ローディング中

Loading...

ゴーヤの味付けにマンネリぎみの人、苦味が強くて調理したことがない人、おいしいゴーヤチャンプルーに挑戦しませんか?味付けひとつでおつまみからごはんがすすむおかずに大変身するんですよ。ゴーヤチャンプルーの人気の味付けをレシピ付きでご紹介します。

ゴーヤチャンプルーの味付けどうしてる?

沖縄料理の中でも有名な家庭料理と言えば、ゴーヤチャンプルーですよね。いまや全国区でごはんにぴったりの夏おかずとして食べられています。そのゴーヤチャンプルー、皆さんのご家庭ではどんな味付けをしていますか。

和風の顆粒だしを使う方、醤油と塩コショウでシンプルに仕上げる方。もちろんこのような定番レシピも間違いなくおいしくいただけます。しかしチーズや梅、カレーなどチャンプルーとは今までかけ離れていたものを使ったアレンジを試してみませんか。

そこで今回は定番のものから変わり種を使ったレシピをご紹介します。

基本のゴーヤチャンプルーレシピ

材料(4人分目安)

・ゴーヤ   1本
・木綿豆腐  1丁
・豚ばら肉(薄切り)200g
・卵     1個
・塩コショウ 適量
・サラダ油とごま油 適量
・醤油(あれば薄口)大さじ1強

作り方

1. ゴーヤを縦半分にカットしスプーンで種を取り除く。ゴーヤのワタはスプーンなどでこするように取りましょう。

2. ゴーヤをスライスする。お好みの厚さにスライスしますが、5mm幅程度がオススメです。

3. スライスしたゴーヤに塩をまぶして5〜6分置きます。ゴーヤ1本に対し、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2程度をよく揉みこみます。

4. 木綿豆腐をキッチンペーパーに包み水切りする。布巾などで包み、重しをしてしっかり水を切りましょう。

5. 水切りができたら適度な大きさに手でちぎります。

6. 豚バラ肉を適度な幅にカットし塩胡椒で下味をつける
豚肉は食べやすい大きさにカットし、塩少々、コショウは黒コショウを多めにふります。

7. 油を引いて熱したフライパンで豆腐を炒めます。両面に焼き色がつくまで炒めたら一旦取り出します。

8. 同じフライパンでゴーヤを炒めます。ごま油を追加しゴーヤが透明になるまで炒めたらゴーヤも一旦取り出します。

9. 豚バラ肉をさきほどのフライパンに重ならないように広げ、さっと焼きます。

10. 豆腐とゴーヤを戻して豚肉と一緒に炒めましょう。

11. 塩胡椒した溶き卵を仕上げに入れて、醤油で味をととのえれば完成です。卵は入れたら少し固まるのを待ってからフライパンを振るとおいしくきれいにでき上がりますよ。

簡単!ゴーヤチャンプルーのアレンジレシピ

鶏ガラスープの素で味付けしたレシピ

あっさりしているのに、コクのあるゴーヤチャンプルーになるのは鶏ガラスープの素が隠し味。
フライパンにごま油を熱し、豚肉、ゴーヤ、ニンジンを炒めていきます。しっかり水切りした豆腐を入れさらに赤唐辛子も入れます。全体に火が通れば、調味料を加え卵をまわし入れ半熟になれば出来上がり。お好きな方はかつお節もたっぷりと。

ゴーヤとウナギのチャンプルー

夏バテ予防のうなぎ入りゴーヤチャンプルー。

フライパンにごま油を熱し、ウナギのかば焼きとゴーヤを炒めます。全体に火が通ったら卵を流しいれ大きく混ぜ、かつお節をふれば出来上がりです。

パルミジャーノチーズ入りゴーヤチャンプルー

パルジャミーノチーズを使った変わり種レシピのご紹介。

フライパンにツナ缶のオイルを熱したらゴーヤとニンジンを炒めていきます。そして豆腐とツナを加え全体に油がまわったら卵を割り入れます。白身がいい感じに固まってきたら全体をかき混ぜ醤油を加え味を調えれば完成です。

ゴーヤと高野豆腐のチャンプルー

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

しなしなキャベツを有効活用!おすすめレシピ「6」選

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

ページTOPに戻る