ローディング中

Loading...

とうもろこしは、レンジで簡単調理がおすすめ!わずかな加熱時間で作れるので、鍋で茹でるよりも時短で手軽に楽しめます。この記事では、とうもろこしを皮ごと調理する方法と、皮なしでラップを使う方法の、調理時間や作り方をご紹介します。

とうもろこしはレンジで簡単調理!

とうもろこしはレンジで簡単調理!

Photo by macaroni

とうもろこしを食べる時、どんな風に調理してますか?おそらく、お鍋でお湯を沸騰させて茹でているという方が多いのでは。でも、それってちょっと面倒ですよね。なにせ、お湯が沸くまでの時間に加え、茹で上がるまで待たなければいけないんですから。

とうもろこしを調理するなら、レンジでチン!がおすすめ!お鍋で茹でたことがない人なら目からウロコが落ちるくらいの時短で、あっと言う間に茹で上がるんですよ。しかも、おいしい♩
そこで今回は、電子レンジを使うとどれだけ早くとうもろこしを調理できるのか、その調理時間を具体的にご紹介します。皮ごとレンチンする場合と、実だけをラップで包む場合とで加熱時間が異なるんですよ。
忙しいときやサクッと料理したいとき、何分でできあがるかは重要なポイントですよね。とうもろこしを時短でおいしく調理する方法と合わせてチェックしてみてください。

とうもろこしを皮ごとレンジで!調理時間は

とうもろこしを皮ごとレンジで!調理時間は

Photo by macaroni

とうもろこしの生産者の方がやっているという、皮ごとレンジに入れて加熱する方法。とうもろこしがもつ甘みや栄養素を逃すことなく調理できる上に、余計なゴミを出すこともなく手軽に調理できます。買ってきたとうもろこしをそのままレンジで温めるだけなので、手軽さもピカイチです!
温め時間は、500〜600Wで6分、700W、1000Wで5分を目安にしましょう。2本以上のとうもろこしを同時に加熱する場合は、1~2分ほど長く温めるようにしてください。

とうもろこしを皮ごとレンジで茹でる方法

とうもろこしを皮ごとレンジで茹でる方法

Photo by macaroni

皮つきのとうもろこしを耐熱皿にのせたら、ラップをせずにそのまま電子レンジ(500W)で5分ほど加熱すればできあがり。ヒゲと反対側を付け根から2cmほどで切り落とし、ヒゲを持ちながら軽く揺らすとスルっと実を取り出せます。
皮ごとレンジで茹でる方法は、テレビで何度か取り上げられ大変話題になりました。農家のプロもおいしいと太鼓判を押す方法なので、ぜひ一度試してみてくださいね。

▼詳しい手順はこちらでチェック!

とうもろこしをラップに包んでレンジで!調理時間は

とうもろこしをラップに包んでレンジで!調理時間は

Photo by macaroni

皮つきのままだと電子レンジの庫内が汚れてしまうなどが気になる……という方は、とうもろこしの皮をはずしてからラップで包んで温めてみましょう。水分が飛ばないようにラップで包みこむので、レンジの中で蒸したような状態が作れます。調理後はそのまま保存できるので、とっても便利!
温め時間は、500〜600Wで5分、700Wで3分、1000Wで2分30秒を目安にしましょう。こちらも1本あたりの目安時間なので、何本かまとめて調理したい場合は1~2分ほど長めに加熱するようにしてください。

皮なしとうもろこしをレンジで茹でる方法

皮なしとうもろこしをレンジで茹でる方法

Photo by macaroni

皮をはずしたとうもろこしをサッと水洗いしたら、水気を切らずに塩をすりこんでください。それをラップでしっかり包み、電子レンジで温めればできあがり。ラップは蒸気が漏れないようにピタっと巻きつけてくださいね。

加熱が終わっても、ラップをすぐには外さないこと。常温になるまで余熱で蒸すのがおいしく仕上げるポイントです!
せっかく上手に熱を通しても、すぐにラップを外すと水分が飛んで、粒の表面がしわしわの仕上がりになってしまいます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

外はサクサク中はふわふわ♡『ポップオーバー』のアレンジレシピ「4」選

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

オーストラリア発のブランド「デウス エクス マキナ」のカフェで寛ぎたい!

原宿神宮前にある「DEUS EX MACHINA HARAJUKU/デウス エクス マキナ 原宿」はオーストラリア発のバイク×サーフブランド。バイク工房やサーフセクション、アパレルを展開するお店のカフェスペー…

100均で揃っちゃう♡コルクコースターを使ったアレンジアイテムをDIY♡

100円ショップなどでよく見かける、コルク素材のコースターを使ってアレンジをしちゃいましょう!どこにでもあるような物が、少し手を加えるだけで世界に一つだけのオリジナルアイテムに変身するんです♡

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

ページTOPに戻る