ローディング中

Loading...

桃の皮の剥き方や切り方、知っていますか?りんごように包丁で剥くのもいいですが、身が柔らかく繊細な桃にはもっとおすすめの剥き方があるんですよ!ツルンと気持ちよく剥くコツや、変色を防ぐ方法をご紹介します!

ツルンと快感!桃の簡単な剥き方

ツルンと快感!桃の簡単な剥き方

Photo by macaroni

初夏の到来を告げる果物、桃!家庭での登場頻度が低い果物ですが、皮の剥き方や種の取り方を知っていますか?りんごのように包丁でくるくる剥いてもいいのですが、皮に残った身がもったいないですよね。よく熟れた桃は、身がつぶれてしまい、うまく剥けないことも。

今回は、無駄なく美しく仕上がる桃の皮の剥き方をご紹介します!

桃の柔らかさによって剥き方を工夫

桃の柔らかさによって剥き方を工夫

Photo by macaroni

固めの桃は包丁で剥いてOK!しかし、よく熟したものは身がつぶれてぐしゃぐしゃになってしまいがち。やわらかい桃ならではの、手でぺろんと剥く方法がおすすめですよ。熟し具合によって、剥き方を変えてみてくださいね。

簡単すぎ!種まで取れる剥き方

ふたつに切り分けて種を取り出し、皮を剥く方法です。包丁で剥くよりもきれいに仕上がりますよ。

実はこの剥き方、アボカドも同じ方法で簡単に種がとれますので、参考にしてくださいね。

1. 割れ目に沿って包丁を入れる

1.  割れ目に沿って包丁を入れる

Photo by macaroni

桃の割れ目に沿って包丁をさしこみます。種まで届いたら、くるくると一周回しながら切れ込みを入れます。

2. 手でねじるようにふたつに分ける

2.  手でねじるようにふたつに分ける

Photo by macaroni

切れ目をはさんで、両手で包み込むように桃を持ちます。瓶のふたを開けるように両手を少しずつひねると、身から種が外れてふたつに分かれます!
2.  手でねじるようにふたつに分ける

Photo by macaroni

皮を剥いてからですと、桃の表面がツルツルすべってふたつに分けにくくなってしまいます。乱切りでなく串切りにしたいときなどは、ふたつに分けて、種を取ってから皮を剥いた方がやりやすいでしょう。

3. スプーンで種をとる

3. スプーンで種をとる

Photo by macaroni

スプーンでくり抜くように種を取ります。

4. はじから皮をゆっくり剥がす

4. はじから皮をゆっくり剥がす

Photo by macaroni

はじからゆっくり皮をひっぱると、手で簡単に剥けます!6等分してから行うと、皮がひっぱりやすくなるので、さらに剥きやすいですよ。

皮が剥けた桃は、お好みの大きさにカットして食べてください。

お湯を使った皮の剥き方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

むかごをご存じですか?豆のような、コロコロとしたむかごとは?虫のような名前ですが、むかごは人気の高いあの根菜の球根です。今回は、むかごの正体と、おいしい食べ方、レシピまでご紹介します。秋にぜひ食べたいむかごレ…

ハンバーグ

肉汁たっぷりなハンバーグを頬張ると、幸せな気持ちになりますよね。今回は、ハンバーグの基本の作り方を、タネのこね方から成形、焼き方まで細かいポイントもふまえてご紹介します。卵・パン粉なしでもおいしくできるハンバ…

レシピ

コク深い赤味噌ベースのスープに、もっちりうどんをコトコトと煮込んだ「味噌煮込みうどん」。お手軽ランチはもちろん、夜ご飯にもピッタリなボリュームです。今回は、味噌煮込みうどんの基本レシピや、人気のアレンジ、簡単…

秋になるとお米屋さんで新米が発売されます。年中食べられるお米ですが、いつ頃収穫されたものが新米なのか?新米の基準や時期、保存方法から炊き方までご紹介します。今年は、新米を購入したら正しく保存、炊き方のコツを知…

大根 レシピ

日本の食卓に欠かせないお味噌汁。いろいろな具がありますが、大根にスポットを当てました。大根のお味噌汁の基本のレシピや切り方、具材のおすすめの組み合わせを紹介します。切り方や材料を変えるだけでも、いろいろなバリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る