ローディング中

Loading...

北陸新幹線の開通以来、じわじわと注目を集めている石川県金沢市。今回は金沢でおすすめの名物グルメをピックアップしてご紹介します。ランチの人気店や、安いのにクオリティが高いお店、アンジャッシュ渡部さんが絶賛する名店など見逃せないお店ばかりです。

金沢の絶対外せない名物グルメ!

金沢でおすすめの名物グルメといえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。石川県は日本海側に位置しているから魚介類でしょう……もちろん正解です。

今回は金沢で人気の寿司店や、錦織圭選手が帰国後に食べたいと発言して注目を集めた「のどぐろ」が味わえるお店、安いのにお得感のあるランチなど厳選してご紹介します。

1. 金沢は名店の宝庫「寿司」

日本海に面する石川県は、言わずと知れた新鮮な魚介類の宝庫です。北陸新幹線の開通からは、そんな海の幸を求めて関東方面のみならず、わざわざ遠方から訪れる人も。

ここでは、金沢で極上のお寿司を堪能できる「小松 弥助」「鮨 みつ川」「すし処めくみ」の3店舗をご紹介します。

伝説の寿司店が再始動「小松 弥助」

北鉄浅野川線の北鉄金沢駅より徒歩約3分の場所にある「小松 弥助」。駅の東側、ガーデンホテル金沢の裏手にある金沢茶屋別館の1階です。2015年に惜しまれつつ閉店したのですが、2017年3月に場所を移し再始動しました。

ただし入店できるのは、紹介客限定だそう。また予約の電話も14時半から18時までの時間厳守です。外観はシンプルでメインエントランスからは目にやさしい回廊を観賞することができます。
店内は清掃が行き届いており、新しいこともあってピカピカです。席はL字型のカウンター10席と、4人掛けのテーブル席が1つ、2人掛けのテーブル席が2つ用意されています。

老匠・森田一夫さんは御年86歳ですが、年齢を感じさせないリズミカルな立ち居振る舞いが印象的。特にカウンター席は、その匠の業をライブ感覚で堪能できます。
▽おまかせコース

10,000円~(税込)

握る姿を見ていると、お寿司への愛はもちろんですが、本当においしいものを食べさせてあげたいという、お客さんへの愛情を感じずにはいられません。

実際に食べた人は「シャリは酸味の少ない人肌」「フワッとして口の中で、ほろりとくずれる絶妙加減」「イカは神業のような薄切り」「丁寧に処理された穴子、あわびはスキのないおいしさ」と絶賛する声ばかりです。
【店舗情報】
■店舗名:小松 弥助
■最寄駅:北鉄浅野川線・北鉄金沢駅
■住所:金沢市本町2-17-21 金沢茶屋別館1階
■電話番号:076-231-1001 ※予約の電話は14:30〜18:00厳守
■営業時間:紹介客限定 11:30~・13:00~・14:30~ 完全予約、入れ替え制
■定休日:水・木曜
■個室の有無:なし
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■wifi:なし
■参考URL:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010524/

東茶屋町の一角・カウンターのみの隠れ家「鮨 みつ川」

JR金沢駅の東口3番バス乗り場から北陸鉄道バス11・12・16番系統で約7分、橋場町バス停で下車し、歩いて6分ほどの場所にある「鮨 みつ川」。

東の茶屋街の奥の方、細い迷路のような路地を進んで行きましょう。なんとも風情ある街並みに、なじむようにたたずんでいます。引き戸を開けると、さらに引き戸が。疲れた体に、たまにはゆっくりとした時間を過ごしたらと言われているようです。
店内は潔くL字型カウンター8席のみです。清潔感があり、すがすがしいほどスッキリしています。

少人数ということもあって、居合わせるお客さんによって雰囲気が左右されるようです。ちなみに店主は名店・久兵衛の出身で寡黙な職人タイプだそう。
▽昼のコース 握り・夜のコース 握り

昼のコース:6,000円/夜のコース:10,000円(各税抜)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン 横浜 中野 まとめ

やわめ、こいめ、すくなめでいつも注文します。程よいこってりがクセになる家系ラーメンが大好きです。週二回は家系ラーメン食べている僕がおいしい横浜家系ラーメンを紹介します。

カフェ ランチ 鎌倉 デート 海が見える まとめ

晴れた日には、鎌倉で海を見ながらゆったりと食事するのはいかがですか?今回は海沿いにある鎌倉のカフェをご紹介します。眺めの良さを重視して、とにかくオーシャンビューがきれいなお店を厳選しました。鎌倉に行く際は、ぜ…

三軒茶屋 東京 居酒屋 日本酒 まとめ

東京都世田谷区三軒茶屋にある、お一人様でも安心して入れるおいしい日本酒を飲むことが出来るお見るを3つご紹介します!1人でじっくり名酒を味わってみてはいかがでしょうか。

新宿 ランチ まとめ

こんな世知辛い世の中、大都会「新宿」でもランチが安く食べられる良店があるんです!500円というワンコインから食べれちゃうお店を厳選してご紹介します。ボリューミーなものや栄養バランスのある安くておいしいランチで…

祐天寺 カフェ お茶 まとめ

落ち着いた雰囲気のカフェが多い祐天寺。中でも、おすすめのお店を8店舗ピックアップしました。おひとりでお散歩がてらに訪れてみるのはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る