【実践】つるんと簡単♪ 桃の剥き方&切り方のコツ

甘くて、ジューシーな桃。人気の果物ですが、上手な皮の剥き方、切り方を知っていますか?実は、コツを覚えると、とっても簡単に食べられちゃうんです♪ 今回は、写真付きで上手な桃の剥き方から変色しない方法などをご紹介します。

2018年7月1日 更新

ツルンと快感!桃の簡単な剥き方

二つ並んだ桃

Photo by macaroni

初夏の到来を告げる果物、桃!ジューシーで、人気の桃ですが、皮の剥き方や種の取り方を知っていますか?りんごのように包丁でくるくる剥いてもいいのですが、皮に残った実がもったいないですよね。よく熟れた桃は、実がつぶれてしまい、うまく剥けないことも……

今回は、美しく仕上がる桃の皮の剥き方をご紹介します!

熟し具合で剥き方を変えよう!

桃に包丁を当てている

Photo by macaroni

固めの桃は包丁で剥いてOK!しかし、よく熟したものは実がつぶれてぐしゃぐしゃになってしまいがち。やわらかい桃は、手で皮を剥く方法がおすすめですよ。熟し具合によって、剥き方を変えてみてくださいね♪

簡単すぎ!種まで取れる剥き方

ふたつに切り分けて種を取り出し、皮を剥く方法です。包丁で剥くよりもきれいに仕上がりますよ。

1. 割れ目に沿って包丁を入れる

桃をカットしようとしている

Photo by macaroni

桃の割れ目に沿って包丁をさしこみます。種まで届いたら、くるくると一周回しながら切り込みを入れます。

2. 手でねじるようにふたつに分ける

桃を手で分けようとしている

Photo by macaroni

切れ目をはさんで、両手で包み込むように桃を持ちます。瓶のふたを開けるように両手を少しずつひねると、実から種が外れてふたつに分かれます。力を入れすぎると、桃が潰れてしまうので注意してくださいね!
ふたつに割れたもも

Photo by macaroni

こんな風にきれいにふたつに割れます◎ 先に皮を剥いてしまうと、表面がツルツルしてすべってしまうので、皮はあとからむいてくださいね!

3. スプーンで種をとる

桃のタネをスプーンですくっている

Photo by macaroni

スプーンでくり抜くように種を取ります。種の周りにスプーンを添わせ、実を削らないようにくり抜いていきます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

でぐでぐ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう