ローディング中

Loading...

夏の定番メニュー、ゴーヤチャンプルー。人気で簡単なおすすめレシピを厳選して17品ご紹介します。苦くないもの、スパム入り、めんつゆで作る方法など、ゴーヤチャンプルーのレシピの幅を広げてみませんか?ぜひ参考にしてくださいね。

ゴーヤチャンプルーの人気レシピ

沖縄料理の定番、ゴーヤチャンプルー。チャンプルーとは沖縄の方言で、「混ぜこぜにしたもの」と言う意味があり、野菜や豆腐を炒めた料理のことを言います。材料は、野菜や豆腐だけではなく、冷蔵庫にあるもので作れる、家計にやさしいレシピです。

今回は、そんなゴーヤチャンプルーのレシピをまとめてみました。本格的に再現するならぜひ「島豆腐」を使いましょう。炒めても崩れにくく、しっかりとした食べごたえと風味を味わうことができます。沖縄では一般的な使い方です。

最近では沖縄以外でもゴーヤが手に入りやすくなったため、家庭で簡単に作ることができるようになりました。ゴーヤは独特の苦みがあり、卵や豚肉と炒めるととってもおいしいですが、あの苦味が苦手な人もいますよね。

今回ご紹介するゴーヤチャンプルーは、簡単で本格的なレシピから、苦みが気にならない味付け、スパム入り、豆腐を使わないレシピまで幅広く集めてみました。どのレシピも簡単につくれるので、家庭で沖縄気分を楽しみましょう。

基本のゴーヤチャンプルーレシピ

夏ごはんのおかずにピッタリな、ゴーヤチャンプルーの基本レシピをご紹介します。シンプルな味付けなので、素材の旨みが味わえますよ。このやり方を覚えると、さまざまなアレンジゴーヤチャンプルーを作る際の参考にもなりますよ。

材料

・ゴーヤ…半分
・木綿豆腐…半丁
・豚ばら肉(薄切り)…100g
・卵…1個
・塩こしょう…適宜
・醤油…小さじ1
・サラダ油とごま油…各小さじ1程度
・かつお節…適量

作り方

1. ゴーヤを縦半分にカットしスプーンでわたを取り除きます

2. ゴーヤを5㎜程度にスライスします

3. スライスしたゴーヤに塩1/4と砂糖小さじ1をまぶして5分ほどおきます

4. 木綿豆腐をキッチンペーパーに包み、しっかりと水切りします

5. 水切りが済んだら適度な大きさに手でちぎります

6. 豚バラ肉を適度な幅にカットし、塩胡椒で下味をつけます

7. 油を引いて熱したフライパンで豆腐を炒めます。両面に焼き色を付けたら取り出します

8. 同じフライパンにごま油を入れ、ゴーヤを8割ほど炒めます

9. 豚バラ肉を同じフライパンでサッと両面炒めます

10. 豆腐とゴーヤを戻して一緒に炒めます。

11. 塩胡椒して溶き卵を入れたら10秒ほど待って炒め、しょうゆをかけたら完成です。かつお節をかけていただきましょう。

定番チャンプルーのアレンジレシピ3選

1. にんにく風味

ゴーヤは半分に切り食べやすい大きさにカット、お湯でサッと茹でておきましょう。フライパンにごま油をひき、ニンニクを入れて香りが出たら豚肉を炒めます。塩コショウして、豆腐をちぎって加えましょう。

もやしとゴーヤを加えて調味料をで味付けをします。最後に溶いたタマゴを回し入れて完成です。ゴーヤの歯ごたえが特徴のレシピです。

2. カレー味

カレー風味に味付けをして、食べやすいゴーヤチャンプルーが作れます。ゴーヤは縦半分に切りワタを取ってカットします。塩でもみこみしんなりするまで放置します。

フライパンにサラダ油を熱し豚肉を炒めましょう。玉ねぎを加え、火が通ったら調味料を入れます。次にゴーヤ、水切りした豆腐を入れて塩で味を調え、器に盛ってかつおぶしをかければ完成です。

3. 梅風味

梅風味のさっぱり味、疲れた時に食べたいひと品です。

ゴーヤは種とワタを取り薄切り、熱湯でゆでます。フライパンに油をひき角切りにした豆腐を入れ、キツネ色になったら取り出しましょう。空いたフライパンに、下味をつけた豚肉とゴーヤを入れて炒めます。火が通ったら豆腐を戻し、調味料で味付け。たまごを回し入れて梅干を加えてできあがり!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

ひとつまみでプロの味!トリュフ塩の人気レシピ13選

料理にかけるだけで高級感がUPすると人気のトリュフ塩。今回はトリュフ塩を使ったレシピについて、パスタやオムレツなどのおかずレシピ他、ジャンル別にご紹介しますよ。ぜひこの機会にトリュフ塩を活用して、リッチな食卓…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「伯方の塩」は伯方産じゃない!? 塩にまつわる意外な事実5選

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

「むくみ」に有効な食材はこれだ!食べるだけで手軽にむくみ対策

女性が抱える永遠の悩み「むくみ」。男性と違い、筋肉量の少ない女性は常に「むくみ」に悩まされています。そんな女性が喜ぶ「むくみ」対策に摂取したい食べ物をご紹介します。むくみの原因も合わせてチェックしてみてくださ…

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン? 15.0%アイスクリームスプーンの人気が止まらない!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

ページTOPに戻る