簡単にインスタ映え!タコライス弁当の人気レシピ8選

ピリ旨で食べ応えのあるタコライスは、人気お弁当レシピのひとつ。そこで今回は、お弁当に入れたい簡単タコライスのレシピを10選に絞ってご紹介します。彩りのよい盛り付け方・コツもまとめたので、インスタ映えするお弁当作りをしてみたい方におすすめ!

手軽に作れる!タコライス弁当

食欲があまりないときにおすすめしたい「タコライス」は、暑い季節のお弁当おかずにおすすめです。ピリッと辛いタコミートはご飯が進みますし、トッピングされた野菜もおいしく食べられるのでお子さんにも喜ばれるメニューですよね。

また、見栄えのよいタコライス弁当はSNSでも大人気。そこで今回は、手軽に作れるタコライス弁当のレシピや、たくさんの「イイネ」が聞こえてきそうなお弁当の盛り付け方のコツをご紹介しますよ。

簡単!基本のタコライスの作り方

材料(2人分)

タコミート
・合挽き肉
・にんにく
・ケチャップ
・砂糖
・醤油
・粉末コンソメ
・玉ねぎ
・レッドペッパー

・サラダ油

トッピング
・レタス
・ミニトマト
・とろけるチーズ(ピザ用)

・ご飯

作り方

フライパンに油をひき、にんにくを炒めます。玉ねぎ・合い挽き肉を入れて色が変わるまで炒めたら、ケチャップやスパイスなどで味付けをしてさらに炒めれば、タコミートのできあがりですよ。

ご飯の上にレタスなどのお好みの野菜をのせて、タコミートをのせたらミニトマトやスライスチーズを飾って完成!

ちなみに、時短で作りたいときは事前にタコミートを作り置きしておくと便利です。また、市販のタコライスの素を使ってみるのも手軽でおすすめです♪ぜひ試してみてくださいね。

彩り鮮やか♪タコライス弁当の人気レシピ7選

食欲がなかなか出ない時でも、ピリッと辛いタコライス弁当なら、箸が進むかもしれません。そこでここからは、しっかり食べて元気がでる、おすすめのタコライス弁当をご紹介します。

1. 目玉焼きがアクセント!おしゃれなタコライス弁当

市販のタコライスの素を使った簡単レシピです。フライパンで、タコライスの素と豚挽き肉を合わせて、汁気がなくなるまで炒めます。火を止めて、余熱でピーマンとパプリカに火を入れればできあがり!彩りよくレタスを敷いて、目玉焼きをのせるのがポイントですよ♪

2. サルサソースでピリ旨♪野菜たっぷりタコライス

ご飯をお弁当箱に入れたら、その上にチーズを敷き詰めます。チーズの上に、レタスをしき、そこにタコミートをのせ、サルサソースは中央部分にのせます。

残りの野菜で飾り付けをして、空いたスペースに温泉卵にしてかわいくお絵描きした卵を入れれば完成!

3. トマト缶で簡単!カレー風味のタコライス

カレー粉を使った、ちょっと変わり種のタコライス弁当です。豚こま肉はあらかじめ玉ねぎ、にんにくとともに炒めておきます。次にトマト缶、ソース、醤油を入れて味付けしたら、チリパウダー、あとは、スパイスをたっぷり入れたらできあがりです!

仕上げにチーズ、半熟目玉焼きをトッピングするれば、見た目も華やかになるのでおすすめですよ。通常のタコライスとは違う、個性的な味わいをぜひ楽しんでください!

4. 手軽がうれしい!紙の弁当箱で簡単タコライス

フライパンに油をひき、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒めて、玉ねぎがしんなりとしてきたら、お肉を入れて炒めます。お肉に火が通ったら、ケチャップ、ウスターソース、オイスターソース、チリペッパー、塩で調味し、煮詰めてください。最後はごはんにお好みで、卵やレタス、トマト、アボカド、チーズなどを盛りつければできあがりです!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

夏野この葉

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう