ローディング中

Loading...

沖縄料理の定番、ゴーヤチャンプルー。めんつゆを使えば、自宅でも簡単においしく味付けができるんです。今回は、めんつゆを使ったレシピを中心に、身近な調味料を使った簡単レシピも併せてご紹介します。暑い夏に、ぜひおためしを。

ゴーヤチャンプルー×めんつゆが美味!

沖縄で一番ポピュラーな炒め物、ゴーヤチャンプルー。チャンプルーに使われるゴーヤ(ニガウリ)は、健康と美容にいいビタミンCを豊富に含む夏野菜です。トマトなど他の夏野菜と比較すると、ゴーヤのビタミンCは含有量が多いだけでなく、加熱に強いのも特徴です。

またゴーヤの持つ苦味は、食欲を増進させてくれるとも言われています。沖縄や、そのほかの熱帯アジアの国で栽培が盛んなゴーヤには、元気に夏を乗り切るための要素がたくさん詰まっているんですね。

一見つくるのが難しそうなゴーヤチャンプルーですが、めんつゆを使って作れば、簡単においしく苦味も少なくなるんですよ。ここでは、めんつゆを使ったゴーヤチャンプルーのアレンジレシピをご紹介します

めんつゆを使ったゴーヤチャンプルーレシピ

1. 味付けめんつゆのみ!ゴーヤチャンプルー

具材はゴーヤ、豆腐、ソーセージ、卵、かつおぶし。味付けは、めんつゆのみ。ゴーヤは半分に切り、わたを取って中を洗い、薄切りにします。ビニール袋に入れて塩もみし、しんなりしたらしばらく置いておきます。水が少し出てきたら、ビニール袋の端を切って、水切り。ゴーヤを炒めて、火が通ったら豆腐とソーセージを入れ、めんつゆで味付け。最後に卵を入れて炒めてできあがりです。

豆腐とたまごが入っているので、全体の味がまろやかになり食べやすくなります。基本のレシピなので、これをおさえれば他のレシピも作りやすくなりますよ!

2. スパム入り!めんつゆチャンプルー

こちらは、沖縄でポピュラーなスパムを使ったレシピです。ゴーヤはわたを抜いて薄切りにしてから塩もみ、水切りをしておきましょう。炒める順番は、スパム、野菜、卵。このレシピでは卵にマヨネーズを混ぜるのがポイントです。最後にめんつゆで味付けをして、味がなじんだらできあがり!

スパムは缶詰で売っているので、安いときに買いだめしておくといざというときに助かります。長期間保存ができるので、使いたいときに使える優れもの。濃いめの塩味がついているものが多く、炒め物にすると味のアクセントにもなってくれるので箸がすすみます!

3. お麩入りのゴーヤチャンプルー

こちらは、お麩とランチョンミート(スパムなどの加工肉のことです)を加えたレシピです。お麩は、卵と小麦粉の卵液に浸しておきます。ゴーヤは塩もみをしたあとに、ゆでて水切りをしておきます。フライパンを熱し、ランチョンミート、野菜を炒めていきましょう。さらにお麩を焼き、めんつゆは全ての具材に火が通ったら、フライパン1周分をまわし入れます。

ゴーヤは一度ゆでてから炒めているので、苦味が少なくなりお子さまも食べやすいレシピ。ふわふわのお麩と一緒に楽しめるひと品です!

めんつゆ以外にも!簡単&苦くないレシピ

1. 焼きそばソースのゴーヤチャンプルー

めんつゆ以外でも、簡単にラクうま味付けのできるアレンジのご紹介です。

焼きそばのソース、冷蔵庫にあまっていませんか?それをゴーヤチャンプルーに使ってみましょう!焼きそばソースの甘辛~い味付けは、炒め物にぴったり。ゴーヤの苦味と、ふわふわ卵にとてもマッチします。めんつゆを焼きそばソースに置き換えるだけで、おいしいチャンプルーのできあがりです。

2. オイスターソース入りゴーヤチャンプルー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

低カロリーで安心!豆乳を使ったヘルシー料理のレシピ「8」選♪

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お弁当をかわいく食べやすく♩ワックスペーパーの使い方と活用アイデア

お弁当

お菓子作りでよく使われている「ワックスペーパー」が、最近では運動会のお弁当作りでも大活躍しているんです!カップや仕切りとして、使い方は多種多様!ワックスペーパーを使ってお弁当のバリエーションを増やしましょう!

ちくわは「そのまま冷凍保存」が便利!おいしい活用レシピ10選

ちくわ レシピ まとめ

お弁当はもちろん、お酒の肴にも重宝するちくわ。常備するのに何かと便利な冷凍ですが、実はちくわも冷凍保存できるって知っていましたか?今回はその方法、冷凍期間や解凍方法までご紹介します。冷凍ちくわを使ったレシピも…

連載記事

甘さひかえめ♩ローソン「生チョコ純生クリーム大福」は1つじゃ足りない中毒系!

チョコレート

今回ご紹介するのはローソンで好評発売中の「生チョコ純生クリーム大福」。“純生”のチョコレートクリームを同じく“純生”のクリームで包んだ洋風大福です。濃厚なチョコレートとミルク感の強いクリームが融合した結果を、…

ページTOPに戻る