そうめんが担々麺に大変身?めんつゆ×◯◯の簡単レシピでリピ確実の味わい

そうめんの新アレンジ「担々麵風」のつけダレがSNSで話題です。夏の定番「担々麵」が果たしてほんとうに3つの材料を混ぜるだけで再現できるのでしょうか?スタンダードな作り方や、アレンジレシピを実食レビューでご紹介します!

材料3つ!そうめんで担々麺風レシピ!

そうめんと豆乳ダレ

Photo by milkpop

暑い日でもスルスルっと食べやすい「そうめん」。毎年いろいろなアレンジで盛り上がりますが、今年は「担々麵風」のつけダレが話題沸騰中のようですよ!たった3つの材料で作れるそうですが……果たしてお味はリアルに担々麵なのでしょうか?実際に作ってみたので、実食レビューでご紹介します!

そうめんの新定番としてネットで話題!

担々麺風そーめんのたれ

Photo by milkpop

こちらが噂の「担々麵風つけダレ」。あ、赤い……。いつも我々が慣れ親しんでいる「めんつゆ」とは、根本的に違いそうです。なんというかとっても辛そうですが、下からはクリーミーそうな白い液体がのぞいています。
どうやら白い液体の正体は「豆乳」のようです。「めんつゆ×豆乳×食べるラー油」なんて、ちょっとおいしそうじゃないですか?SNSでも「間違いなく旨いでしょ」「帰ったら試したい!」「めっちゃおいしそう!」と、軒並み歓迎ムードです。
アレンジも同じく流行中のご様子!たしかに材料がシンプルなだけに、いろんなアレンジができそうですよね。ザっとSNSを見ただけでも「ゴマ」や「海苔」など、どれもおいしそう!「絶対アレンジしよう」と心に決めつつ、さっそく作ってみました♩

「担々麺風そうめん」を作ってみた!

上から撮影され新感覚そうめん

Photo by milkpop

まずは材料4つでできるスタンダードなタイプからチャレンジ!この分量で、直径10cmの小鉢に1杯分、そうめん2束くらいでしたら余裕をもって食べられる量が作れます。

材料(1人分)

担々風そうめんの材料

Photo by milkpop

・そうめん……1~2束
・調整豆乳……60ml
・めんつゆ2倍濃縮……40ml
・食べるラー油……小さじ1半

作り方

豆乳にめんつゆを入れている

Photo by milkpop

豆乳にめんつゆを混ぜましょう。2倍濃縮で40ml、ストレートでしたら倍量と、濃度によって分量を調節してくださいね。
食べるラー油を豆乳している図

Photo by milkpop

ほんのり茶色くなったら、そのまま食べるラー油を加えます。分量はお好みで大丈夫ですが、今回は具の部分多めで小さじ1杯半加えてみました。
ザルに盛り付けたそうめん

Photo by milkpop

つけダレを軽くかき混ぜ、そうめんを袋表示通りに茹でて冷水でしめたら完成です。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS