夏♩花火弁当

お弁当箱いっぱいに敷き詰められた海苔の上に、カラフルな花火が打ち上がっています。花火の素材は、型抜きしたカマボコ、薄焼き卵、枝豆が使われているようです。花火もきれいですが、リラックマたちが手にしているスイカも夏らしい演出で素敵です。

2.お花が咲いた!花火おにぎり

コチラの花火弁当は、おにぎりの上に花型に繰り抜いたカマボコがデコレーションされているので、とってもキュートです。バ~ン!と力強く打ち上がる花火というよりは、ほんわか優しい気持ちにさせてくれる花火ですね。カマボコはマヨネーズで海苔に貼り付けるといいそうです。

3.大玉2発!花火おにぎり

コロンとま~るいフォルムにハムとカマボコをデコレーションした大きな花火の玉が2つ。色使いがとても素敵な大人っぽい花火弁当です。丸いおにぎりにしたほうが、よりいっそう花火の迫力が増しますね。型崩れさせないために、ハムやカマボコはマヨネーズを糊代わりにして貼り付けましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コストコのクロワッサンで作るアイデアレシピ5選!朝食やランチぴったり

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大人気モチコチキンやケーキを作ろう!もち粉を使ったレシピ5選

もち粉を一度使って、キッチンの奥で眠らせている人いませんか?使いみちが無さそうなイメージのもち粉、お団子や大福などの和菓子以外にも、ケーキやハワイで大人気のモチコチキンまで作れるんです。レシピやもち粉の原料、…

アルコールの「分解時間」ってどのくらい?お酒を正しくおいしく楽しもう!

お酒は“百薬の長”と言われるほど、昔から親しまれていた飲み物です。でも、そもそもアルコールって分解するのにどれくらい時間がかかるか知っていますか?今回は、その目安や計算方法、分解を促す飲み物までまとめてご紹介…

「地獄蒸し」って何?温泉でおなじみ、大分県・別府の名物料理を徹底追求

「地獄蒸し」ってご存知ですか?地獄と聞くと何やら怖いものを想像し、大王が鍋をかき混ぜているんじゃ……。いいえ、違うんです。地獄蒸しとは、天然の温泉の蒸気で蒸すヘルシー料理のこと。ここでは地獄蒸しの魅力やおいし…

ページTOPに戻る