ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひと品です。

揚げない「揚げ茄子」でおいしいとこ取り♩

夏においしい野菜といえば、茄子。油との相性がよく、揚げると色が鮮やかでとろりとした食感がいいですよね。

でも、油をよく吸う茄子は、調理法次第ではカロリーや油焼けが気になる食材です。そこで今回は、揚げない揚げ茄子のレシピをご紹介。少量の油でも、まるで揚げたようなでき栄えですよ!

とろりと柔らかく、味がよくてカロリー控えめ。油の処理要らずなところもポイントが高いレシピです。

揚げない『揚げ茄子の辛子明太のせ』のレシピ

分量(2人分)

茄子 2〜3本
サラダ油 大さじ3
塩 ひとつまみ
大根 5〜6cm
明太子 1/2〜1/4腹
ポン酢・醤油 お好みで

作り方

①茄子を大ぶりの乱切りにする。
乱切り後、茄子は苦みが気になる場合はアク抜きをしましょう。ただ、6月旬の茄子はえぐ味が少ないのでアク抜きしなくてもそのままでおいしくいただけます。
②フライパンにサラダ油を熱し、茄子の皮が下になるように並べ、中火で炒める。
最初は必ず茄子の皮を下にして加熱しましょう。先に油を吸わせて加熱することで、茄子の色が抜けずに揚げたかのような色に仕上がります。

先に断面を加熱すると、茄子の色が抜けてしまうので注意。
③中火で、茄子の下半分に火が通るまで4〜5分炒める。
茄子が油を吸い、火が通ってくると写真のように透明がかった外観になります。
しっかりこの状態になるまで炒めることで、茄子がつややかでとろりと柔らかく仕上がります。
④ひっくり返して、反対側を弱火〜中火で3〜4分焼く。
焦げないように火加減は調整して下さい。じっくりと加熱して、残りの半分にも火を通しましょう。
⑤しんなりしたら火を止め、塩をまぶして軽く混ぜる。
加熱後に塩をまぶすことで、下味をつけます。切ってすぐや加熱前に塩を振ると、水分がでて色が抜けたりするので必ずこのタイミングで入れましょう。
⑥器に盛り付ける。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

かぼちゃ コロッケ カレー おつまみ

秋はおいしい食べ物がいっぱい。なかでも見逃せないのが、ほんのり甘みのあるかぼちゃです。今回はホクホク食感を生かした「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」にしました。カレー味にして、甘みのなかにピリッとあと引く味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る