ライター : くまもと たまみ

グルメライター/トラベルライター

進化系!お中元のおすすめ8選

大切な方々に贈るお中元。ついワンパターンになってしまいがちですが、今、続々と進化系フードが登場しています。そこで、人気情報番組『ヒルナンデス!』でもとり上げられた進化系お中元や、もらって喜ばれるお中元にぴったりの話題の商品をご紹介します。心がこもっていて、かつおいしい、素敵なお中元になりますよ。

1. 幻の白いはちみつ「レアハワイアン」

100%オーガニックのハワイ産はちみつ「レアハワイアン」。ハワイに生息するキアヴェという木からしか採取できず、ハワイでとれるはちみつの3%にしか満たないという希少価値の高いもので“幻の白いはちみつ”とも呼ばれています。非加熱、無ろ過で作られるので、天然の酵素が生きたまま残り、プロポリスやビタミンなどがたっぷり入った栄養価の高いはちみつです。 「レアハワイアン」にはいろいろな味がありますが、茶色いラベルの「オーガニック・ホワイト・キアヴェ・ハニー」がいわばプレーンで、おすすめです。
ハワイ好きな方の中では定番商品の「レアハワイアン」。ハワイにいくたび大量買いする方も多いようです。お味の感想は「とろけるようなおいしさ」「旨味とこくがしっかりしている」「甘さが上品」と大絶賛です。 「レアハワイアン」は、日本で購入することができます。人気商品ですので、多くのオンライン通販で取り扱いをしています。値段もさまざまですので、比べてみてご購入くださいね。

2. “きき酒粕”が楽しめる「湖のくに生チーズケーキ」

滋賀県ある菓子工房「工房しゅしゅ」が販売している酒粕入りの生チーズケーキ。地元にある6つの酒蔵の酒粕とクリームチーズを贅沢に使ったひと品です。ほのかに香る上質な酒粕と濃厚なクリームチーズの味わいが絶妙なバランスで混ざり合い、まろやかなお味です。お酒好きの方へのお中元にぴったりです。 生チーズケーキは、それぞれの酒蔵のロゴ入りのお猪口に入っているので、食べた後もお猪口としてはもちろん、コップや小鉢としても使えます。
実際に食べた人からは、「6種類どれも個性があっておいしい」や「お酒が飲めない人でも食べられる」「チーズケーキが濃厚」など高評価。やはり、お中元などの贈り物として贈られる方が多いようです。生チーズケーキが入ったお猪口も好評です。 「工房しゅしゅ」では、滋賀県の工房や東京、大阪の各地で「湖のくに生チーズケーキ」を販売しています。そのほか、オンラインストアでもお取り寄せすることができます。

3. 異色のコラボ「たくあんチョコレート『夢』」

創業70年を誇る山形県の漬物専門店、三奥屋が考案した、たくあんとチョコレートという異色のコラボスイーツ「たくあんチョコレート『夢』」。大根をじっくりと砂糖漬けして乾燥させた日本の伝統料理「氷室たくあん」にレモン果汁の爽やかさが加わり、チョコレートの苦味とよく合います。
たくあんと思って食べてみると「意外性のあるおいしさ」という意見が多数ある「たくあんチョコレート『夢』」。「ほかでは見かけない商品」「男女問わず贈り物によさそう」という意見も。 「たくあんチョコレート『夢』」は、山形県にある本店を始め、仙台三奥屋や直営店でも販売され、オンラインストアで購入することもできます。

4.パッケージもかわいい♩「ウイロバー」

名古屋の名産品、ういろう。1949年創業の老舗、大須ういろが販売しているのが「ウイロバー」です。クラフト色のちょっとレトロなかわいいパッケージの中には、アイスのような棒つきのういろうが5種類入っています。ういろうと言えば、切り分けるのが手間だったり、つい余りがちになってしまうことも……。その点、「ウイロバー」は食べきりサイズのういろうが個装されているので、問題点はすべてクリアです。 ういろうは、さくら、くろ、しろ、ないろ、まっちゃの5種が入っており、値段もリーズナブルですので、ちょっとした贈り物にいいですね。
女性の多くはまずこのかわいいパッケージに惹かれる方が多いようです。実際に食べた人は「甘さが控えめでおいしい」「味はしっかりしているけれど、さっぱりとしている」「もちもちの食感」などの声と、なにより「手を汚さずにパクつけるのがいい!」という方も多数います。 「ウイロバー」は大須ういろの各店舗や名古屋駅構内で販売されています。残念ながら、お取り寄せはできませんので、名古屋へお立ち寄りの際はぜひご購入くださいね。

店舗情報

■店舗名:大須ういろ 本店 ■最寄駅:地下鉄鶴舞線大須観音駅 ■住所:愛知県名古屋市中区大須2-18-42 ■電話番号:052-201-2000 ■営業時間:9:30~19:00 ■定休日:なし ■参考URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23020837/ ■公式HP:http://www.osu-uiro.co.jp/index.html
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ